人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

シリコン製吸引カテーテルについて。
メーカー名、商品名、購入年月は不明です。
在宅患者が使用しています。
オートクレーブ滅菌を行って繰り返し使用していますが、
使用期限は通常、どれくらいなのでしょうか。
また、滅菌回数に上限はないのでしょうか。
目に見えなくても劣化しているのではないかと、心配しています。

●質問者: やまなみ
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:カテーテル クレー シリコン メーカー 患者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●35ポイント

オートクレーブ滅菌を行って繰り返し使用していますが、使用期限は通常、どれくらいなのでしょうか。

また、滅菌回数に上限はないのでしょうか。

目に見えなくても劣化しているのではないかと、心配しています。


使用期限は、使用頻度等によって違います。

基本的に、劣化は目に見えてくると思って下さい。

見た目で劣化しているかも、と思うところで換える程度で良いと思います。(明らかに劣化したというところを確認するよりは前に変えることをお勧めします。)

また、オートクレーブ滅菌がきちんと出来ていないと心配なので、機械のメンテナンスは定期的に行うことをお勧めします。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● peach-i
●35ポイント

http://akiaki2008.blog98.fc2.com/blog-category-6.html

吸引をするためには、入院中は毎回滅菌グローブと吸引カテーテルを使い捨てますが、

在宅になってからは、

口腔内吸引用には、1週間に1本、

気管内吸引用には1日1本が必要。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

入院中はシリコン製のカテーテルを使い捨てているのでしょうか?

使用本数の根拠となる資料やサイトがあれば、

教えて頂けると助かります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ