人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自動車を運転していて、

よくぶつける人とよくぶつけられる人。

どっちが運転の下手な人?


●質問者: くろょ
●カテゴリ:生活 ネタ・ジョーク
✍キーワード:自動車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 54/54件

▽最新の回答へ

[1]よくぶつける人のほうが運転が下手 sidewalk01

ぶつけられるのは半分不可抗力だけど、ぶつけることに関しては7?8割本人の技能に問題がありそう。


[2]よくぶつけられる人は、運のない人 haibara557

よくぶつける人が、運転が下手で、

よくぶつけられる人は、運のない人だと思います。


[3]ぶつける人は kyokusen

車両感覚が頭に入ってない人で、ぶつけられる人は周囲が良く見えてない人。

狭義の運転技術という意味では前者の方が問題だと思いますが、広義の運転技術だと後者もどうかな、と思います。

ですから、私はドッコイドッコイだと思います。


[4]ぶつけるほうが下手 tnkunn

ぶつけるのは不注意やフラフラ運転 ぶつけられるのは運が悪い運転の上手、下手はあまり関係ないと思います

結論ぶつけるほうが下手だとおもいます


[5]運転が下手な私がぶつけたのは Gleam

基本的に私は運転が苦手です。

ぶつけたのは3回、ぶつけられたことはなし。

この結果からぶつける人の方が運転が下手だと推察されます。


[6]>5 僕もです…… trablebuster

僕、トラックに側面衝突?して当時ブレーキかけるのもむなしくドーンと。

結果僕(ぶつけるほう)が下手です。

Gleamさんと同じ意見です


[7]両方の場合もあります(^_^; rsc96074

正面同士だと、相手から見たら、ぶつけられたと思っているかも知れません。

なぜなら、両方、ぶつけるつもりはないと思うので、自分の意思に反して起こったことは、「された」と思うものだから。

でも、後ろからなど、自分が見えないところからの場合は、相手がぶつけたといっていいと思います。


[8]静止しているものか動いているものか db3010ss

「よくぶつけられる人」は、ほぼ確実に運転が下手です。

おそらくは「よくぶつける人」の方が「よくぶつけられる人」よりもはるかに数が多いと思います。

「よくぶつける人」というのは、多くの場合、静止しているもの(電柱とか車庫とか)にぶつけることを指しているのではないでしょうか。これは慣れるとか、ポールやセンサーをつけるとかして、改善する可能性が高いです。

「よくぶつけられる人」と、動いているものに「よくぶつける人」は、ちょっと深刻です。本人も原因がわかっていないことと思います。もしかしたら運転を控えた方が長生きできるかもしれません。


[9]>6 俺も egg8

俺も同じ体験あるぞ


[10]>8 居眠り運転なら egg8

確実にぶつける側があほですね。

ってかこれはへたとかいう問題?


[11]>2 運要素含まれてるのか egg8

俺、ぶつけられた側になったことあるから俺、相当運ねえな。

関係なくてすまん


[12]>10 居眠り運転は・・・ db3010ss

多くの場合、過重労働か体調不良によるものです。どちらかというと運転暦の短い人よりも長い人が起こす比率が高いのではないでしょうか。

居眠り運転ぽい車は、前後左右に継続的に気を配っていれば、大体わかります。そういった車には近づかないことが、もらい事故を防ぐひとつの方法でしょう。

渋滞の最後尾ではハザードを出すとか、霧がかかってきたらスモールライトをつけるとか、ぶつけられないようにする小技はいくらでもあります。

そうしたこまごまとした運転テクニックに無頓着な人は、運転が下手な人だと私は思います。


[13]よくぶつけられる人は周囲の流れに乗れていない chipmunk1984

可能性が大きいですよね.普通は止まったりしないところで減速や停止したり,ウィンカーを使うタイミングがおかしいとか.

つまりヘタなんだけど,本人は自分がヘタだと思ってないケースが多いかも.


[14]パターン coupdesonnette

接触事故のパターンを挙げて、どちらの運転に問題があるか見てみます。

●ぶつける(自分の状態:相手の状態:接触方向:下手な方)

移動中:移動中:お互い前方:どっちもどっち

移動中:移動中:相手の後方や側面:自分

移動中:停止中:不問:自分

●ぶつけられる(自分の状態:相手の状態:接触方向:下手な方)

移動中:移動中:お互い前方:どっちもどっち

移動中:移動中:自分の後方や側面:相手

停止中:移動中:不問:相手

たぶん、どのパターンでぶつけるのが多いか、どのパターンでぶつけられられるのが多いか、そのあたりが分かれ道になるような気がします。


[15]>9 私も meizhizi87

油断するとだめです。常に気を引き締めないと・・・。


[16]下手さの種類が違うのでは dabloger

よくぶつける人は自分の制御能力以上にスピードを出していたり、まわりに対して注意が足りない。

よくぶつけられる人は蛇行運転をしたり、他の人が考えられないような奇妙な動きをするので、まわりの人がかく乱される。


[17]>15 1回ずつ bg5551

自分は運転はそれなりに上手な方だと思います。

過信しているわけではありませんが、ぶつけたことも

ぶつけられたことも1回ずつあります。

ぶつけたときはちょっとした油断からでしたが、ぶつけられる

ことについては、うまい人は危険を感じる車から離れることを

無意識にしているということをきいたことがあります。


[18]>17 同じく r-zone

よく人に運転が下手だと言われます。

ぶつける事5回ほどありますが、ぶつけられたことはありません。


[19]たいていはぶつけるほうかな tunamushi

よくぶつける人はスピードの出し過ぎ、一時停止をしないと思います。そんなに急いでも変わらないのになぁと感じます。

私は運転がヘタなのでゆっくり運転しています。ぶつからないですよ。


[20]>13 同意 ugkuie

自分の知り合いにもよくぶつけられるとグチを言っている人がいます。

彼の運転している車に乗ったら、ぶつけられる原因が分かりました。


[21]両方とも下手 だから事故が多いのだと思います rmckawasaki

ぶつける人が下手な場合は当然ですが、よくぶつけられるのも車のながれにのれていなかったりと理由はある様に思います。


[22]>11 絶対 to-ching

運はあると思います・・・うん!


[23]>16 それでも・・・ to-ching

ぶつけるよりぶつけられた方が良いと思います。保険の観点から言っても


[24]>20 流れって言うけれど to-ching

40km制限の道を70kmで皆走っているからと・・・それも流れ??


[25]要するにスピード! to-ching

スピード出して無ければぶつけませんよ、これだけは言える、流れに乗っていないとか、相手が下手とか、ウインカーが遅いとか・・・全てぶつけた人の言い訳ですねよ。


[26]>1 車を持ってない私が言うのは何ですが・・ nakki1342

車を運転しない私が言うのもなんですが・・

ぶつけてしまう人の方が下手な気がします

ぶつけられる人の方は、本人ではどうしようもなかった

それもあるとは思うし・・。


[27]>4 何はともあれ・・・ to-ching

ぶつけたと言う事実、これは逃れられない事実


[28]>18 1回 haibara557

1回ぶつけたことがありますが、自分では下手とは思っていません。

一概には言えませんが、よくぶつける人が下手だと思います。


[29]ness77

運ですよ!運!

ぶつけたことないけど・・・


[30]>21 両方とも下手 haibara557

どちらかと問われれば、ぶつけるほうかな、と思いますが、

ぶつけられる人も、ある程度は下手なのかなと思います。


[31]>24 たしかに haibara557

70km制限の道を90kmくらいでみんな走っていますよね?

それでも流れに乗らないとと、教習所でも言われていたような…


[32]>13 基本、同意です。 iynet

よくぶつける人は運転が下手な人。

よくぶつけられる人は、強情、周りが見えていない、ワガママ等の理由で周囲の車に危険を与えている。

そう思います。


[33]>28 そりゃあそう jack10

ぶつけるほうが下手。

良く表せないけど責任としては(状況による)

ぶつけるほう8:ぶつけられるほう2ぐらいですかね


[34]オカマに関しては別枠でしょう。 miharaseihyou

普通は急ブレーキぐらいでは追突しません。

基本的に前を見ていないか車間距離が短くても大丈夫だと過信している人がぶつける。

原付相手だと、巻き込み事故にするよりも、左側を開けないでおけば追突事故になって向こうの責任になるし、原付運転者の怪我も軽くて済む。

煽られても、事故の予防が一番大切でしょう。

原付は常にスピード違反状態(ちなみに原付の制限時速は最高でも30kmです)で走行している事が普通なのだから。

しかし、この手は車両感覚が必要なので、下手な人は使えない。

基本的に突っ込む方が悪いし下手。


[35]下手だからぶつけられる場合もあります。 miharaseihyou

典型的なのが右折車の鼻面突き出し。挙げ句の果ては急発進。

こういうのは姫ドラに多いんだが、直進車にぶつけられても法律的にはほとんど両成敗だけど、ぶつけられた方が圧倒的に悪いと思うし、基本的に下手だと思う。

ラインを大きく越えて譲ってくれる人を待つ我が儘な性格が基本にあるが、それ以前に、タイミング良くキレイに発進できないから、焦って鼻面を突き出すようになる。


[36]>22 路駐で Rytandrezone

路駐でぶつけられた。確かに運が悪い。


[37]>36sidewalk01

ぶつけられるほう関しては運だと思います


[38]>33 ぶつける方。 twillco

自転車でもぶつかる人は下手だと思うので

車も同じくぶつける方がヘタかな〜と思ちゃいます。


[39]正面衝突してしまいました hirohiro3

ぶつける人だとおもいます。

ぶつける人の一人です...

乗用車だったので

バンパーを越えて、エンジンの手前まで乗り上げました...

運よく骨折しませんでしたが...

もうあんなのは嫌です!


[40]>27 保険 to-ching

の決め方だって、ぶつけた方が悪いとなっています


[41]>20 同意。そういう人ってけっこう多い。 miharaseihyou

今日出会った姫ドラは、片手で持った携帯で話しながら、虚ろな目をして、赤信号を堂々と右折してきた。

そのまま、酔ってんのか?とも見えるようなふらふらとした運転で去っていった。

ぶつけなくて良かった??。


[42]>25 スピードですね tunamushi

出し過ぎはぜったいぶつかります。


[43]交通ルールを守らない人 tunamushi

運転のうまい下手にかかわらず、ルールを守らないとぶつけます。


[44]>35 無駄にブレーキ tunamushi

無駄にたくさんブレーキをかけたり、急停止するとぶつかりそうになります。やめてほしい!


[45]>44 危ない相手には車間距離をとるのが一番。 miharaseihyou

よしんば、割り込まれても、割り込んだ人が割を食う。

何で後ろが距離を開けるのかも理解していない(或いはそれすらも気付いていない)下手糞が多い。

ミラーとか見るどころか、軽めのサイドアタックでも、喰らったら避けようがないタイプ。

出来れば常に公共交通機関を利用して欲しい。

その方が省エネだし・・・。


[46]>43 残念ながら、ルールを守るだけでは事故は防げない。 miharaseihyou

典型的なのがセンターラインをはみ出してくる対向車。

ワインディングのブラインドカーブでこれをやられたら怖い。

時々ガードレールその外をお買い上げになる人がいるそうだ。

例えば、一時停止しないでサイドアタックかけてくる原付やチャリ。

面積が少ないから避けてもらえると確信している。

千回に一回くらいは不幸な結果ってやつになるんじゃあないかな?

これも、早い段階で予測した上で、ある程度正確な車両感覚が無いと、ギリギリで避けるのが難しい。

原付の巻き込み事故なども、基本的には内側からの追い抜きをされているわけだから、イーブンな立場なら向こうも悪い。

しかし、保護義務とかで、後方さえ充分に注意する義務がある。

実は殆どの場合、左折する時に、原付が入り込めるほど内側を開ける方が悪いんだけどね。

これも、正確な車両感覚の問題になる。

その他、色々。


[47]>42 スピードのコントロール haibara557

ができていない人がぶつけやすいです。


[48]>47 老人の運転 to-ching

スピード出しすぎです!御婆ちゃんに多い・・・車から注意しても知らん振り。恐ろしい


[49]>46 老人 to-ching

には早く免許の返上を!


[50]パラドックス的に考えると、、、 hamayuh

二つの事象には因果関係があるので、ぶつけられるためにはぶつける人が必要。


仮に、"自動車を運転中"というのを"車両に対して"という最大限の広義でとらえ、駐停車中のもらい事故を含んだとしても、ぶつけられる人はぶつける人以上になることはできない。

ぶつける人は相手が車とは限らない(車以外の対物や対人、自爆もある)ので、圧倒的に数が多くなる。

これらは統計的に見ても証明されている。


故に、ぶつける人のほうが運転が下手と言える。


[51]>49 事故防止装置の haibara557

性能ももっとあげてほしいですね。


[52]>12 酒気帯び運転も haibara557

困り者ですね。

運転者に酒気があれば動かないという車も出てきているようですが、

もっとこれが普及してほしいです。


[53]>51 あまり機械に頼るべきではない。 miharaseihyou

全てを任せられる人工知能でもできれば別だが、そうでない限り運転は人間が行う。

人間同士、バラエティー豊かな車社会を展開せざるを得ない。

そういった中で、一番困るのが、各々が楽をして運転しようとする事。

エスカレートした手抜きがどういう結果をもたらすか、歴史が各方面で証明してくれている。


[54]>53 ルールを守れなかったり、マナーのない運転手は sidewalk01

見ていて「下手だなぁ」と感じますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ