人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スズキエブリィバンの5速のミッションの変速が難しくなりました。特に一、二、三速に入れる場合。
具体的はクラッチペダルを一杯に踏み込んでも、完全にクラッチが切れず、チェンジレバーを入れるとギア鳴りがします。これを修理する方法がありましたら、教えてください。




●質問者: gfujioka
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:ギア クラッチ スズキ チェンジ ペダル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● go2play
●35ポイント ベストアンサー

最近うちの三菱軽トラも同様の症状になりました。

ミッションのクラッチワイヤーが繋がっている所のネジでワイヤーの長さを調整すれば良いのではないかと。

スズキエブリィも昔乗ってましたが構造は忘れてしまったものの、

メーカーは違えど構造は良く似たものですのでスパナがあれば調整可能かと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answerダミーです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ワイヤーの状態を見てみます。


2 ● どうもと
●15ポイント

走行距離はどれくらいでしょうか?距離を走ってる場合は、ミッションオイルを交換すると、ギアーの入りがよくなりますよ。

あと、ダブルクラッチってな方法があります。下記urlは小難しいことをしてますが、単純にクラッチを二回踏んでからギアーを変えると入りやすいです。三菱のコラムMTのライトトラックに乗ったときに効果がありました。(´ー`)y-~~。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/8380/daburu.html

つーか、クラッチ板が減ってる場合は要交換です。ATよりは修理費用は安いかと。

◎質問者からの返答

多分、原因はお宅の考えているもと異なると思います。ダブルクラッチでは解決しません。入りにくいのは特にファーストだけですので。

ありがとうございました。


3 ● seble
●34ポイント

エブリィがどうだったかはっきりしませんが、クラッチの操作は油圧かワイヤーで行われます。

クラッチが滑るならクラッチ板の消耗などもありますが、切れないのだから操作部分でしょう、たぶん。

油圧ならブレーキのようなシリンダーとタンクがフロントルームか床下辺りにあるので量や漏れなどをチェック。

ワイヤーなら遊びなどをチェック。

油圧でオイルが抜けている場合、ブレーキと同様にエアを噛みますのでエア抜きもしないと感触が悪いです。

(クラッチがうまく切れない)

また、ミッション部分のシリンダー部分でも遊び調節ができるので、その部分もチェック。

◎質問者からの返答

ワイヤーの遊びだと思います。調べてみます。ありがとうございました。


4 ● HALSPECIAL
●14ポイント

クラッチが切れないとお感じでしたら、クラッチカバーがへたっている可能性があります。

交換してください。

なお、交換する際は、クラッチカバー、クラッチディスク、レリーズベアリングの3点を一緒に交換したほうがいいです。

(どおせミッションを下ろす工数がかかるのであれば3点変えちゃいましょう)


シフトが入りづらいのであればシンクロが痛んでいる可能性があります。

ミッションのオーバーホールが必要です。

ただ、オーバーホールよりもリンク品(リビルト品)を購入したほうが安上がりかと思います。

ディーラーまたは修理工場に出す際にはリンク品(リビルト品)で対応できないか聞いてみましょう。

ヤフオクあたりでリンク品(リビルト品)を落として持ち込みで交換できるかどうかも聞いてみるといいです。

(長く乗りたいのであれば、だだの中古品は避けたほうがよいと思います。)

◎質問者からの返答

切れにくいのファーストだけなので、ミッションは関係ないと思います。

ありがとうございました。


5 ● R1100GS97
●34ポイント

単純にクラッチワイヤーが伸びてしまったか、調整が狂って伸びたのと同じ状態になっていると思われます。車を買ったお店か、メーカーのディーラで見てもらうのが一番いいと思います。

◎質問者からの返答

多分、これが原因だと思います。調べてみます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ