人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

都会のビルの屋上で栽培されている野菜は、安全なのでしょうか。自分としては排ガスなどのNOxやSOxが不安に感じてしまうのですが、実際のところはどうなのか教えてください。

●質問者: loast
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:nox SOx ビル 不安 野菜
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●18ポイント

見た目は通常の庭と何ら変わりはないが、実は、技術的進歩があって安全な屋上庭園が可能となっている。まず、根が建物の隙間に入り込んで躯体を傷めないよう、半永久的に効果を発揮する耐根シートを敷く。さらに凹凸状の排水ボード、水やりの手間を省く自動散水設備を敷設。そして、蓄えられた水に酸素を供給するホワイトロームを敷いた上に、重さが一般土の半分程度の屋上緑化用人工土壌を敷き込む。建物にはそれぞれ荷重制限があるが、最も重い土を、このように軽く水はけの良い人工土壌とすることで制限をクリア。後は計画に沿って植栽していく。

http://sumai.nikkei.co.jp/reform/topics/index20081117r7000r7.htm...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。しかしこの記事は土壌に関する内容だけで大気汚染などとの関わりについての記述は無いみたいですね。都会の大気と野菜の安全性について知りたいのですが


2 ● lancer13
●17ポイント

屋上菜園は実は、野菜を育てるのにメリットもあるんです。

まず、屋上という場所だと遮る光がないので、太陽を十分に浴びることができます。

そして、害虫が比較的少ないんですね

http://ecolife.tappy-style.com/archives/cat210/post_119/


3 ● kn1967
●17ポイント

【1】Nox

植物にとっては有益な場面も・・・。

http://jstshingi.jp/abst/p/08/jst/orga08/orga2.pdf

【2】Sox

濃度が高くなると危険にもなるが、

排ガス規制等のおかげで心配するほどではないと思われる。

http://www.sekiyuexpedition.com/occurrence/oxide.html

【3】酸性雨

散らばっている状態のNoxやSoxよりも、まとまった形で降る酸性雨が心配。

葉物は直撃を受けると痛みやすいので簡単な屋根(orハウス)が無いと辛いかも。

根菜や実をつけるものでも葉がやられると当然ダメだから、雨が意外な敵!?

【4】害虫

高所であればあるほど農村部よりも少なく、農薬をまく頻度はより少なくなる。


などなど・・・。

頭では理解できても「都会の空気は悪いというイメージがあり」、

「都会育ちの野菜は避けたい」という気持ちは私にもあるため、気持ちは解ります。

排ガス等の直撃を受け続けているのでも無い限りは、問題ないと思われ、

逆に、減農薬などメリットもあげられるので、本当は良いことかもしれないので、

今後の動向を見守りたいと思います。


4 ● azuco1975
●17ポイント

安全です。

田舎でも都会の空気を含んだ雨ががんがん降りますし、川にも流れています。


5 ● goog20090901
●17ポイント

屋上菜園の場合、雨水だけでは足りないので、水道水をがんがんまいてるので

安全だと思いますよ。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ