人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コメント欄の使い方について教えて下さい。
コメント欄に、下例のように正しくない回答をしても許されるものですか?

***********************************************
【例】http://q.hatena.ne.jp/1252585689#c158511
sectionの所で
margin ではなく padding 使ってみてくださいな。
以上、検証してないのでコメントで・・・。
***********************************************

●質問者: chrono1742
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:margin padding コメント コメント欄
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

[1] 虚々実々 ? 規約違反の可能性はあるが、検証されない事例 ? adlib

X.コメント欄に補足を装って不確実な投稿をする。

Y.質問欄に、質問を装って、安直な同意を求める。

Z.回答欄に、回答を装って、日頃の持論を述べる。

ここでは、X=kn1967、Y=chrono1742、Z=adlib が該当します。

たいがい、まっとうな回答者が敬遠して、寄りつかなくなります。

不適切な設問や、質問者の誤解による場合は、なすすべがありません。

回答が気にいらないと、何を云ってもいいわけではありません。

その腹いせに、あきらかな誤答に高配点する事例もあります。

ゼロ・ポイントにしたあげく、さんざん嫌味を云うのは目に余ります。

── マナー論議や責任追及は不毛である。

http://q.hatena.ne.jp/1229868045#a881725

三種の仁義 ? わたしが心がけていること ?


[2]書かれている事が正しいだなんて seble

何の保証もされてないですが、、、?

原則は自己責任です。

もちろん例外もありますが、よほどの場合だけでしょ。


[3]回答に書いたほうがよかった? khazad-Lefty

同じレベルかそれ以下のことを堂々と回答として書いている人はいっぱいいるわけで。

「このパターンはきっとこれが解決策だろうな。検証する時間は取れないから解答欄に書くのは気が引けるけどちょうどコメント欄が開いてるしヒントになればいいよね」

という意味の好意でやってるんだろうし、

それを受ける義理はさらさらないとはいえ、それが許されないというなら、

回答者としても、質問者としても私にとっては窮屈というか、めんどくさいと思います。


[4]>3 厚意 chrono1742

なるほど、(好意?)厚意ということですね。

質問者が試行錯誤することがないかと気になったので、質問を立ててみました。


[5]>2 たしかに chrono1742

書かれていることが正解だと保証されているわけではありませんね。


[6]>1 すみません chrono1742

ご回答の意味がよく分からないのですが、Yであるchrono1742が立てた質問も悪いのでしょうか?


[7]>5 そもそも daichan330

コメント欄は回答欄と違って、質問者がポイントを付与する必要は生じません。

なので、ある意味好きなことが言えるスペースでもあります。

質問者側がどの回答を選択してポイントを分与するべきかを決めるのと同様、コメント欄の内容のどれを信じるか信じないかは閲覧した本人次第ですよ。


[8]このひとはスルーしたほうがよい sirotugu40

http://q.hatena.ne.jp/1251851756


[9]>8 すみません chrono1742

「はてな」に来て日が浅いものですから、仰ることがよく分からないのですが、どなたをスルーした方がいいのでしょうか?


[10]>7 なるほど chrono1742

> ある意味好きなことが言えるスペースでもあります

少し気が楽になりました。


[11]>4 そこは質問者の判断でしょう khazad-Lefty

「未検証」ということで信用度は書いてあるわけで、

試行錯誤したくないなら無視すればいいだけじゃないかと。


[12]>11 確認や申し送り事項を書くのかと思っていたので chrono1742

コメント欄には、質問者に対する確認事項や申し送り事項を書く場所だと思っていたんですが、未検証の回答を書いてもいいのですね。ありがとうございます。


[13]>12 不確実と自覚している回答を sibazyun

コメント欄に書くのはよくあることです。

http://q.hatena.ne.jp/1250594567

は私の質問ですが、だれもはっきりした回答が

ないので、推測、確認質問、推測の否定、などと

えんえんと続いています。一応回答欄に一つは

出ていますが、それに対する疑問もコメントに

続いています。

これは、これだけ続いて、やっと「錦絵に

描いてあるローマ字はでたらめらしい」という

推測に皆で共同していたったものです。


[14]>13 ディスカッションになればいいけど chrono1742

コメントが連続してディスカッションのようになればいいのですが、

質問した例では、最初にコメントを書いた方が何のレスポンスもしないし、

回答者の方がコメントに従って試してもうまく行かず、

そのまま質問が終わってしまったというケースでした。

こういう形で、コメントを書いたままで構わないものなのかどうか分からなかったので質問しました。


[15]>3 そのあたりについて khazad-Lefty

以前こんな質問が「いわし」でありました。

http://q.hatena.ne.jp/1247762280


[16]>14 回答欄でなくコメント欄 matsunaga

回答欄でなくコメント欄に投稿したというのは、この人の誠意ではないかと思います。

回答だと、回答を開くだけでも質問者がポイントを消費します。

そして、確認の取れていない回答を行なう不良回答者も少なくありません。

そんな中では、とりあえず参考になるかもくらいの情報をコメント欄に書くというのは、アリだと思います。

はてなのシステム上、コメント欄に投稿しただけだと、その後にレスポンスがついても連絡がありません。

(質問、回答、ウォッチリストなら、コメントがつくと連絡があるのですが)

そのため、このコメント欄に書いた人が反応に気づかなかった可能性が高いと思います。

コメント欄は場外のつぶやき程度に思えばいいんじゃないでしょうかね。


[17]>9 その方には反論しない方が‥‥ trn-rumiko

そのコメントを書かれた方に反論すると、規約違反でIDを止められてしまうかもしれませんよ。


[18]>17 勘違いでは? rouge_2008

そのコメントを書いた人に反論したからではなくて、行った行為が原因でID停止になったのです。

複数のあるユーザーが回答やコメントで、あからさまな誹謗・中傷をそのユーザーに対して何回も行っていたのは、私も見て知っています。

明らかに意見の範囲を超えていました。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenasupport/20090831

Aが優良回答者だったのでまだ信じられませんが、複数IDによる規約違反ということです。


[19]>17 そういうことがあるのですね chrono1742

詳しい状況は分かりませんが、気をつけます。

ありがとうございます。


[20]>10 とはいえ alan_i_jp

自分の言ったことに対して責任を持つべきでしょう。

それは規則だとかそういったものに関わらず「人」として。


[21]>18 状況がよく分かりませんが chrono1742

リンク先を拝見しましたが、状況がよく分かりません。

id:trn-rumikoさんが仰っていることと、どのように関係するのでしょう?


[22]>20 それはそうですね chrono1742

いろいろ難しいのですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ