人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iPhoneの良いところをオススメしてください。

最近ネットでiPhoneを使ってるというのをよく目にし、どれほどのものかと思って質問してみました。
すこしiPhoneに買い換えようかなーと思いはじめたので教えてください。
(もし不満点があればそれもお願いします)

参考までに現状を書いておきます。

auの古めの機種(2005年発売)を使っています。
しばしば強制終了したり、UIMカード読み込みエラーで通信不可になったりします。
月々の支払いは平均で7000円前後です。
メールや電話は日に2?3度ほど。
ネットはけっこう見ます。
写真もよく撮ります。
お金はあまり出したくありません。

●質問者: Otaxa
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:2005年 au iPhone UIMカード お金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 35/35件

▽最新の回答へ

[1]電話の域を超えています。 bg5551

iPhoneは携帯電話だという認識はやめてもいいと思いますよ。

もう、その域を超えています。

ゲームの数はDSやPSPよりもはるかに多く、ゲーム業界ではゲーム機として

脅威となっています。

それ以外にもPDAとしてや、GPSを使ってナビゲーション、メールやネット、もちろん写真もとれます。

他社の携帯と比べてはいけません。


[2]良いところは、書き上げたらきりがありません。iPhoneの欠点だけを書き上げます。 papavolvol

iPhoneの良いところは、書き上げたらきりがありません。

携帯電話である以前に、最高のミュージックプレイヤーで、最高のインターネットツールで、最高のゲーム機で、ポケットに入るPCです。

アプリをダウンロードしたら、どんどん機能を追加することが出来ます。


そこで、iPhoneの欠点だけを書き上げます。

1.日本の携帯専用サイトが見られません。(その代わり通常の世界中のインターネットのサイトが見られます)

2.上記の1の理由で、新幹線の予約サイト、EXPRESS予約がリアルタイムでは使えません。

(新幹線の予約は、携帯電話からは即時予約、PCからは予約申し込みをして予約結果をメール受取になっていますが、iPhoneの場合には後者の使用となります。)

3.おさいふケータイが使えません。

4.ワンセグTVが見られません。

5.海外でうっかり通常に電源を上げて、通常に使うと、莫大なローミング通話料金を請求されます。


ちなみに、私は上記の2と3のみが、欠点だと思っていて、1と4は不自由を感じませんし、5は注意すれば済むことだと考えています。


[3]iPhoneは自分の秘書になります。 idetky

【仕事関連】

※ビジネスツールとして、バリバリiPhoneで仕事をできるわけではありませんが、

・スケジュール管理(PCやオンラインのスケジュール管理ソフトと同期可能)

・メール管理(gmailやたのメールの管理も可能)

・写真や音声の保存(およびPCやオンラインサービスとの同期)

・電話

・メモ

・辞書

・その日のニュースのチェック(日経、産経、NY Times、Timesなんかを専用アプリで読んでます)

・最短移動経路検索

・出先からのRemote Desktop

・打ち合わせ場所などの検索

・FTPを使ったファイル移動作業

・skype

【プライベート】

・出納帳

・健康管理(摂取カロリー計算、体重、体脂肪、消費カロリー計算などの登録およびグラフの閲覧など)

・twitter

・登山の時などの移動のトレース

・食べログとかぐるなび

・暇つぶし(Youtube、Google Earth、ゲーム)

・iPodで音楽

【学習】

・語学学習=>専用ソフト、Podcastで英語ニュース

こんなことが「簡単」にできます。


[4]携帯電話というよりは gunny73

iPhoneを携帯電話と言うよりは、ポケットに入るPCと言った方が正しい。

カメラの画素数少ないですが、多くのアプリで補う事ができます。

ネットも3G以外に、Wi-Fiでの接続も可能です。

携帯とPCが合体したのがiPhoneではないでしょうか。

メールもGmail、MicrosoftのExchange、Appleのmobile me、AOL、ほかにもPOPも可能のようです。

欠点といえば、ネットを行なうとバッテリの消耗が激しいので、ケースに補助バッテリがついている物を購入したほうが良いでしょう。またiPhoneをノーケースで使っているのをよく見かけますが、ケース入れた方がベストです。

また、ストラップがつけられませんので、やはりケースに入れた方が無難でしょう。

他には、タイピングはソフトキーですので有る程度慣れが必要です。

9月30日迄なら、キャンペーンを行なっているので、ネット接続をマックス行なっても、32Gで月々7241円試算、16Gで月々6761円試算になるようです。


[5]ネットを見るならiPhoneしかない! orangeater

いまならiPhoneの3Gと言う機種が非常に安価で契約する事が出来ます。

こういった場で云うのも何ですが、実際に現物を見て魅力を実感して欲しいです。

画面は大きめなのですが、非常にコンパクトで高級感のある外見です。

また、全ての操作が画面をふれる事で行える事もオススメの大きな要因です。

ボタンになれていると最初違和感がありますが、直感的に操作できるので直ぐなれてしまいます。

ちょっと「おしゃれ感」が強すぎて躊躇してしまうかもしれませんが、

そんな事は直ぐに気にならなくなる程使いやすいケータイですよ。


[6]良いところ・悪いところ、があるかと思います popopo_2004

良いところを・・・ということですが、悪いところ、というか、ケータイ電話と違うところを書かせて頂きます。

その上でそれらがあまり問題無いようでしたら検討されてみてはいかがでしょうか?


ケータイに似ているところ


後、SoftBankですので、


上記のことが気にならなければ、どうぞ、iPhoneへ。

iPhoneには素晴らしいアプリもあり楽しいですが、ケータイと比べてしまうと失うモノもたくさんあります。


今現在、PCサイトビューアでPCサイトを見られている場合、Everybodyキャンペーンへの加入で、今よりパケ代の上限が安くなりますのでお得ではあります。

また、PC用のサイトはとても見やすいです。


[7]>6 小型PCなんですね otaxa

なるほど携帯というよりはモバイルパソコンですね。

例えばEZナビウォークは現在使っていますが、他に代替アプリがあるなら問題ないですね。

auと比べて電波の状態が悪いのは気になりますね・・・


[8]>5 実機見てみます otaxa

画面やデザインについては、今持っているau携帯より良さそうですね。

ボタンの「押した感」とかは特にこだわりはないので操作には問題なさそうですね。


[9]>4 Wi-Fiはいいですね otaxa

Wi-Fiで繋げてる時なんかは電話はできるんですかね。

あとメールでPOPが使えるというのはすごくいいですねぇ。

料金プランの提示は大変助かります。

現状とあまり変わらない料金でシフトできそうですかね。


[10]>3 仕事に使えそうですね otaxa

ご提示いただいたものがどれも使えそうですね。

今持っているものではその半分ほどしかできないので・・・


特にPCとの同期系は今は皆無なのですごく欲しいです。


[11]>2 最高だと思えるのはいいですね otaxa

携帯専用のサイトは見られなくても特に問題ありません。

新幹線予約は年に1?2度ほどしか使わないので大丈夫ですね。

ワンセグも特にいりません。

5は気をつけないと怖いですね。でも海外でも使えるんですね。


しかし3が!非常ーに痛いです。

う?ん購入を迷いますね。


[12]>1 「携帯電話」はオマケですかね otaxa

ざっとネットを見ただけでもiPhone用のアプリやゲームが山のようにありますね。

EZアプリなんかは自分には使えそうにないものばかりなので辟易してます・・・


カスタマイズすればほぼ全てのことが今持っているものと同じようにできそうですね。

というかそれ以上ですけど。

ますます欲しくなってきましたねぇ。


[13]>9 Wi-Fiと電話の関係については gunny73

申し訳ありませんが、実はまだ、iPhoneユーザーでは有りませんので詳しい処、判りません。

しかし、恐らく可能であると思います。


[14]>11 海外のものなので yk1166

海外のデザインなので、SDカードを挿入する穴が無かったり。


[15]メールの入力 i4ooon

パっと見あまり焦点になっていないようなので、抜群のメールというか文字入力について。

CMでも一瞬出ていたことはありますが、iPhoneにはフリック入力(50音すべてを1ストロークで入力可)というものがあります。

http://www.youtube.com/watch?v=kVy1p0v0Pow

このYouTubeの入力スピードは「その気」がある人なら、かなり簡単です。

例:

おこそとのほもよろを を普通のケータイで入力するには

「1」を5回、「2」を5回、「3」を5回・・・で、合計46ストロークですよね。#計算あってるかな(^^;#

iPhoneのフリック入力なら、

「1」を下にフリック、「2」を下にフリック・・・で、合計10ストロークです。

しかも頭の中で回数を数える必要はなく、超ぉ感覚で入力できます。

ゼッタイとは言いませんが、ソフトウェアキーボード&マルチタッチを最大限に活かされています。

普通のケータイも持っていますが、もう入力なんてクレイジーで、へし折りたいくらいです。#いえ、ほんとに#


[16]>14 なるほどSDカードもなしですか otaxa

いまはデジカメ・携帯・PC間を(micro)SDカードでやりとりしてますが、PCとiPhoneの同期がカンタンそうなのでこれはクリアできそうですね。


[17]>15 これはすごい otaxa

普通の携帯ユーザーから見るとありえないスピードですね。

というか何やってるかもわからんほどです。

しかもなんかカッコイイですね。


これだけでも買うに値すると思ってしまいますねぇ。


[18]>13 調べてみましたが・・・ otaxa

Wi-Fi接続中に通話ができる というのは見つけられませんでした。

Skypeを使うというのはよく見つかるんですが。


ちなみに、Wi-Fi接続中だと通常の携帯メールができない というのはありました。

ということは通話もできないんですかね・・・

少し気になるところです。


[19]>7 EZナビウォークの替わりは難しいかも popopo_2004

私も以前auを使っていて、しばらく間を開けて、iPhoneなので、良く違いがわかります。

ナビアプリ自体はiPhoneにも存在はするのですが、かなり役不足ですね。

例えば、EZナビウォーク(NAVITIME)だと、トータルで案内してくれる、

例えば、家から○○駅まで歩いて、△△線に乗って、○○出口から出て、というトータルナビはありません。GPSで拾った位置から歩くとか、車だけだったりします。

電車に乗ればその前後の徒歩経路も変わるわけで、トータルでナビしてくれないなら必要性もあまり感じませんね。

一般のケータイをガラパゴスケータイと言い切ってしまって見向きもしない方は気がつかないのでしょう。


[20]PCとiTunesが必須です。 hatesaki

iPhone3Gの前の世代使ってます。

携帯電話の電話とSMSメールは全く問題ありません。

ただ、iPhoneにするなら、PCできればMacとiTunes、それにWi-Fiの環境があれば、様々な用途で使えます。

GPSが付いてますので、私はカーナビゲーション代わりにも使ってます。

他の方が言っているように、超小型PC+携帯電話と考えた方が良いでしょう。

私は、MobileMeを使って、PC上のカレンダーやアドレスのリンクをしています。

ネットサーバー上の書類確認もできるため、役立ちます。

Wi-Fi接続してても電話もSMSメールも問題ないです。

様々なアプリケーションがありますので、利点は下記のサイトで確認して下さい。

http://www.apple.com/jp/iphone/

欠点は他の方と重複しますが、バッテリーが持たない点です。

そこで、映像や音楽はiPodを使ってます。が、Yahoo!動画は見ます。

それから、ソフトバンク提供の @i.softbank.jpのメールアドレスは、この5月頃からサーバーへの接続が不安定で、メール着信連絡は来るのですがダウンロードできません。

MMSというサービスを始めましたが、これに切り替えるため「My SoftBank」という個人ページへ入ろうとしても、現在、うまく接続できない状態が続いてます。

それでも、携帯情報端末の優れたデザイン製品だと思いますので、今後も使い続けるでしょう。


[21]>19 そうですか・・・ otaxa

EZナビウォークはたしかに便利なんですよね・・・車は乗りませんけど。

以前に知らない県で道に迷って時間もなくて、EZナビウォークが大活躍した時がありました。


NAVITIMEが撤退したのはなにかiPhoneじゃ不都合なことがあったんでしょうね。

でもiPhoneは「今後EZナビウォークと同等のものが出る」と期待しそうなほど有名な機種ですね。


[22]>20 やっぱり不具合もあるんですね otaxa

PCは残念ながらWindowsなんですが、聞けば聞くほど自分の「携帯端末でやりたいこと」ができる機種ですねぇ。


バッテリーに関しては、今持っている機種よりは確実に持つと思いますが・・・

連続通話時間が2G=最大12時間、3G=最大5時間と全く違うんですね。

(2G、3Gが何のことかは知りませんが)


巷ではiPhoneの不具合などをあまり聞いたことがなかったので参考になります。

Wi-Fi接続中の通話もSMSメールもできるんですね。

ちょっと安心しました。


[23]>22 2G:第2世代の通信方式も使えるのかな? hatesaki

2Gと3Gは、第2世代と第3世代の通信方式だと思います。

日本でiPhoneは第2世代通信方式が使えるのかどうか知りません。

家内は第2世代携帯を使ってましたが、もうすぐ通信サービスがなくなるから

第3世代に買い換えよというメールが来て、金銭支援もあったので買い換えました。


[24]>17 ケータイの文字入力革命だと思います。 i4ooon

そうなんです。

ケータイの文字入力革命だと思います。

とある国内メーカでケータイ開発PJの統括の人でさえ、iPhoneのマルチタッチの感度

やUIの良さに絶句してました。

他の人も挙げているように、もはやiPhoneはケータイの域をはるかに超えています。

#SSHクライアントでサーバログインして操作もできれば、やるかやらないかはさておき

#ServersMan(http://serversman.com/)というアプリではWebサーバにもファイルサーバにも

#できるんです。ということもトピック立てたほうが良いくらいですかね???

このフリック入力もその大きなひとつです。

αブログのNETAFULLでも紹介されています。

http://netafull.net/iphone/031484.html

ボクも初回書き込みで書きかけて止めたのは、このフリック入力に慣れる

ための期間について。ボク自身も1週間程度で充分慣れたし、ケータイの

文字入力に不満がある人 or すでにあのまどろこっしい入力が苦で無いほど

早い人なら、やっぱり1週間程度で慣れると思いますよ。

SoftBankやApple関係者ではないけど、このiPhoneのすばらしさを、その人の

趣向に合わせてプレゼンして回っているんだけど、このフリック入力は全員に

見せてます。

電車の中とかで、あのまどろっこしい入力している人#ほとんどの人ですよね#

を見るだけで、哀れに見えます(^-^


[25]>2 ソフトバンク端末としてアクセスできる「SBrowser」 i4ooon

> 1.日本の携帯専用サイトが見られません。(その代わり通常の世界中のインターネットのサイトが見られます)

ボクはSBrowserを使ったことは無いので、それを踏まえたうえでしたらごめんなさい。

どこまで完璧かはわかりませんが、一応こんなアプリもあるんですよ。#と知らない人のために

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/24/021/index.html

otaxaさんはあまり重要視していないようですが・・・


[26]>24 ううむ魅力的 otaxa

むしろヘタなキーボードより速いです。

スマートフォンのなかでも、たぶん文字入力はiPhoneが最速でしょうね。


どこかのお店で実機で試してみようと思います。


[27]>23 3Gだけ ってことですね otaxa

Appleのサイトに2Gの連続通話時間も載っていたので、いまもあるものかと思いました。

たしかに売ってるのは3Gだけですね。

ということは電池寿命も今持ってるのよりはよさそうです。

買い替えの障壁がほとんどなくなってきました・・・


[28]>27 バッテリーの持ち hatesaki

動画等を楽しんでいてバッテリーが少なくなると、自動的に表示できなくなります。

その警告が出ますが、しばらくはメールも電話も可能です。

いよいよ少なくなると容量表示が赤くなり、画面もブラックアウトして操作できなくなります。

バッテリーについては下記のページを参考にして下さい。

http://www.apple.com/jp/batteries/iphone.html

なお、私はキズも記録と考えてますので、カバーなしで使ってます。

持ち運び用にソフトケースには入れてますが。

高温低温がバッテリー寿命を縮めることは、何度か経験してます。


[29]>16 SDカードが不要なのはむしろiPhoneの長所だと思いますよ。 papavolvol

iTunesの、iPhoneとPCの写真画像や音楽楽曲の同期機能が優れているので、SDカードを使用したデータのやり取りは不要です。

ミュージックプレイヤーの世界からMDが消えたように、SDカードも携帯から不要になって行くのがテクノロジーのトレンドだと思いますよ。

むしろ、写真をiPhoneから直接ネット上のオンラインストレージや写真共有サイトにアップすることが、あと1-2年後には常識になると思います。

英語版のiTunes music storeでは、iPhoneから直接世界最大の写真共有サイトFlickerに写真をアップするアプリがダウンロードできるようになっています。

http://ipodtouchlab.com/2009/09/flickr-app-store-iphone.html


[30]>29 やはりネットの活用ですね otaxa

お返事が遅くなってしまいました・・・


最近、Frickrのアカウントをとりました。

今持っている携帯からはメール添付でしか送信できない(しかも1枚送信するのににすごく時間がかかる)ので、こういったのはとても助かりますね。

iPhoneの中に保存するよりネット上のサービスを利用した方がよさそうですね。

すこしずつ買い替えの決心がついてきました。


[31]>28 バッテリーの持ちも心配ではありますが・・・ otaxa

提示いただいたAppleの情報は他の機器にもあてはまりますね。

もし購入した際はケースに入れると思います。

(前面など繊細に見えるためハラハラしてしまうので・・・)

その場合の熱のこもりも気になりますね・・・

現在使用している携帯もネットを見てるとけっこう発熱するので、最近バッテリーの持ちが明らかに減ったのはそのせいかもしれませんね。


探してみるとバッテリー(や液晶パネルなど)の交換など店によっては安くやってくれるところもあるようで、そういう「iPhone対応な会社」が多いのもiPhoneの特徴ですね。


[32]>4 私もiPhoneはPC代わり。あまり電話としては使っていません。 Dolchica

iPhoneとauの2台持ちです。

auは電話用でプランはシンプルオレンジ。パケットは一部のメール以外には使いません!(ここポイント)

私は携帯専用サイトより、PCサイトを利用します。なので、auのブラウザはほぼ機能停止にしてあります。

忙しくて家のメールを見る暇が無かったので、gmailに転送してiPhoneで見ています。

日経新聞もWebでトピックスだけ読むようにしたので、定期購読はやめました。

iPhoneの電話機能は若干プアーです。Softbankユーザーとの通話はホワイトプランの時間帯はiPhoneを使い、残りの全てはauを使います。

こうすると、月々1万円くらいに抑えられますよ。

今お使いの携帯は不自由しているようですし、機種変するか中古の白ロムと変えた方がいいと思いますよ。


[33]>30 インターネットデザリングが使えない yo-net

ソフトバンクだけの問題ですが、docomoから出ていたら間違いなくつかえたでしようね。これが残念な欠点ですかね?


[34]>31 PCとの親和性が高いです yo-net

というよりも、家のPCの一部を切り出して持ち出せる感じですかね。


[35]>12 タッチパネルは最高 yo-net

意外と携帯としての通話機能はしっかりしています。

タッチパネルの操作性というか感覚がとしてもいいです。

これは買って手に入れて初めて実感できると思います。

だから自分に二台もちになる予定です、3Gと3GSですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ