人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スカイプ・ミーティングなどを録音した音声ファイル(MP3)のデータを軽くする方法をさがしています。1時間で36MBぐらいになっているのですが、それを多少音質が下がっても、半分ぐらいの容量にしたいと思っています。Mac OS 14.11上のフリー/シェアソフトで解決する方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。


●質問者: Yujiro
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:Mac OS MP3 シェア スカイプ ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●27ポイント

MP3はすでに圧縮されているので、さらに圧縮しようとするとファイルサイズが若干ですが大きくなると思います。

通常、MP3ファイルを出力するツールであればビットレートを設定できると思うのですが、64Kbpsまで落とせば音質は劣化しますが、ファイルサイズはかなり小さくなります。

ビットレートの変換は、iTunesのMP3の変換で行えます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1657286.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。お答えいただいた3名の方々の

情報を総合して解決することができました。

感謝しています。


2 ● kotobato
●45ポイント ベストアンサー

もし、録音時にコンパクトにするなら、Audio Hijack Proがあります。

Skypeの音声も、マシンの音声込みでも録音できますし、ビットレートや音質も設定可能。

http://rogueamoeba.com/audiohijackpro/

http://www.kanshin.com/keyword/329955

http://d.hatena.ne.jp/ooolong/20080611/1213199484


一旦高音質で録音されたデータなら、iTunesで変換OKです。

ただ、目的ごとに細かく切り替えたりができませんが。

http://support.apple.com/kb/HT1550?viewlocale=ja_JP

◎質問者からの返答

ありがとうございます。お答えいただいた3名の方々の

情報を総合して解決することができました。

感謝しています。

録音は「Audio Hijack Pro」で行っておりました。

マック上の解決を求めていた私としては、

kotobatojpさまの教えてくださった記事

「iTunes:曲を別のファイルフォーマットに変換する方法」

が、決め手となりました。

重ねてお礼申し上げます。

ありがとうございました。


3 ● Ha8Te10
●26ポイント

iTunesを使ってビットレートを下げるのが簡単で、かつ無料です。

ここに詳しい手順がのっています。ビットレート(○kbps)

を小さくするほど、ファイルは軽くなります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1596950.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。お答えいただいた3名の方々の

情報を総合して解決することができました。

感謝しています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ