人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

50歳代の父親です。25歳の娘がいます。今でも超可愛くて仕方ありませんが、大学時代に大喧嘩をして蹴りを入れたのが悪かったみたいで、その後の関係性がプッツン状態です。結婚もいつになるかわかりませんし、それがきっかけになるとも思えません。彼女と同世代の方に名案をお尋ねしたいのですが・・・よろしくお願いいたします。ちなみに、家内との関係性は超良好なのです。

●質問者: nicedayhiro
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:喧嘩 大学時代 家内 彼女 結婚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● fumie15
●50ポイント ベストアンサー

娘さんは普通の反応だと思いますよ。

どなたの言葉だったか忘れましたが、「どんなに格好いい男の人でも女の子が生まれるとかわいそうになる。年頃になると必ず父親を嫌うからだ。」という言葉を読んだことがあります。


質問者はそう思わないと書いていらっしゃいますが、結婚で娘さんの態度が軟化すると思いますよ。

もし結婚で態度が変わらなくても子供(質問者にとってはお孫さん)が生まれれば実の母親である質問者の妻をきっと頼るでしょうから、その時お孫さんを通して普通の会話ができると思います。

どうぞ娘さんを今まで通り接してあげてください。

最後になりましたがご家族仲良く暮らしていけるようにお祈りしています。

◎質問者からの返答

心温まるご回答ありがとうございます。

父親はそういう存在ということを悟りました。

ご縁は何度かあったみたいですが、私みたいに蹴りを入れたみたいです。

今のところ結婚の「け」の字もないので、気長に待ちます。


2 ● yo-net
●50ポイント

素直に謝って、心配事を話してみたらどうですか?

大切な事は愛している事を言葉で伝える事だと思います。

子どもを傷つける親 癒す親―シスター鈴木秀子の親と子の愛の絆12のステージ

子どもを傷つける親 癒す親―シスター鈴木秀子の親と子の愛の絆12のステージ

  • 作者: 鈴木 秀子
  • 出版社/メーカー: 海竜社
  • メディア: 単行本

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。そうなんですが・・・

未だに言霊を発する勇気もありませんし、シチューエションにも恵まれません。

教えてくださった本を参考にします。


3 ● kurupira
●50ポイント

私も関係がぎくしゃくしています。

それは今までそっけなかったのが急に興味をもたれるようになったからです。

何となく性的に見られたんじゃないかと不安になり、それ以来しゃべってません。

いろいろ考え、父も人間だと思うようになってからは毛嫌いする気持ちは減りました。

時間が経つにつれて娘さんも考えが変わってくると思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

代弁させていただきますが、娘を性的にみることはありません。

それは、おそらく貴方が女性として立派に成長されたので、見方を変えられたのでしょう。

そこで気づいたのですが、私もいつまでも彼女を子どもとみないで、1人の女性として

接すればよいのかなとも・・・


4 ● sunaco
●50ポイント

まだ素直に謝っていないとのことなので、

一度謝罪の気持ちを手紙に書いて渡してみてはどうでしょうか。

会話はきっかけがないと難しいですが、

手紙だったら書いてしまえば後は奥様づてに渡してもらうなり、郵送だけでも済みます。

わだかまりがある中で冷静に会話をするのも難しいでしょうから、

顔を突き合わせずに気持ちを伝えられる手段を取った方が互いに楽だと思いますよ。

会話が脱線して、本来言いたかったことが伝えられないということも避けられますし。

今時気持ちのこもった手紙なんて余程のことがないと貰いませんから、

態度が軟化するきっかけになってくれると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ナイスアイデアです。

ちょっと先ですが11月に彼女の誕生日があります。

そのときに思いのたけを綴ることにします。

題して「父からのラブレター」です。


5 ● sirotugu40
●50ポイント

結婚されて子供(孫)ができれば、また関係も変わってきますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

思い起こせば、うちの夫婦も「子」がかすがいでした。

きっと「孫」がかすがいになってくれるのでしょうね。

それはそれでよいのですが、「おじいちゃん」という

響きは少々老け込ませますね。

あと何年後かな・・・イスカンダルに着くまで長いかも・・・


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ