人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【水草の育て方】ホテイソウの葉の表面に黒いちいさなアブラムシくらいの虫が出てきました。ほぼ同時に葉の色が薄茶色っぽく、元気ない感じになりました。これはそもそも「何」で、何が「原因」で、どうやったら「駆除」「予防」できますか?

●質問者: neyorawa
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:アブラムシ 水草 薄茶
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tk09
●20ポイント

ホテイソウにアブラムシが付くということは良くあることのようです。画像が無いので確実なことは分かりませんが「アブラムシ」であることを前提に書かせて頂きます。


対処方法としては「ホテイソウ」を水に沈めて振り落とす、エアダスターなどを使って飛ばす、ピンセットや綿棒などで小まめに取るなどがあります。「ホテイソウ」のみの栽培であれば木酢液などを使っても良いのですが、ほとんどの場合が水中生物や魚(めだか等)と一緒に飼育しているはずなので生物への影響が懸念されます。


アブラムシはメダカ(魚)の好物でもあるようなので、一緒に飼っているならエサとしてあげても問題ないようです。


http://blog.livedoor.jp/tanakaengei1/archives/51289878.html

http://tokuze.livedoor.biz/archives/51135208.html



それと、葉の色が薄茶色っぽくなるという現象ですが、原因がアブラムシという確率は低いようです。

普通に考えると「葉の色が薄茶色っぽくなる」→「枯れている」ということだと思いますので考えられる可能性としては、


1)室内などの環境で日光量が少ないために枯れてきている

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111760...

2)花をつける前に葉の色が変化している


という2点が考えられます。?に関しては自然現象ですので特に気にすることは無いと思います。?であれば日中は日光のあたる場所で育てるなどの工夫が必要です(ある程度水温があがってもメダカなどは問題ありません)。


参考になれば幸いです。

なお、この手の質問は「薄茶色の葉の状態」「葉に付いた虫」などの画像があると答えやすいですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● afurokun
●20ポイント

桔梗家のなんぎなアクアリウム

簡単で安全なプラナリア退治法!

http://www.geocities.jp/turedure_kikyo/aqua_pranalia.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● ramega
●20ポイント

水草の虫を退治

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4431564.html


4 ● vicki55
●20ポイント

水草の害虫

http://aquaplant.net/harmfulinsect.html


5 ● lancer13
●20ポイント

シッョプで売られている水草でも、水草に害虫などがついている可能性がある。

その為、水槽に入れる前には、一度バケツなどに水道水を入れて、葉の裏などを洗おう。完全に除去することは難しいが、雑菌などは水道水に含まれる塩素により、菌を取り除ける。

なお、アヌビアス・ナナのように葉が大きい水草は、葉の表面に防虫剤が塗られていることもある。見た目に防虫剤が塗られているかどうかはわからないので、水の中で葉っぱを指で軽くこすると良い。

http://www.benridayo.jp/aqua/mizukusa.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ