人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【新規事業のネタ探し組織の事例を捜しています】

東京海上にはGパン部隊という、アイデア探し部隊があるようです。彼らには出社する義務はなく、ひたすら街を歩き回り、時にはインタビューを行うなどして保険商品のアイデアを出すそうです。

他の企業で、このように新商品/新規事業のアイデア・ネタ探し組織を持っている会社ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか??

?企業名(大企業であればbetterです)
?組織の活動内容(何をやっているところなのか、具体的に分かれば)
?組織の成果によって生まれた商品(あれば)

宜しくお願い致します。


●質問者: andyukky
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:Gパン アイデア インタビュー ネタ探し 企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Hafiz
●0ポイント

お隣 韓国 Samsung では、ナント選抜された一定数の社員が、一年間 世界の何処でも、自分の一番行きたい場所を選んで、自由に暮らすコトを保証する制度が有りマス!!!!!!!!!!!!


家賃も生活費も会社持ち!!!!!!!!!!!!


仕事は一切せずに、何をスルのも自由という "夢" のような制度!!!!!!!!!!!!


会社としては、トニカク将来のビジネスの芽と為るカモ知れないモノに触れたり、発見したりスル事を社員に期待している様ですが、コノ制度の有用性は、コノ制度がズット続いているという事でも判ると社のトップは言っています。


2 ● afurokun
●30ポイント

新事業のネタ探しは現場に転がっているものからスタート

先ず、現場ラインのヒアリングから始めました。全体で1ヶ月近く、全部で50回以上のインタビューを行いました。

インタビュー先は各ライン部門の役員から事業部長、中間管理職、若手まで満遍なく行いました。注意した点として、一家言お持ちの中間管理職を出来るだけ網羅したこと、また現状肯定型のみならず現状批判やひねくれの意見を持っている人もインタビュー対象にしたことです。その理由は、判断に客観性を持たせるためであり、見落としが無いかをチェックするためでしたが、いろいろな「気付き」も有って非常に有効でした。

http://newbizdevelop.jugem.jp/?eid=10

◎質問者からの返答

有難う御座います!


3 ● peach-i
●30ポイント

http://www.mpuni.co.jp/jinji/job/interview/person8.html

http://www.kiyota-s.com/02_post_info/03_raw-material.html

この2社はどうですか

◎質問者からの返答

ご紹介有難う御座います!

参考にさせていただきます。


4 ● lancer13
●30ポイント

【フューチャービジネストーク】?新規事業のネタ探し?

日本を強くする超ガラパゴス戦略

http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=09821

◎質問者からの返答

有難う御座います!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ