人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Ruby(ROR)を1日で習得する方法は?
PHPはだいたい使えます。オブジェクト指向もある程度理解しています。その知識でRubyを1日で習得するための書籍、サイト、教材を教えてください。

1日で習得したいので、何冊も本を読んだり、大量の教材をこなすのは無理です。

目的はサイト構築を手早くできるようになりたいからです。
この目的ならRubyを学習するよりも、CakePHPでも習得したほうがよかったりするんですかね?


●質問者: dingding
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CakePHP PHP RoR Ruby オブジェクト指向
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● nuna
●23ポイント

http://rubyonrails.org/

URLはダミーです。

  1. まずRailsを使いこなせる人を見つけます
  2. その人を24時間拘束して、教わりながら実際にサイト作成をします

最初の3?4時間で環境構築、サイトの設計に1?2時間、Railsの基礎を教えてもらうのに3?4時間、

開発に10?12時間、デプロイや公開の仕方に2?3時間で、大体24時間くらいですね。

食事の時間が勿体ないので、調理せず片手間で食べられる食べ物を用意しておくことをお勧めします。

◎質問者からの返答

配分はわかりましたが、1はどこで探せますか?Skypeとかでもいいです。


2 ● るびきち
●23ポイント

結論を言うと、無理です。

プログラミング言語の習得は甘いものではありません。 「日本語はある程度理解しています。その知識で英語を1日で習得するための書籍、サイト、教材を教えてください。」 と質問しているようなものです。一笑に付されるでしょう。

もちろん、プログラミング言語は自然言語ほど難しくはありませんが、言語は言語です。本当の意味で習得するには、文法やライブラリの使い方では足りません。その言語の文化や考え方も習得しないといけません。

そして、新しいものはどんどん登場します。自分もRubyを10年ほど使っていますが、知らないことはたくさんあります。

語学の勉強と一緒で、じっくりこつこつとやるしかありません。

たとえ一日である程度身に付けたとして、その中途半端な知識ではつまづいてしまうのは火を見るよりも明らかです。

Ruby on Railsはとても複雑です。トラブルに対応するには深いRubyの知識が必要です。

せっかくPHPが使えるのだから、CakePHPを習得したほうが早いでしょう。一日では無理だと思いますが。

Ruby本を出版していますが、Ruby本体の解説だけでもかなりの分厚さになっています。→http://d.hatena.ne.jp/rubikitch/20090525/rubybook

あせらず、じっくりと^^

◎質問者からの返答

ある程度できるようになれば後は独習できますが、ある程度できるようになるまでが一番大変だと思っています。

Cakeを1日で学習するプランに切り替えたほうがいいですかね。


3 ● garyo
●22ポイント

Rubyが1日でわかる!「Ruby/Ruby on Rails1日セミナー」開催!

http://www.ruby-academy.jp/ruby.html

・2009年 9月25日(金) 9:00?17:30

・2009年10月16日(金) 9:00?17:30

・2009年11月12日(木) 9:00?17:30

・2010年 1月20日(水) 9:00?17:30

まだ大丈夫そうです。


4 ● babydaemons
●22ポイント

現在、RoR学習中です。一日でできるのはscaffoldで雛形を作成する+αくらいしかできないと思います。

サイトを構築ということは、何らかのビジネスロジックを実装するのでしょうから、Rubyで書けないとそれは無理ですよね?

RoRを始めて1ヶ月ちょっと経過しましたがまだまだです。>私

http://d.hatena.ne.jp/babydaemons/20090903/1251954015

http://d.hatena.ne.jp/babydaemons/20090824/1251103946

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ