人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://q.hatena.ne.jp/1157875855の質問に類似しておりますが
質問させてください。

1台のDNSサーバのIPアドレスを変更しました。
レジストラにもIP変更申請を行い、whoisでも新IPアドレスが表示されます。

DNSサーバ上でdigコマンドを打ってみたところ、旧IPアドレスが返ってきます。

これは、変更したDNSサーバのnamed.confの設定に誤りがあるのでしょうか。
named.confを変更した箇所は、 allow-transferをnone;にしたのと、
listen-on を新IPに変更したくらいです。

新IPを反映させるには、どのようにすればよろしいでしょうか。

ご教授頂きますとありがたいです。

宜しくお願い致します。

●質問者: takahiro-san
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DNS IP IPアドレス ON whois
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● keino
●35ポイント

あなたのドメインの DNSサーバのアドレスは、NSレコード、あるいはSOAレコードで定義された時間が適用されるまで、上位ドメインのDNSサーバから参照されません。

同様のことが、ルートドメインサーバに辿り着くまで起こります。

したがって、DNS ServerのIPアドレスを変更しても、実際に新しい値に切り替わるまで時間がかかります。

新IPを反映させるには、正しい値を設定してからしばらく待つ必要があります。

それとも充分に待ったのでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/dns01/dns-record.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

レジストラにもIP変更申請を行ったのが、7月初旬です。

もう、2ヶ月が経過します。

このような状態で、whoisでの確認と変更したIPアドレスに対してのping疎通は出来ます。

digとnslookupの結果は以下のように表示されます。

digですと、反映が確認出来ません。

dig www.hogehoge.jp

;; ADDITIONAL SECTION:

ns1.xxxxx.jp. 600 IN A 旧IPアドレス

nslookup www.hogehoge.jp

Server: 変更したIPアドレス

Address: 変更したIPアドレス#53

何が原因なのでしょうか。。


2 ● keino
●35ポイント ベストアンサー

おそらく充分な時間が経過しているようですね。

私自身はnslookupの方が空きなのですが、現在はdigで表示される情報の方がより正確なようです。

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/dnstips/011.html


まずは www.hogehoge.jpのAレコードではなく、hogehoge.jpのNSおよびSOAレコードを調べてください。

同様に、jpと.のNSおよびSOAレコードの値を調べて内容が正しいか検証してみてください。

オプションの使用方法等は、http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/dnstips/012.html が参考になると思います。

これらを調査することで、どのレベルのドメインで情報の過不足があるかわかるはずですので、それを元にもう少し突っ込んだ原因調査ができると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ