人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPからgdを使う環境についての質問です。

現在、PHPからgdを動かす環境を作ろうとしています。
OSはCentSO4.8です。
そのために、以下のパッケージをインストールしました。
php,php-mbstring,php-gd,zlib-devel,libpng-devel,libjpeg-devel
PHPはバージョン4.39がインストールされました。
phpinfo()をみると、gd supportはenableとなっています。
しかし、gdを使ったphpファイルをブラウザ上に呼び出すと、
画面が白くなってしまうので、正常にgdを使えていないと思われます。

インストールしたパッケージ以外に必要なパッケージがあるのでしょうか?
それとも、php.iniやhttpd.confに設定を書き加える必要があるのでしょう?
どうぞご教授よろしくお願いします。



●質問者: kokuban-kumasan
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Gd httpd OS PHP インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● chrono1742
●35ポイント ベストアンサー

PHPのコンフィグレーションは行いましたか?

手順は下記を参考に。

http://www.gadgety.net/shin/tips/unix/php-gd.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

インストールはyumで行ないましたので、

自身でコンフィグレーションは行っておりませんが、

phpinfo()で確認した際、GDモジュールがenableになっておりますので、

インストール自体は成功していると思われます。


2 ● agguy
●35ポイント

パッケージをインストールして有効にしたら設定はいらないと思います。

HTTPDを再起動されていますか?


私も以前同じ問題で引っかかりました。

http://www.php.net/manual/ja/image.installation.php

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通りHTTPDを再起動してみましたが、

表示されませんでした。

phpの設定の問題なのでしょうか・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ