人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こんにちは。
私は、ソフトウェア関連の会社に勤めている者ですが、今度、ある案件のプロジェクトマネージャーを
やることになりました。

現在は、WBS作成やコスト見積もりなどに着手しているのですが、今後、発生すると思われる課題を
どのように管理していこうか悩んでいます。

簡単なやり方としては、社内の共有サーバにExcelの管理表を置いて、チームのメンバーが
更新するようにする方法があるかと思います、以下のような仕組みを入れればより便利に
なるのかなと考えています。

(1)Excelの課題表の上の方に、集計表(重要度毎の課題数、消化数、未消化数、消化率)を配置する
(課題表の下の方だと、いちいちスクロールしなくてはならないので面倒。
また、同じシートである必要ではなく別のシートでもいいです)

(2)集計表がグラフで折れ線グラフで表示できる。

(3)課題を記入して、日付が未記入だったらダイアログで喚起する。(あればいいなというレベルで、必須ではないです)

このような機能を実現したExcelシート、または、Webサイトでのサービスがあったら教えて
もらえますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

●質問者: inu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Excel WBS webサイト こんにちは グラフ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● Genroq
●18ポイント

http://www.sunatomohisa.com/archives/2007/0501115657.html

(1)についてはこのExcelブックで十分だと思います。

(2)については難しいものではないので、ご自身で作成されてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

こんな便利なExcelシートがあるんですね。

だうんろーどして使ってみようと思います。


2 ● b-wind
●17ポイント ベストアンサー

マネージャー自身の管理資料としてはいいけど、チーム全員が更新するとなると

必ずもれや間違いは発生すると思う。


Trac Lightningで始めるチケット式開発「電撃」入門 (1/4) - @IT

第2回 Trac Lightningで簡単インストール - Tracで開発現場を交通整理:ITpro

最近は ITS/BTS の類も数多いので、それらの導入を検討してみては?

◎質問者からの返答

たしかにそうですね。だれがどの情報をどのように管理するかという点も

考慮する必要がりますね。

TracLightningも試してみようと思います。


3 ● turutosiya
●17ポイント

サーバサイドで動作するものですが、Trac, Redmine といったチケット管理システムが最適かと思います。

◎質問者からの返答

ReadMineというのもあるのですね。試してみようと思います。


4 ● RON
●17ポイント

プロジェクトマネージャをあまりやったことはないがゆえの質問のような気がしています。

人によりPMはスタイルが違いますから、いちがいにはいえません。以下は私がPMをやっている時のことをふまえた回答です。

プロジェクトをすすめるために、チームの人間と課題を共有することは推奨されますが、すべての進捗を共有することはお勧めできないです。「全員にプロジェクトの進捗を知って欲しい」というのはタテマエとしては格好いいですが、本当は自分がプロジェクトマネージャがゆえの関心事を人に押し付けているに過ぎません。プロジェクトをやっている人は自分に課せられた課題をこなすだけで手一杯でしょう。

もっというと本当に全員がプロジェクトの進捗を気にするのであるならば、とりたててPMは必要ないです。もっとゆるい管理方法はあります。

プロジェクトマネージャとは、進捗の申告が本当かどうかをふくめ、リスク(予算、納期オーバー)を管理することが仕事です。たとえば、「消化率」と書かれていますが、50%とか90%という数値をどう考えますか?ものすごく主観が入ります。プロジェクトマネージャによっては、0,90,100しか認めないという人もいます。少なくとも申告している人間の数値を鵜呑みにするのは、ドツボにはまる第一歩です。

ですから、進捗度合いの把握はプロジェクトマネージャ自身が他人に頼らずに数値化する必要があります

とはいっても、課題を進めていくためにコラボレーションは必要です。ここは区別しましょう。そのために予算がないのであれば、グループウェアのサービスを使ったほうが的確でしょう。

http://www.groupclip.jp/

Googleのグループ

http://www.webexone.com/JP/

なんてものがあります。二番目、三番目は私がプロジェクト管理で使ったことがあります。

ご参考になれば、幸いです。

◎質問者からの返答

たしかにおっしゃる通りかもしれません。正直手探りですが、いろいろ試してみようと思います。


5 ● h_kondo
●17ポイント

http://www.openproj.org/

日本語化もされている、プロジェクト管理のためのソフトです。

使いこなすためのドキュメントが足りないかも知れませんが、MSprojectを使ったことがある人なら

問題ないとも聞いています。

◎質問者からの返答

ありがとうござます。このサイトも参考に見てみます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ