人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

畜産について教えて下さい。農場をつくり、そこでヤギを飼うとします。そのヤギ肉を流通させ、販売するためには、どうすればよいでしょうか。まず、出荷先はどのように探せばいいでしょう?ヤギを解体するため、屠殺場へお願いするためには、どのような手はずを整えればよいでしょう?肉の流通にはどのような免許がいるのでしょうか?等々、農産物なら農協がありますが、畜産の場合の流通システムについて詳細に教えて下さい。また、肉だけでなく、ヤギ乳も出荷するとすれば、どうするべきでしょうか。以上、できるだけ具体的なお答えをよろしくお願いします。

●質問者: aceK
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:システム 免許 屠殺 流通 畜産
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●70ポイント

資格としては家畜商の資格が必要です。

年1回開催される講習会を受講すれば誰でも取ることが出来ます。

あとは牧場設置時に各自治体の許可を得なければいけません。


普通は農場主が自ら解体注文して肉単位で売ることはありません。

http://www.hare-meat-egg.jp/kuseshijou/introduce.php#SEC1

こういった市場で、生きてる家畜をそのまま売ることになります。


ヤギ乳に関しては乳業工場で殺菌・瓶詰めしてもらい、そこから出荷することになります。

http://q.hatena.ne.jp/1253170534

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。


2 ● ラフティング
●5ポイント

地元の農協を使うのが最も手っ取りばやいと思います。

http://www.zennoh.or.jp/

◎質問者からの返答

どうも。


3 ● peach-i
●5ポイント

http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/jyourei/reiki/reiki_ho...

長岡市営食肉センター条例施行規則

◎質問者からの返答

どうも

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ