人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

法律に詳しい方お願い致します。
都会で妻子を持ち家族4人で暮らしています。
親は地方で一人暮らし。(母方の)祖父母も母の家の近所で健在です。
高校の時に両親が離婚し、父親は出て行きましたが、姓は父親の姓(=A)のまま母も私もいままで暮らしてきました。
しかし、祖父母も90歳をすぎ高齢の為、私の家庭(母親以外)が祖父母の姓(=B)に変更する事は可能でしょうか?
つまり祖父母の家を継ぐ、という事です。
またその方法はやはり裁判所の正式な許可が必要なのでしょうか?

●質問者: tane1128
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:一人暮らし 地方 家族 暮らし 母親
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● fragarach
●27ポイント

基本的に無理です。

「暮らしてきた」というのは多分離婚の際に戸籍上も旧姓に戻さなかったということだと思いますが、そうなると通常の氏名変更手続きをとるしかありません。

お察しの通り家庭裁判所に正式に申し立てることになりますが、この審査はかなり厳しくて、社会生活が困難になるような事情でもない限りまず認められません。離婚の際にお母様が自由意思で名字を選択されている以上、変更に足る理由としては認められないでしょう。

姓を残して家を継ぎたいのであれば、質問者ご自身が祖父母の方と養子縁組するのが一番現実的ではないかと思います。そういった形で家を継ぐのも割と良くあることです。

◎質問者からの返答

そうなんですか、ありがとうございます


2 ● suppadv
●27ポイント

姓の変更は裁判所の許可が要ります。

しかし、姓の変更と、相続は直接関係無いので、姓の変更が「やむを得ない状況」とは認められないと思います。

http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/ujinohenkou.htm


祖父母の家は、お母さんが継ぐことになるので、そのままtane1128さんが継ぐということに問題はありません。


他の方法として、養子縁組をするという方法もあります。

◎質問者からの返答

なるほど、そうなんですね、ありがとうございます


3 ● papavolvol
●100ポイント ベストアンサー

2つの方法があります。

1.祖父母の普通養子になる。

普通養子の場合、本来の親子関係は保ったまま、祖父母の養子になります。

戸籍法に基づく届出で普通養子縁組を行い、姓を変更することが出来ます。

2.氏の変更の申し立てを行う

家庭裁判所に、氏の変更の申し立てを行い、変更の理由が認められると、姓を変更できます。


現実には2は難しく、当事者の合意が得られれば手続き上では、1の方が簡単なようです。

◎質問者からの返答

なるほど!そうなんですね!ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ