人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、液晶ペンタブレット「Cintiq 21UX」を購入しました。
用途は趣味でイラストや漫画を描くことです。業務ではありません。
この大きなタブレットで作業ができるオススメの机がありましたら教えて下さい。
現在は地べたにおいて寝転がって描いています。
できれば15インチ以上のタブレット使用者の方からの回答だと嬉しいです。
12WXは使い勝手が違うので。

【環境】
メイン:iMac 24インチ+Cintiq 21UX
入力デバイス:Apple Wireless Keyboard+Kensington SlimBlade Trackball
ショートカット用:Belkin Speedpad n52te


●質問者: moyasihiro
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード: SPEED 24 Apple iMac keyboard
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Kadu
●35ポイント

残念ながら私の使用しているタブレットはWACOMのPTK-440(309×208)ですので

同じ使用感覚とは家無いかと思いますが私の使っている机をご紹介いたします。

環境としては机の下にミニタワーPCを入れて、24インチの液晶をデュアルで使用しており

傍らにMacBookPro15インチをおいて作業しています。

机はニッセンの↓でサイズは160cm幅を使用しています。

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0187/0187_00468.asp?boo...

引き出しがないですが左右の移動がしやすく私は気に入って使用しています。

天板が白ですので光学式マウスだとポインタ飛びが発生しますので、パッドは必須ですが、

レーザーマウスを使用している今はパッド無しで良いので広くてとても快適ですよ。

ご参考まで

◎質問者からの返答

ありがとうございます。シンプルで良い机ですね!

価格もお手頃なので候補にさせていただきます。

搬入の注意案内なんてニッセンはなんだか好感持てるサイトですね。


2 ● kaz
●35ポイント

液晶タブレットではありませんが、

intuos i900(46cm × 36cm) + 20インチ iMac を使用中です。

おすすめは「机 + iMac を置く台」のコンビです。

※作業中は液晶タブレットしか見ない、というと話が違ってきますが、

タブレットを抜きにした通常作業でもおすすめの設置法です


iMac は足の高さがありますので、

「奥行きが50cm 以上(できれば 60cm 近く)」ある机と、

iMac を置くための " 机よりも低い " 台を用意します。


机にキーボードを置いた高さに、

ちょうど iMac の画面下部が来るような配置をすると

作業視線的に、かなり自然に使うことができます。


iMac を置く台は強度・大きさともそれほどのものを必要としないので、

ホームセンターで小物を置くための組み立て式の台などを活用し、

足りない高さは雑誌などで補う形で十分対応可能です。

(1000円程度の台に雑誌を重ねてを使用中ですが、何の問題もありません)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。iMac独特のアゴは確かに邪魔ですよね!

私もちゃぶ台で使っていた時はこちら方法で使用しておりました。

ただ机では奥行きがあるので、画面が遠くなってしまいNGなのです。

アゴに関してはゆくゆくはVESAアームで解決したいと思っています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ