人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

編み物の「増し目」に関して教えてください。

http://data.cloverhobby.jp/kyan/knit/2007teami/pdf/nos01.pdf

こちらのキャスケットを編んでいるのですが、編み図が略図のため
80目から96目に増やす時と、96目から112目に増やす時
どの段で何目ずつ増やせばバランスがいいかが分かりません。
計算式等も調べてみたのですが、イマイチピンと来ず・・・。

また、この増し目は「ねじり増し目」で増やしたいと思っているのですが
それでいいかも教えていただけると助かります。

●質問者: makinghappy
●カテゴリ:趣味・スポーツ 美容・ファッション
✍キーワード:ねじ イマイチ キャスケット バランス 編み物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh
●100ポイント ベストアンサー

的外れなこと言ってたらごめんなさい。

増し目の位置は、編図に書いてある通りで良いと思うのですが、いかがでしょう。

80目で22段編んだら、今度は右の模様の入った編図を見てください。

一番下の段を見ると、3目編んで1ねじり増し目、4目編んで1ねじり増し目……という感じで、

ひとつの▲に対して2目増えるので、一周編むと16目増えますよね。96目になるところはここだと思います。

増し目はねじりで合ってると思います。

次に、112目に増やすところですが、これは二段階で増えてますね。

五段目で左増し目を8回、七段目で右増し目を8回やると、16目増えるので、112目になります。

http://www.tata-tatao.to/knit/stitches/increase/

増し目の仕方、記号の見方は、こちらのサイトがわかりやすいと思います。

◎質問者からの返答

>chinjuhさま

ご回答いただき、ありがとうございました。

なるほど・・・23目で増すように書いてあるんですね。

ちょっと勘違いしてました。。。

どうもありがとうございました、感謝です!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ