人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本の借金はどうすればなくせますか?(or 返せますか?)できるだけ具体的にお書きください。


また、借金を返す必要がないというお考えをお持ちの方はなぜそのように考えるかをお教えください。


※私が聞きたいのは回答者様の意見であります。
※ネタ回答をしていただいてもかまいませんが、その際は33字以上書いてください。
なお、私には中学生レベルの経済知識しかありませんのでそこら辺を考慮していただけたら幸いです。

●質問者: toomva
●カテゴリ:政治・社会 ネタ・ジョーク
✍キーワード:ネタ レベル 中学生 借金 回答者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

1 ● goog20090901
●25ポイント

作為的にインフレをがんがん起こせば、国内の借金はただ同然になります。


2 ● chrono1742
●25ポイント

まず、赤字国債の発行を停止すること。

次に、歳出を減らし(特に地方交付税と公共事業投資)、歳入を増やし(増税)、その差額を借金返済に充てること。


3 ● IlO10l0Il
●25ポイント

お金を大量に発行してインフレさせれば返せます。


無くす方法なら徳政令という手もあります。

世の中すべての借金を帳消しにする法律を作るのです。

日本では実際に過去に行った例があります。


現実的な方法なら日本の福祉制度を廃止すれば返せるでしょうね。

国家予算の大半は年金と医療ですから、貧乏人を見捨てれば莫大なお金が出てきます。


4 ● 黒ぶぅ
●25ポイント

借金っ言うのは、誰かから借りているお金です。

借りたお金は利子をつけて返却します。

返済相手・貸してくれた人がみんな死んじゃえばいいんじゃないの?死んでも子供が権利を相続してしまうか。相続税の大幅アップですね。

外国人から借りている分、外国の金持ちをどうするか、戦争する勇気も気力もないので、日本国外のお金持ちが分散投資で日本の国債買っている、外人の購入分は同額別に用意して先に返しておくか。※為替変動があるから、どのタイミング、通貨で用意するか微妙だけど。

郵政民営化なんてやめることにして民営化停止記念キャンペーンとして金利を上乗せして、今お金を持っている悪い人たちからお金を集めます。

借金と同額近く集まったところで、預金を封鎖します。郵政を破綻させます。預金は規則通り1千万まで保護します。大金持ちも1千万から再スタートです。そして固定資産税をアップさせます。

これで、少しは借金が減るので、あとは、うまく返済していきます。また同額の借金を作るまで遊び続けます。と思ったら、一度借金を踏み倒した人には誰もお金を貸してくれませんでした。

お金が世の中に回らず、経済はガタガタ、円安になり石油もウランも買えず電気も止まる、食料は奪い合いになり、無政府状態へ、そんな感じで日本を倒産に追い込んで、新しくゲームみたいには始められないからなぁ。

あっ、もうひとつ、みんな借主・日本人やめればいいんじゃないの?


5 ● u1ρ
●25ポイント

借りているとうの政府が返す気持ちになること、でしょうか?

借りている本人が返す気がない(新たな借金もしない)のであればいつまで経ってもなくなる訳がありません。

外国から借りたら返すしかないでしょう。

または相手の政府を転覆させると言う手も有るかも知れませんが、それって戦争ですかね。

でもそれはなかなか難しそうです。転覆するのを待つってのもありかもしれませんが、そう言う見込みができそうな国は、逆に金を貸して欲しい国でしょうから無理です。

国内から借りれば(国民から借りれば)、上述の回答のように「チャラ」にすることも可能です。

まぁ、国の永続のためには、借りたら返しつつ、また新たに借りていく方が良い訳ですが。

競艇競馬競輪やパチンコ、TOTOや宝くじの例でも判るように、この国の国民はバカばっかです(胴元が儲けまくるギャンブルに平気で金を注ぎ込み「夢を買う」だの「いつか取り返す」だの言っています)。

だから、国債だって(金のある奴は)平気で買い続けるでしょうね。

一つには「金の行き先を国債以外になくす」のが良いでしょう。別の集金システムである郵貯・簡保はなくなりましたから(もっとも民主党政権下で復活なんて言うこともあり得ない訳ではないですが)、国債へもこれまで以上に金は向かうでしょう(トータルではどんなもんでしょうね。郵便局を訪れれば、投信販売などに力を入れていますから(国への恨み?)。

おっと、借金を減らす、でしたね。だったら、国が本気で「自分の借金を減らしたい」と思うなら、公教育、特に小学校時代に、金融だの政治だのの仕組みを(多少は汚い部分まで)教える事でしょうか。

ただ、私は国債をそれほど悪いとは思いません。金持ちの金を吸い上げ、公共事業に投資し、社会資本とするのは「国民が買っている間」は、健全だと思います。


1-5件表示/22件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ