人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

data を和訳するのにデータと訳すのではなく熟語で訳したいのですが、
適切な漢字が思いつかず、悶々としています。
information を「情報」と訳したいので、data は違う熟語を使いたいです。

下記に要件をまとめましたので適切な熟語を教えてください。

(a)情報を構成する一部である。
(b)絞り込みによって規則性が発現する。
(c)背後にある情報(メタ情報)がないと適切な解釈ができない。

求めている回答
i. (a)〜(c)を全てを連想可能な熟語。
ii. 1文字の漢字で表現できれば尚良し。

NG回答(回答ポイント 0)
(1)外来語ではないこと。データやコードなどはNGです。
(2)ひらがな、当て字などもNGです。
(3)日本語環境のパソコン(Windows XP)で外字登録しないと使えない漢字はNGです。
(4)「情報」は information の訳として使うのでNGです。
(5)当方にて検討した「情報片」「情報値」は既出扱いとしますのでNGとします。

以上、ご回答いただけますよう、お願いいたします。

●質問者: msuhara
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:ng Windows XP ひらがな コード データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● kaz
●220ポイント ベストアンサー

・資料

・項

・項目

◎質問者からの返答

(当初のコメントは2009-09-21 21:05削除した)

2009-09-20 13:30追記

項目では細かすぎるように思えてきました。

資料よりも細かく、項目よりも荒い熟語はないでしょうか?

2009-09-21 21:05追記

項目に至っては自分でコメント内で使ってた…orz

「項目」は「項」と「目」で使い分けできそうです。

脳内会議の結果、data の和訳に最も相応しいのは「資料」にすることにしました。

振り分けポイント予定:220ポイント(前回予定してものより130ポイント少なくなってしまいました。ごめんなさい。)


「資料」分析結果

(り)100ポイント

(ぬ) 0ポイント

(る) 10ポイント(時系列としては基礎資料の方が早いが、「資料」単体は初)

(を) 10ポイント(最多回答の中、最も早く回答していただいたため)

計 120ポイント


「項」分析結果

(り) 30ポイント (a)10 (b)0 (c)20

(ぬ) 20ポイント

(る) 10ポイント

(を) 0ポイント

計 60ポイント


「項目」分析結果

(り) 30ポイント (a)10 (b)0 (c)20

(ぬ) 0ポイント

(る) 10ポイント(質問者が使っている方が先だが、データの意味として認識していなかったので)

(を) 0ポイント

計 40ポイント


--

(編集履歴)段落毎の空行追加しました。

(編集履歴 2009-09-20 13:30)さらなる要求を追記しました。

(編集履歴 2009-09-21 21:05)「資料」の方が相応しいことにしたので、旧内容を削除し、新しい解釈を追記しました。


2 ● rsc
●0ポイント

「資料」じゃ駄目でしょうか。資料の中の役に立つ材料のみを情報と呼ぶ。

●データ

>データとは、簡単にいえば、情報や資料である。

>データのなかの問題解決に役立つ材料のみを情報とよぶ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF

◎質問者からの返答

「資料」で良いですが、書類と混同しそうな点で躊躇します。

振り分けポイント予定:0ポイント

理由:「資料」は kaz の方が早いので既出扱いとなります。ごめんなさい。


3 ● shinok30
●10ポイント

「観測値」「実験値」という表現が一般的だと思いますよ

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=観測値&btnG=検索&lr=

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=実験値&btnG=検索&lr=

dataが「観測された」ものなら「観測値」,

「実験によって得られた」ものなら「実験値」

と訳せば良いのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

「観測された」と「実験によって得られた」の違いがよくわかりません。

この理屈だと、「○○された」場合に「○○値」になると推測できます。


つまり、回答としては「○○値」になろうかと思いますがいかがでしょう?


「観測値」「実験値」をひっくるめて呼ぶときはどうですか?

私の扱う data はあらゆる状況によって得られる結果を使うのです。


コメント欄にて、補足いただけませんか?


> shinok30 2009-09-20 17:14:17

>>「観測値」「実験値」をひっくるめて呼ぶときはどうですか?

>両方ひっくるめて呼ぶ場合は「実測値」ですね


「実測値」だと期待値(予測値)を含めることができないような…。


「観測値」「実験値」→「実測値」と言及していただきましたが、今回は「実測値」だけを振り分けポイント対象にさせてください。

振り分けポイント予定:10ポイント(前回予定してものより5ポイント少なくなってしまいました。ごめんなさい。)


以降、「○○値」は既出扱いとします。

--

(編集履歴 2009-09-20 12:52)段落毎の空行追加しました。

(編集履歴 2009-09-21 21:38)「観測値」「実験値」を「実績値」で上書きした。


4 ● azuco1975
●40ポイント

配列

◎質問者からの返答

配列は data と呼べますが、data は 配列 ではないような…。

data を並べれば配列(array)になりますが、並べる前だとどうでしょうか?


2009-09-21 21:50訂正

振り分けポイント予定:40ポイント(前回予定してものより10ポイント少なくなってしまいました。ごめんなさい。)


「配列」分析結果

(り)30ポイント(a)10pt+(c)20pt ※(a)情報の一部であるが、特定の目的に特化しているため減ポイント。(b)絞り込まなくても規則性があることが期待されているので、0ポイント。

(ぬ) 0ポイント

(る) 10ポイント

(を) 0ポイント

計 40ポイント

--

(編集履歴)段落毎の空行追加しました。

(編集履歴 2009-09-21 21:50)振り分けポイント予定を訂正した。


5 ● rjnaka2930
●0ポイント

「項目」

ぱっと見、とても漠然とした言葉です。

必要・目的に応じて項目を集合・集計させ

構成されたもの = 情報

という意味で、情報の構成内容を「項目」という単語にしました。

情報という言葉を、データベースとした概念による発想です。

◎質問者からの返答

少し遅かった…。


振り分けポイント予定:0ポイント

理由:「項目」は kaz の方が早いので既出扱いとなります。ごめんなさい。


(編集履歴 2009-09-21 21:51)ビンゴじゃなかったので、ビンゴの文言を削除した。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ