人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iPhoneアプリの開発を勉強しています。よくサンプルで、

NSMutableData* data1 = [[NSMutableData data] retain];

というのを見かけるのですが、[NSMutableData data] の中にあるdataは何ですか?
[ClassName MehodName] という記法は、メソッドを呼ぶためのもののようですが、リファレンスマニュアルを調べてみたところ、data という名前のクラスメソッドは、NSMutableDataには定義されていないようです。
このdataが、どのように機能しているのか教えてください。

●質問者: norisuke3
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:iPhoneアプリ クラス マニュアル メソッド リファレンス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● n85
●35ポイント

このdataはメソッドではなくインスタンスですね。

まず、NSMutableDataのインスタンスを作成しておき、

appendData:というメソッドでデータを追加することになると思います。

◎質問者からの返答

この角括弧 [ ] で囲われた記法はメソッド呼び出しのものだと思っていたのですが、二つ目のリテラルとしてインスタンス名を記述するのは初めて見ました。角括弧内でクラス名/オブジェクト名に続いてインスタンス変数を記述するとどうなるのか今イチ良く理解できないのですが、これについてどういう文法なのか解説しているサイトなどご存知でしたら教えていただけると非常に嬉しいです。


2 ● かえる
●35ポイント

[NSMutableData dataWithLength:0]と同じです。

中身が空っぽのNSMutableDataオブジェクトです。

◎質問者からの返答

宣言すらされていないdataというリテラルを中身が空のNSMutableDataオブジェクトとして使えるという事ですか?それとも、dataというのは、そういう目的で使用するための予約語だったりするのかな?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ