人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一度のリッピング操作でmp3またはwmaファイルと無圧縮wavファイルの2つを生成してくれるソフトウェアはありませんか? 操作が1回ですむ、という条件を満たせばリッピング自体は2回あってもかまいません。
WindowsXPで動作する、無料で使用できるソフトウェアが望ましいですが有償でもかまいません。

動作イメージは

・リッピングボタン押す
・インターネットから曲情報を拾ってきてメタデータ付きのmp3/wmaファイルを生成する
・さらに同じCDに対してwav形式(要するに無圧縮オーディオ)でもファイルを作る
・これを延々繰り返すので複数の光学ドライブを制御できれば尚可。

質問の経緯
大量のCDを持っています。
これらをwavファイルでHDD上にため込んでおこうと思いますが、wavファイルだけでは
ファイルだけ持ち出したときに原典の情報(収録されているCDの情報など)がわかりません。
故に、これらのデータを格納したmp3/wmaを同じディレクトリにおいておこうと思います。

CDの情報をtxtファイルにでも書いておけ、という類
無圧縮オーディオをリッピングしてからmp3/wmaファイルに変換しろ
自分で作れといった類の回答はご遠慮願います。念のため。

●質問者: mutsuju
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CD HDD MP3 txt WAV
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● neuromancer_sho
●100ポイント ベストアンサー

ツールを作ってみました。

itunesとexcelがインストールされてる必要があります。

あと、excelをマクロ許可の設定にしてください。

ドライブは一台のみ、excel2003で動作確認。

横長のボタンでスタート。ESCキー連打で止まりますw。

http://showizh.art-studio.cc/uryayou/itunes.xls

◎質問者からの返答

ご厚意は大変ありがたいのですがexcelがありません。

でも頑張って動かしてみます.OOoでも大丈夫かな?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ