人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社から早期退職の募集があった場合の対応について質問させていただきます。アウトプレースメント(再就職支援)という制度が提供された場合、この仕組みについて公平に客観的な立場から説明してくれているサイトはないでしょうか? トラブルなく退職させる為の仕組みともとれますが、就職先が競合を避けるような制限がかけられていたり、人材紹介会社と比べて雇用条件が悪くなる傾向がある、とか心配です。再就職支援と他の制度の上手な活用方法など教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: uzura
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:いただきます サイト トラブル レース 人材
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●35ポイント

各社独自の制度なのでその具体的内容次第です。

競業阻止は、早期退職に関係なく、一定の要件を満たして契約が結ばれているなら有効ですし、明文化がなければ信義則などに反する場合でなければ問題にはなりません。

人材紹介会社はそれ自体がピンキリですし、そもそも就職支援自体をそういった会社へ外注する場合もあるでしょう。

いずれにしろ、具体的状況が無いので対策の立てようもないです。

早期退職制度に関わる判例などを拾い読みしてみては?

http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/taishoku/J06.html


2 ● goog20090901
●35ポイント

再就職支援に期待しすぎ。

質問文の内容までしませんよ。


3 ● garyo
●10ポイント

元々就職先を探す場合は1社ではなく複数のエージェントに頼んで比較した方が良いと言われています。再就職支援もそのうちの一つと考えて別の複数の人材紹介会社にも登録して条件を比較した方が良いと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ