人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ジェネレーターを作っております。他のサイトを見ていると、コピペ用に出力するURLが動的と静的風の2種類あることに気がつきました。
静的風に見せているのは、おそらくSEO視点だと思うのですが・・・。
動的URL、静的風URL、どちらの採用がよろしいでしょうか。
メリットと合わせて回答いただけますと幸いです。

■参考
静的:<a href="http://maker.usoko.net/nounai/r/%A4%DB%A4%B2">ほげの脳内</a>
動的:<a href="http://u-enterprise.com/dqstatus/?cc=0&ss=0&oo=%E3%81%BB%E3%81%92">ほげのステータス</a>

●質問者: 副長
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:SEO URL ほげ コピペ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●50ポイント

何を以て静的・動的と言っているのでしょうか?クエリパラメータが無ければ動的というわけではありません。質問にあげられたそれらはどちらも動的だと思います。

今時クエリパラメータがない方がSEO的に不利なケースは少ないと思います。

単なるサイト作成者の趣味、もしくは使用フレームワークの慣習の都合の範囲ではないでしょうか?

◎質問者からの返答

失礼しました。おっしゃる通り、どちらも動的生成でした。

個人的には「/」区切りは気持ち悪いナーと思っていました。


2 ● 緑一
●100ポイント ベストアンサー

一昔前はPATHINFO(前者)の方が検索エンジンにクロールされやすい、というメリットがありましたが、今は微妙ですね。

私はクエリの内容で出力が変わらない場合はPATHINFO、そうで無い場合はGET,POSTメソッドでのデータの受け渡しをしています。

(例 wiki系のページ

http://.....com/keywords/キーワード

http://.....com/search.php?query=検索文字列

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

どちらの採用でもないという判断をいたしました。


3 ● azuco1975
●50ポイント

後者で作成でOKだと思います。

静的らしく表示したい人は、.htaccessなどで加工すればよいだけですね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

どちらの採用でもないという判断をいたしました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ