人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

そろそろ人気のブルーレイレコーダーに買い換えようか、それともハイビジョン高画質でDVDに録画できるレコーダーにしようか迷ってます。どちらにしてもハイビジョン高画質で録画したDVDが他のDVDプレーヤーと互換性があるかどうか判りません。これからの可能性含めご存知の方教えてください。

●質問者: FREE_HEARTS
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:DVD ハイビジョン ブルーレイ プレーヤー レコーダー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● chrono1742
●27ポイント

あくまで一般論ですが、ハイビジョン画質で録画したDVDを普通のDVDプレーヤーで再生することはできません。

市販のDVDプレーヤーで再生できるのは、DVDビデオ方式で録画されている映像です。この映像の解像度は日本では720×480のNTSC方式になるので、それより解像度の高いハイビジョン映像を見ることはできません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Video


ハイビジョン画質でDVDに録画するレコーダーの多くは、H.264/MPEG-4 AVC方式を使っています。これはDVDビデオのMPEG-2方式と根本的に異なるので、再生はできません。


2 ● ANGLE
●27ポイント

http://cobs.jp/jijinews/trend/2008/11/dvd.html

こちらに簡単に書かれています。

ハイビジョン画質で記録できるDVDは確かにメディア単価も安くて良いのですが、記録時間が非常に短いですし、枚数が増えすぎて困ると思われます。

我が家ではブルーレイの5倍モードでさえ、メディアだらけになってしまい、HDDレコーダーが欲しいと思っているところですから……。

初期投資は若干高くなってもブルーレイレコーダー、出来ればHDD内蔵型をおすすめします。

◎質問者からの返答

なるほどH.264のDVD圧縮形式が東芝とパナ・三菱の2タイプに分かれていることがわかりました。回答ありがとうございます。sony・シャープでは高画質のDVD録画には対応していないのでしょうか?


3 ● ohmix1
●26ポイント

katarai さんの回答がほぼ結論とは思いますが。

>sony・シャープでは高画質のDVD録画には対応していないのでしょうか?

について補足


http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCREC

AVCRECはブルーレイの派生規格なのですが、メーカー/機種によって対応状況が異なります。

sony・シャープは対応していません。

"消費者が混乱するだけ"との判断かも知れませんが、せめて再生だけでも...という意見はよく見ます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/HD_Rec

HD RecはHDDVDの派生規格なので、すでに終わった規格に手を出さないように。

東芝以外のメーカーで採用されることはまずありません。


こまかい話はともかく結論としては、ハイビジョン画質の地デジ番組はブルーレイディスクに残しましょう。

普通のDVDプレーヤーでの再生前提なら、SD画質でDVDへ記録すること。(AVCRECやHD Recは一時しのぎかと)


ただし、HDカムで撮った(著作権保護の必要ない)映像をDVDに(も)記録できる

AVCHDという規格ならまだ多少は互換性はありますが、今回の質問とは関係ないですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ