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高血圧の人が、血圧を下げる方法として、薬以外の方法を教えて頂けませんでしょうか。できましたら、カンタンにできる方法がうれしいです。よろしくお願いします。


●質問者: tom-t2006
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:カンタン 血圧
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

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[1]ウォーキングその他 TareObjects

すでに医師の診断を受けていて、腎臓病その他の病気による高血圧ではないことを前提とします。

#そうでない場合は診断を受けてください

私は高血圧で、平均160/110前後でした。体重107kg超あったのでダイエットが最優先課題でしたが、高血圧対策としてやったのは、

・血圧計を買う

・ナトリウム(塩分)摂取を減らし、野菜や果物でカリウム摂取を増やす

・風呂の温度を42度から39度に

・緑茶やコーヒーなど利尿作用のあるもので水分摂取

・一日一時間程度のウォーキング

・平日禁酒または週末禁酒(どちらか)

・満腹も空腹も禁止

開始当時はノルバスクとディオバンの二つの薬を飲んでいましたが、一年で体重が20kg落ち、血圧は薬を飲まなくても130/90前後に下がりました。その後もウォーキングと緑茶は続けていますが、体重10kg落ちて血圧は120/70程度です。ということで、一番効果があったのはウォーキングだったのかもしれません。

ちなみに「塩分を減らせ」とよく言われますが、塩分の取りすぎで血圧が上がってしまう人は日本人の6割程度だそうです。

http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20020610/index...

そうでない場合には、辛い思いをして塩分減らしても無駄です。なので、2週間程度徹底的に食事の塩分を減らし、なおかつそれ以外は変えない生活を送ってみて、血圧がどうなるか観察してみてはいかがでしょうか。これで下がるようなら減塩食コースを選ぶべきですし、そうでなければ運動と利尿+カリウム摂取を優先すれば効果が出ると思います。

血圧のあがる原因は、何通りもあります。なので、前述の通り、医師の診断によってはっきりした原因がないことを確認した上で、仮説と検証を行ってみてください。

ノルバスクもディオバンも比較的副作用の少ない薬と言われていますが、飲んでいる間は倦怠感や眠気が強くて辛かったです。高血圧そのものには自覚症状がなかったので、体調を悪くするために薬を飲むようなものでした。

もちろん、薬でなければ下がらない種類の高血圧もありますし、他の方法で下がらなければ飲むしかありません。でも、ウォーキングなどで健康になって、しかも薬も飲まなくてすむ、ということになればベストですよね。

がんばってください。ご健康をお祈りいたします。


[2]塩分を控える chrono1742

塩分摂取量を1日7グラム以下にするそうです。

高血圧を防ぐ食事(厚生労働省)より

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/kouketuatu/m...


[3]腹式呼吸 mododemonandato

腹式呼吸をすると血圧が下がる。

血圧を測る前にやると確実に下がるのがわかる。


[4]納豆を食べる yyyyy5

納豆に含まれるナットウキナーゼには、血圧を下げる作用があります。

ナットウキナーゼのサプリメントも豊富で、薬局にあると思います。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_781001.html


[5]ヤクルト プレティオ yyyyy5

血圧降下作用を有するGABA(γ-アミノ酪酸)を1本に10mg以上含む、血圧が高めの方におすすめの乳製品乳酸菌飲料です。

http://www.yakult.co.jp/products/item0024.html


[6]カリウムを取る jinny6202

カリウムには血管を拡張させ血圧を下げる効果があります。

生野菜のほとんどにふくまれていますので、加熱しない野菜や果物を取ると良いでしょう

グレープフルーツなどがよく代表としてとりあげられます。

しかしこれは腎臓が悪い人には負担がかかるので、腎臓に問題がないことが前提です。


[7]胡麻麦茶 hayareds

胡麻麦茶を飲み続ける。効果はあると思います。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/gomamugicha/index_top.html


[8]>2 2ヶ月ほど塩分を控える doumoto

2ヶ月ほど塩分を控えると血圧に変化が出るようです。

・減塩塩、減塩醤油を使用

・麺類のスープ、汁は飲まない

・醤油は掛けずに付けて食べる

・塩分の多い加工食品(ハム・チーズ等)は避ける

・外食は控える

って感じがポピュラーです。(´ー`)y-~~。


[9]水泳 amai_melon

水泳はどうでしょう


[10]アミールSを飲む。 kokinji

LTPという成分が血圧を下げるそうです。

http://www.calpis.co.jp/ameals/


[11]血圧下げる tnkunn

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1746341.htmlにいろいろのってますよ


[12]動かない raingirl33

義母が高血圧で入院した時、薬も飲んでいましたが「動かない」ようにクギをさされてました。

原因がストレスだったので、ストレスの元との接触も避けてました。


[13]びわの葉のお茶 kotone_s

昔、高血圧だった祖父がびわの葉のお茶を煎じて

飲んでいました。民間療法っぽい感じですがそれなりに

効き目があったといっていました。

あと、りんごジュース(クリアじゃないもの)は

血圧に良いと聞きました。


[14]足首回し dcmwife2006

ここに解説がありますが、

http://shizen-ryohou.com/html/ryohou8.htm

自分でやっても効果があります。

大きくゆっくり、回している箇所を感じながらやるのがコツです。


[15]杜仲茶を飲む myuai

もう3年くらいになりますが、毎日杜仲茶を飲んでます。

杜仲茶のパックを、家で沸かして1Lのウーロン茶のペットボトルに入れて、

会社にも持って行ってます。

家に帰ってからも、焼酎で割って、1日に1.5?2Lくらい飲みます。

体重-10kg、血圧-20(上)で安定してます。


[16]アミールS+運動 celias

私は30代前半ですが下がかなり高めです...

とりあえず効いているかどうか微妙ですがカルピスのアミールSという飲料をよく飲んでいます。

あとやはり一番は運動することらしいので、週1くらいでボルダリング(クライミングの一種で壁についた突起を使って壁のぼりをするスポーツで簡単にできます。)をやっています。


[17]腹式呼吸 gazira38

私も、腹式呼吸が良いと思います。150?90が130?70位に、下がりました。後は、減塩です。減塩による味の悪さには、酢が良いそうです。


[18]自分に合うものを見つけること ushigara

合併症が既にあるとか何らかの疾患による二次性の高血圧ではないものとします。

一般的に勧められることとすれば・・・

1.減塩(減ナトリウム)

2.体重を減らす(とくにおなか周りを減らす)

3.適度な運動(2のためにもなりますし、リラクゼーションにも有効。ただし激しすぎるものはよくない)

4.気温の寒暖を避ける。特に寒いところに急に出るのはよくない(血管が収縮する)

5.リラクゼーションになるようなものを行う。

深呼吸・リラックスできるマッサージ・自律訓練法・音楽などを聴く・・・等々

6.避けられるストレスは避ける

全部やれることはまず無理なので、出来ることだけでも・・・でしょうか。

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