人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あるお客様先に設置されている一部のクライアントパソコンからネットワークプリンターに接続ができません。
該当のプリンターへは同一ネットワーク上の大多数のパソコンから接続できており、正常に印刷も行えますており、プリンター上で各種サービスの起動やポート設定、認証設定の状態等を確認いたしましたが、
サービスについては、特に問題なく、また、認証は利用しておりません。

接続ができないパソコンからは、プリンターに対してPingを打っても応答がなく、該当プリンターのWEBインターフェースへの接続もできないため、そもそも該当のアドレスへの通信が阻害されているような状態となっております。

※なお、ファイヤーウォールの無効化やウィルスソフトの停止、ドライバーの再インストール等基本的な作業は全て実施済みです。

プリンターが設置されたのは既に2年以上前で、IPアドレスがぶつかっている等の問題はありません。

おそらく該当のパソコン上に何らかの設定やソフトウェアがあり、それが阻害要因なのだと思うのですが、原因を特定するよい方法はありますでしょうか?

再インストールを行わない方法で解決したいと考えております。

●質問者: EX2007
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:IPアドレス Ping Web お客様 アドレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/7件

▽最新の回答へ

1 ● takfjt
●27ポイント

チェックすべき事はされているようですし、

クライアントPCのソフトウェアの問題の

可能性は低そうな気がします。

クライアントPCそのものの問題だけでなく

ネットワークの問題とは考えられないでしょうか。

一番簡単な確認方法は、印刷ができているPCに

つながっているLANケーブルを印刷ができないPCに

つないでみることです。

印刷できるならネットワークの問題、

できないならクライアントPCの問題として集中できます。

クライアントPCの問題であるなら、

ハードウェア故障も疑うべきです。

LANボードを交換、あるいは追加して、

それで通信ができるかどうかも

確認してみるといいと思います。

◎質問者からの返答

ご返信ありがとうございます。

>クライアントPCそのものの問題だけでなくネットワークの問題とは考えられないでしょうか。

>一番簡単な確認方法は、印刷ができているPCにつながっているLANケーブルを印刷ができないPCに

>つないでみることです。

上記も試しましたが、やはり印刷、Pingともに該当プリンターへは通りません。

>クライアントPCの問題であるなら、ハードウェア故障も疑うべきです。

上記の点も確認いたしました。

とりあえずネットワーク関連ということでデバイスの詳細ステータスや

診断ツール(メーカー配布)の確認や、メーカーへの問い合わせと、

ドライバーの更新、そして最後にドライバーを削除し、デバイスの削除を行った上で

再度デバイスの追加からやり直しましたが、やはり、状況かわらずの状態です。


2 ● SweetSmile1978
●27ポイント

その印刷できないクライアントPCで以前は印刷できていたのでしょうか?

新規に設置されたものならネットワークの設定に問題があるか

プリンタ側で印刷可能なクライアントに制限を加えている可能性もあるかもしれません。

また、そのPCからほかの印刷可能なPCへ ping を打って応答がありますか?

◎質問者からの返答

ご返信ありがとうございます。

>その印刷できないクライアントPCで以前は印刷できていたのでしょうか?

もともとは、プリンタ共有を実施するためのサーバ(端末)経由であれば

該当プリンターへ正常に印刷が行えておりました。

今回は、これを直接パソコンからプリンターへジョブの送信を行いたいのですが、

根本的に通信ができない状態となっております。

>プリンタ側で印刷可能なクライアントに制限を加えている可能性もあるかもしれません。

該当機器が富士ゼロックスの機器でしたので、メーカー側のエンジニアに相談しましたが、

設定を確認するかぎりプリンター側で制限はかかっていないとのことでした。

>また、そのPCからほかの印刷可能なPCへ ping を打って応答がありますか?

同一ネットワーク上のその他のPCやその他のプリンターへは正常にPingが打て応答があります。


3 ● chrono1742
●26ポイント

物理的な問題を探った方が良さそうですね。

以下のような問題はありませんか?

  1. LANケーブルが外れている。物理的に損傷している。
  2. ハブの電源が外れている。ハブのポートが故障している。
  3. ハブのカスケードが深すぎる。非スイッチングハブで100BASE-Tだと2段までしか設置できません。
◎質問者からの返答

ご返信ありがとうございます。

>LANケーブルが外れている。物理的に損傷している。

同一ネットワーク上のその他のプリンターや端末にはPingや印刷ジョブの実行が正常に行えております。

また、Pingの応答も正常ですので、物理的な損傷はないと考えております。

※別ケーブルに置き換えても現状は変わらずの状態です。

>ハブの電源が外れている。ハブのポートが故障している。

同一のスイッチングHUBから接続された周辺のパソコンからは正常に印刷できておりますので

スイッチングHUBの故障はないと考えております。

※ケーブル及び接続ポートを変更しても状況かわらずですので、ポート故障もないかと思います。

>ハブのカスケードが深すぎる。非スイッチングハブで100BASE-Tだと2段までしか設置できません。

スイッチングHUBですのでこれには該当しないと考えております。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ