人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows2003にリモートデスクトップで接続しているのですが、毎日1回目の接続時に
以前のシステム シャットダウン ( 2009/09/09 9:11:13) は予期されていませんでした。
とサーバ側が落ちてしまいます。
毎日1回目とは、9時くらいの話なので、0時過ぎに接続した場合の挙動は分かりません。
また、ずっと接続しておいた場合の挙動も不明です。
このような事象をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

ちなみにVNCで正常接続後、リモートデスクトップで接続しても同じように落ちてしまいます。

サーバ側環境
OS:Windows2003 Standard Edition SP2
本体型番:Express5800/120Rj-2(XQ/2.50G(2x6))
CPU:Xeon E5420
メモリ:4GByte
HDD:SATA 232GByte*6 RAID5 内ホットスペア1台
RAIDコントローラ:MegaRAID SAS 8708EM2 FWVer. 1.12.32-0501
定時処理:週1、0:00にRAID5整合性チェック

クライアント側環境
OS:WindwosXP Pro SP3
本体:Thinkpad x32
メモリ:1GByte

追加で必要な情報がありましたら指示をお願いします。
以上、よろしくお願いいたします。

●質問者: shuuhei
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:00 CPU HDD OS RAID
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● bg5551
●27ポイント

事象の詳細がよくわかりませんが、リモートデスクトップでの

作業終了後どのようにウインドウをとじていますか。

(まさか、シャットダウンはしていませんよね。)

普通にとじてそれがトリガーとなってサーバが落ちるというのは

明らかに異常です。

イベントログに異常は出力されていないでしょうか。

まず確認してみるべきです。

以前、2003 serverにてリモート画面でマウスを動かすとフリーズ

するという現象にあったことがありますが、その時の原因は

KVMの故障でした。

しかし、OSのリカバリも余儀なくされました。

参考まで。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

リモートデスクトップでの作業終了時は、基本ログオフです。

×ボタンで閉じたときにサーバが落ちるのではなく、接続しようとするとログオン情報を入力する前に落ちてしまいます。

イベントログには、予期せぬシャットダウンが起きたこと以外には、特に関係ありそうなイベントはありません。

KVMでフリーズすることがあるのですね。このサーバもKVMは使用しておりますが、、、リモートデスクトップと関係ありますかね。。。切り分けしてみる価値はありそうですね。


2 ● HALSPECIAL
●27ポイント

似たような質問がありました。

原因は不明ですが、SP2を当てたら解決したそうです。


WindowsServer2003 リモートデスクトップが繋がらなくなる

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

頂いたURLは残念ながら確認済みでした。

今回の現象はURLの内容の、特定の時間に落ちてしまう、のではなく、リモートデスクトップで接続しにいったタイミングでおちる、といった状況です。

また、OSはSP2であり、その他のUPDATEもIE8以外はあてております。


3 ● ニャンざぶろう
●26ポイント

コメント欄が開放されてないので回答欄で失礼します。

BIOSでLANの設定でWake On LANが設定されていませんか?

BIOSやスケジューラで時刻による自動起動が設定されていませんか?

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wol/wol.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ