人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

root権限付きのサーバー上にクライアント様専用のフォルダが複数あります。
フォルダ毎にクライアント様がアクセス出来て、ファイルのやりとりを行うのに利用しようと思っています。
SSHで(puttyを使っています)FTPアカウント・パスワード設定をして、フォルダ毎のアカウントの作成の仕方を教えてください。
接続はできるのですがその先は恐くて触れません・・・。

よろしくお願いします!

●質問者: erobits
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:FTP PuTTY root SSH アカウント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● stronger
●77ポイント ベストアンサー

ご質問の内容がうまく理解できないので、確認させてください。

SSHでLinuxサーバ内に入って、FTPアカウントを設定。それぞれのアカウントでしか触れないフォルダを作成する。ということでしょうか?

もしそうであれば、アカウントを作成するのはFTPサーバソフトにもよってしまうので絶対にこれ!とはいえないですが、OSのユーザを作成し、パスワードを設定すればOKかと。

手順としては、ルートユーザで以下のuseradd と passwd コマンドを実行します。

例としてclientアカウントを作成し、/home/client フォルダを専用のものとした場合です。

# useradd -d /home/client client

# passwd client

各アカウントでの制限は、フォルダ毎の権限を変更することで制限します。

useradd コマンドでユーザアカウントを追加した場合は、特に権限を変更しなくても問題ありませんが、一応書いておくと

# chown client /home/client

# chmod 700 client /home/client

ここまでを各クライアント様ごとにユーザ名、フォルダ名を変えて実行すれば良いと思います。

そもそもの質問の意味を取り違えていたら、すみません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!質問内容がわかりにくくてすみません。

>> SSHでLinuxサーバ内に入って、FTPアカウントを設定。それぞれのアカウントでしか触れないフォルダを作成する。ということでしょうか?

そうです。

まだいまいち分らず四苦八苦しております・・・。明日、会社を退社するのでそれまでに設定しないと・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ