人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

教育についての質問です。現在中学2年生の息子がいます。
今の学校教育制度は、極端に言うと工場労働者を養成するための施設としては機能していたと思うのですが、ドラッカーのいう「知識労働者」のニーズに応えられているとは言い難い状況ではないかと考えています。息子にとっても、学校は「だるい」だけの場所のようです。もちろん、最低限の読み書きそろばんを教えてくれる機関として必要だという認識ではいますが。
こういう状況下で、現代に適応した教育を、中学生向けに実施してくれるような機関があれば、情報をお教えいただきたいと思います。個人的に重要だと考えているのは、インターネットの仕組み、金融、ファイナンス、経済といった事です。

●質問者: mine-D
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:そろばん だるい インターネット ドラッカー ニーズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● WATAO71
●18ポイント

まあ実際に中卒でIT企業に就職するような人はほとんどいないわけですし、中学校までの教育が最低限の水準になっているのは仕方ないと思います。


自主的にするならパソコン教室やセミナー参加が良いと思います。

セミナーは無料開放しているものも多いです。

http://www.crosslink.co.jp/seminar/index.html

ただ、中学生にはちょっと理解できない内容もあると思いますので、個人的にはビジネス書などを読むぐらいで十分だと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。セミナーは個人的にも有効な手段だと思いますので、参考になりました。やはり本を読むのは大事ですよねー。ありがとうございます。


2 ● bluebeach
●18ポイント

日本の学校教育は、できる子には、つらいだけだと思います。しかも、金融、経済のことなどは期待できませんね。

とちらにお住まいか分かりませんが、違う方法で子供に教えていくしかないと思っています。セミナーもよろしいかと思いますが、子供と大人が一緒に学ぶ場では、子供が少し中身に追いついていくことなど苦労すると思いますので、同年代と一緒の方が子供ものびのびとできるのではないでしょうか?

具体的にですが、

名古屋の学習塾で経済について教えている塾があるそうです。金融、経済について。名前を忘れてしまいました。すみません。

あとは、日本の学校教育を超えた教育をしている場所に子供を送ることでしょうか?物事を自分の力で考え、友情を大切にし、教育の中身も高いので子供の英語力が十分あれは、とても楽しく、充実した生活を送れると思います。

インターナショナルスクール。完全に、日本の学校教育を無視することができます。日本国内のインターナショナルスクール卒業でも、センター試験を受験し、普通の高校卒業の子と同じように日本の大学進学はできます。

ボーディングスクールか留学。寮生活になりますが、完全に日本の学校教育を無視することができます。

今の教育方法では、子供に十分な教育は与えることができないと私は思っています。国内でも、海外に通用する教育が与えられるといいのですが、、、

◎質問者からの返答

ありがとうございます。正直、あまり出来がいい訳ではなく、英語も全然なんですが、成績に表れない能力というのは確実にあるように感じています。参考になりました。


3 ● tscho
●18ポイント

「インターネットの仕組み、金融、ファイナンス、経済といった事」が重要というのは,息子さんが考えているのでしょうか,それともmine-Dさんがお考えなのでしょうか。もし,後者であるとすれば,何らかの教育(何かを教えて,思った方向に育てる)と内容が異なるだけで同じことだと感じます。

一人ひとりが持っている力を引き出すというeducation (< educe) または,erziehnの意味であるとすれば,おそらくどこの教育機関にいても,「中学生レベルのことは」息子さんが息子さんなりに自ら学ぶことは可能と思います。

本当に実践的なことを学ぶのであれば,アメリカのMBAを取得することを目的にして,現在できることをこなしていけば十分です。「アメリカ」と限定するのは,アメリカの高等教育機関が複数の分野を専攻させて比較的広い知識・視点を獲得させようとしているからですし,この先まだ10年や20年だと英語を自在に使えることが武器である状況には変化がないだろうと想像するためです。

しかし,学校がだるいだけというのは,学校を「教えてもらう」場所として認識されているからではないでしょうか。積極的に学ぶ場所として,また次のステップに必要なことを学ぶ場所として認識されれば,「だるい」場所ではなくなるように思います。違う言い方をすれば,息子さんのレベルに見合った中学校に転校されるのがさしあたってなすべきことかもしれませんね。では,どの学校?というご質問には,息子さんの志向や学力がわからないのでお答えのしようがありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。重要だと考えているのは私の意見ですので、本人が持っているポテンシャルを正しく引き出すという意味でどうかというのはありますね。MBAはハードル高いですが、頭に入れておきます。


4 ● Newswirl
●18ポイント

その知識労働者たる基盤を成すのが小中学校の義務教育なので、それ以外の学習については学校側の裁量によって附属されるものなのでしょうね・・・。

中学生にもなると、様々なことに疑問や関心を抱く頃ですから、お子さんと話し合って、その分野について家族で調べるのがベストです。教育機関側から金融教育なりといったものを教わっても、お子さん自身が興味を示さなければ意味がないですからね。

そうしたことを考えると、内閣府、外務省や経済産業省のホームページにアップロードされている資料をダウンロードし、懸賞論文や留学などのチャンスを両親が与えてあげるっと言った所に留まることが大切だと思います。就職の際は、そのような体験はプラスポイントにもなりますし。

◎質問者からの返答

まさに中二病真っ最中ですからねー。色んなことに興味はあるみたいなので(歴史とかが、今は特に)、経済とかでもまっさらな状態で取り組めるんじゃないかと思うんですね。本人の意見をよく聞いてみます。ありがとうございます。


5 ● pipi33
●18ポイント

マネックス証券で以前、「株のがっこう」という企画をしていましたが

現状開催されていないようです。

その講座から派生したDSのソフトがあります

「株式売買トレーナー カブトレ!」

株式売買トレーナー カブトレ!

株式売買トレーナー カブトレ!

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2006-12-14
  • メディア: Video Game

あとは、同じくマネックス証券のEラーニングは

初心者からでも分かりやすいようです。

http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/mu/mc_index.h...

◎質問者からの返答

おお!これ知りませんでした。ゲームに着眼されたのはさすが!ありがとうございます。Eラーニングも見てみますね。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ