人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

写真撮影用のランプについて教えて下さい。デジカメによる簡易撮影で、撮影対象は料理です。
少し暗い店内での撮影になるため、明るくしなきゃということでランプを使用するようになりました。
現在、昼間は岩崎電気のPRF300Wを2灯使用していますが、日没後は足りなくてもう2灯増やしたりしています。
そうなると、今度は黄色が強く出てしまい困ることがあります。白っぽい光の出るランプとか集光形が良いとか・・・最適なものがわかりません。
うまいこと撮影ができるようなランプ、方法があれば教えて下さいませ。

●質問者: skid
●カテゴリ:グルメ・料理 趣味・スポーツ
✍キーワード:うまい デジカメ 岩崎 撮影 料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tibitora
●14ポイント

こちらの方法はいかがでしょうか

参考になりますとうれしいです。

http://camera.adaga.org/Guide-20060805.html

料理をうまく撮るには 露出・照明

◎質問者からの返答

ありがとうございます!お勉強になります。

自然光が取れれば最高なんですけどね・・・


2 ● chrono1742
●40ポイント ベストアンサー

いくつか方法が考えられます。


1.自然光(色温度6000K)に近いライトを使う。たとえば岩崎電気のアイフォト・ハロゲンなど。

http://www.akaricenter.com/harogen/e26/iwasaki_ai-phot.htm


2.ご利用のカメラはデジカメでしょうか。室内照明モードがあれば、それに切り換えてみてください。


3.色温度調整フィルターを使う。たとえば富士フイルムのLBBフィルターなど。

http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/lbalbb.html

◎質問者からの返答

色温度6000K位のライトが良いのですね!ありがとうございます!

コンパクトデジカメなのですが、さすがに4灯になるとモードで対応し切れませんでした。

ゼラチンフィルターはコンパクトデジカメには装着が難しそうな気がしますね。

まずは、このライトの購入にしようかと思います。


3 ● t_fu
●26ポイント

http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110143000144/index.htm...


この手の色温度が昼光にあわせてあるランプを使うのがいいでしょう。あとはトレペなどで光を

柔らかくしてやるなど、いろいろやっていくとよりいい写真になるかと。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!ランプには色温度があるってこと、知りませんでした(;_;)

お勉強になりました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ