人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなから、ポイントの有功期限の警告メールがきました。
はてな側の論理は理解出来るとして、
この有功期限を設定する事は無効であると言う事例は
ないでしょうか。
(1) はてなのポイントは、購入したもので、いわば一種のWebマネーで
それを一方的に無効にするのは、おかしい
(2) 規約にあると主張しているが、実質これまで執行されておらず、
実体としては有功期限が無い状態で、利用者にも、そう認識させた。

はてなと事を構えようとか思っていませんが、
ポイント1013使い切るためのネタです。

●質問者: Haik
●カテゴリ:はてなの使い方 ビジネス・経営
✍キーワード:Web はてな ネタ ポイント マネー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

1 ● tibitora
●10ポイント

はてなのポイントに有効期限があることを知りませんでした。

教えてくださりありがとうございます。

事例はわからないのですが、ネタとありますので思ったことを書かせていただきます。

1、購入したものを一方的に無効にするのは私もおかしいと思います。

そういえばアマゾンギフト券にも有効期限がありますね。

楽天ポイントギフト券にも有効期限があります。

2、執行されたことがないのなら、これからも執行しないでいてほしいですね。

有効期限なしになってほしいです。

http://q.hatena.ne.jp/1253060008ダミーです。

◎質問者からの返答

有効だったわ、と赤面しつつ、図書カードやパスネットとかは、期限の制限はありませんね。

ようは、企業戦略やサービスのあり方だと思うのですよ。

有効期限を設けるのも悪いとは思いませんが、ちゃんと分かるようにすべきですね。

急に来たので、騙されたような気分です。


2 ● gonzu
●10ポイント

関西の近鉄電車で10回乗ると11回乗れる回数券がありますが有効期限があります

それが普通に流通しているところを見ると無効にするのは難しいと思います

http://rosetime.paslog.jp/article/1161853.html

ネットゲームの前例がありますが無効と相談された方もいたようですが規約は絶対みたいです

◎質問者からの返答

スイカやICOCAにチャージしたお金には有効期限はありませんね。

前売り乗車券には有効期限はありますが、手数料を取られますが払戻しのせいどはあります。確かに、規約次第でしょうね。

でも、規約よりも優先されるものもあります。そう言った事例はないかさがしているのです。


3 ● blueberry77
●20ポイント

購入したポイントは有効期限なしの方がいいですね。

お金を交換しているわけですから、貨幣と同等の価値があると思います。

ただ、その場所でしか使えないという意味では

やはり、貨幣と同じとはいえなくなるのかも?

実際、この場所でしか使用できないポイントなので、お金の価値はないといわれてしまえばそれまでですね。

有効期限を設けるというのも、相手が企業であるということから、推測は可能だとも思えます。

他のサイトでポイント利用している人が大半であり、大半は有効期限が設定されています。

また、会社にとっては、期限なしのポイントは会社にとっては預金の性質を持つので、いつまでも管理するのは大変だということでしょうね。

規約変更はありうる話なので問題ないですが、

ポイント交換に至らないケースではきついですね・・・・。

たとえば、告知後1年後からの施行にするとか・・・。

お金に関することですから、いきなり今日から改定しますといわれても納得いかないのでは?

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule

規約6条

9の次が0

規約7条

9の次が0.1.2

と、続いているように思えます。

10.11.12の間違いでしょうか?

それとも、こちらのパソコンがおかしいのでしょうか?

実際、裁判になった場合、規約7条、(第)1.(項)にあるとおり・・・といったとしても

二つあればどちらをさしているのかわからないですね。

第12条

(2008年9月1日改定) が最終になっていますが、このポイントの有効期限は1年以上前に設定されたものですか??

今までみたことがなかったので、今からの規約だと思っていました。

その場合、上記記載した有効期限を前もって通知するというのは無関係になりますね。

◎質問者からの返答

別のコメントにも書きましたが、2006年10月から放置状態のポイントです。

その間、規約が変更されたのか、以前からのものかわかりません。

使う機会がなかっただけですが、いつでも使えると思っていました。

周知が徹底されていないじゃないかという攻め方はあるでしょうが、Webサービスの規約の周囲の点での事例とかないかと思った訳です。


4 ● hijirijiru
●100ポイント ベストアンサー

「規約は絶対」と回答されている方がおりますが、そんなことはありません。

たとえば、はてなの規約が民法や商法の規定にくらべて著しく消費者に不利な内容だったり、規約の決め方が一方的だったりと、信義誠実の原則に反するような場合は、消費者契約法10条により、該当する規約の部分が無効とされる可能性があります。

消費者契約法 第十条 民法 、商法 その他の法律の公の秩序に関しない規定の適用による場合に比し、消費者の権利を制限し、又は消費者の義務を加重する消費者契約の条項であって、民法第一条第二項に規定する基本原則に反して消費者の利益を一方的に害するものは、無効とする。

実際に無効かどうかは、規約の内容や変更の経緯もそうですが、ポイントの値段や、ポイント制度の運用状況などの事実も、総合的に判断することになるかと思います。

この手のポイントは、法的には「債権」ですので、長い間使わないと消滅時効の対象となります。ポイント有効期限についての規約が無効となる場合は、ポイントの有効期限は民法または商法の消滅時効の規定に従うことになります。

仮にはてなのポイントの有効期限が消費者契約法と照らして無効と判断されるとすると、最後の利用から10年(民法166条)または5年(商法522条)で、ポイントが失効することになります。

◎質問者からの返答

問題は,はてなのポイントがどう判断されるかですね。ポイント自体は,購入することになっていますし,購入単位が1000円位で,実際,使用すると余りが発生するやり方って,「消費者に不利」といえるかどうか。有効期限1年の妥当性も疑問なんですが,探してみると泣き寝入りが多いのでしょうかね。


5 ● ailedor
●48ポイント

今日 私のところにも、警告メールがきてました。

1年くらいログインしてないとかなら 分からなくもないですが、

「ポイントを使ってないから」が理由なのは、やはり納得が…いきませんね

ポイントも頂物なら痛くもないですが、

・購入している

・払い戻しもできない(厳密には2000ポイント以上で楽天とかのポイントと交換できる)

いきなり無効はどうかと 思います

無効を止める方法も

・追加ポイント購入

・何かポイントを使う

・ポイントをもらう

お金使ってないから、使え!ってことですかねw


私も残りポイント1920,,,どうするかな

まあ、あまり気分的にも良くないので、ポイント消滅したら

「はてな」の利用は無くなると思いますがw

http://q.hatena.ne.jp/1253060008ダミーです。

返事もネタ的で、すいません

◎質問者からの返答

私も疑問なんで,質問しています。良い回答が見つかれば良いですね。


1-5件表示/24件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ