人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

元横綱若乃花の花田勝さんがプロデュースするちゃんこ鍋店などの元従業員ら6人が残業代などの支払いを求めた訴訟で、京都地裁が計約2600万円の支払いを命じる判決。
http://news.mag2.com/archive/20090918100000

何か、ひとこと、どうぞ・・・

【ひとりごと】
従業員をこきつかって、自分は浮気、離婚、再婚しても悠々自適の生活ができるのも小泉元総理が作った格差社会のたまもの?

●質問者: sperion
●カテゴリ:芸能・タレント 政治・社会
✍キーワード:ちゃんこ ひとりごと プロデュース 京都地裁 再婚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

[1]ひどいですね。 harumi2

やはり残業代はしっかり支払わないからこのような事になるのだと思います。結構泣き寝入りしている人多いと思いますよ。ちゃんと支払ってきれいにして がんばってほしいです。


[2]名前だけで「ごっあん」 nicedayhiro

彼に経営センスなどありません。名前を貸しただけで「ごっあん」でしたから、逆ギレしているかも・・・。でも、彼のプロデュースだからと思って、安心して働いていた従業員は「蟹工船」だったわけですよね。カネは悪に流れるのでしょうか?


[3]相撲取りの笑顔は standard_one

信用しちゃイカンということですかね。彼に限らず。


[4]>2 まさに… syou_m

現代版「蟹工船」という言葉がぴったりですね。これは花田勝氏の店だけの問題なのでしょうか?それとも外食産業はどこもこんなものなのでしょうか?


[5]>4 ここに所得格差が・・・ nicedayhiro

日本人と外国人(おもに東南アジア)で所得格差があるみたいです。原価率がこれ以上下げられないので、人件費でということです。外国のみなさんは低賃金でよく働くので「蟹工船」が当たり前になっているようです。ちなみに、東京で超有名な日本料理店の裏方さんもパキスタンの人でした。日本料理は日本人でしょ。


[6]和解せず、判決が出た事に注目 angel_ring

判決が出るまでに話し合いがあり、和解のチャンスもあった筈なのに、「就業月報を改ざんする」などして、和解で解決しなかったのは問題で、花田勝氏も訴訟になっているのに「知らなかった」では済まされないでしょう。

http://news.mag2.com/society/19120/detail


[7]>3 まったく hiko3karasu

相撲が嫌われちゃうよね。


[8]兄は doreamu

ましな方と思っていたんですがね・・・。・


[9]ほぼ、暗黙の了解というか… oboobo

自分も学生時代に飲食業界でバイトしてましたが、バイト代は規定時間(シフトに記載されてる時間)分しか支払われてませんでした。

朝は1.5時間ほど早く入って仕込みして、帰りは夜のバイトさんと交代したあと、裏で残って後片付けとかしてました。今考えたら何してんだろ、って感じです。

でもみんなそんな感じというか、それが当たり前の世界というか。自分も始めてのバイト経験だったし「そんなもんなんだろ」と思ってやってました。

当時「むかつく」と思わなかったのは、店のみんながすごく仲良かったため「その場にいる時間が長くなっても苦痛じゃなかった」のが大きかったかと思います。店長がよく「悪いね」ってジュースおごってくれたりしてたし…。

「仕方ない」で済ませてる人が多いであろう中、訴訟を起こした元従業員たちは頑張ったなというか、「雇用主が花田勝」だからこその話題性もあると踏んだブレーン的な人がいたのかな、とか…。

いずれにせよ、訴えるほどの苛立ちがあったのは確かであり、問題提起されたときの対処が誠実であれば和解で済んだだろうに、雇用する側とされる側が関係悪いことになってる企業なんだなーとがっかりです。

やっぱ客としては、店員さんが店のこと愛してお仕事してるようなご飯やさんが安心です。


[10]>9 花田勝氏だけが注目されて apple_pie

『店長がよく「悪いね」ってジュースおごってくれたりしてたし…。』という態度やハートが必要だったのでしょうが、花田勝氏だけが注目されて豪邸に住んで従業員から遠い存在(雲の上の人)だったのでしょうね。


[11]>8 再婚したあたりから meizhizi87

あれれ…と思うようになりましたね・・・。


[12]もうかってないの? meizhizi87

残業代も払えないの?と思ってしまいます。もうからないとおいしいというイメージが・・・


[13]>10 サービス残業なんて珍しくも無いですが IlO10l0Il

某大手ファストフードも訴えられて敗訴してましたし、私が以前働いていた大手スーパーでも社員の方々はサービス残業を当たり前のようにしていました。

しかし態度で済まされるような話ではないと思います。


最初から誠実な対応が出来るような人だったらサービス残業なんかさせてないでしょう。

出来るだけ金を払いたくないからサービス残業させてたわけで、訴訟を起こされたからって「じゃあこのぐらい払う」なんてなるわけがないのです。


[14]角界、、、 rafting

相撲部屋の方が人の扱いは数段厳しんでしょうね!


[15]>13 ↑この人は何が言いたいのか? apple_pie

飲食業界では昔からの「修行」「暖簾分け」という考え方があり、安い給料(ただ働き)は当り前だったのでしょうが、与えるものがないのに安い給料(ただ働き)の風習だけが残るのはおかしいでしょう。


>出来るだけ金を払いたくないからサービス残業させてたわけで、訴訟を起こされたからって「じゃあこのぐらい払う」なんてなるわけがないのです。


訴訟になれば、和解がなければ、その後、判決が出るのは法律であり、最近、サービス残業で雇い主側に厳しい判断がされている傾向があります。

それを『出来るだけ金を払いたくないから・・・なんてなるわけがないのです。』と言うのは『ヤクザは金儲けをしたいのでヤクの売買をしているわけで、逮捕されたから「ヤクの売買はやめる」なんてなるわけがないのです。』と言っているのと同じでしょう。(それが実態かも知れませんけどね)


[16]相撲取りから実業家?へ fumie15

転向したあたりから兄弟仲が悪くなったりしましたよね。

ときどき父である親方の所に入門するあどけない笑顔をテレビで見たりしますが

胸が痛いです。


[17]泣き寝入り sarumi

残業代、というか

わたしもタイムカードの端数(30分未満切捨て)で

平均20?30分はタダ働きです(;?;)

まあ中小企業なんてこんなもんだろう・・とあきらめていたのですが

以前社内の領収証の整理を手伝ったときに

社長の社内経費使いたい放題っぷりに愕然としました。

(そりゃあ付き合い等も当然あると思いますが

週に何十万単位で使われてるのを見たら・・ってカンジですw


[18]名前が変 mododemonandato

ちゃんこダイニングって何?


[19]>14 間違い to-ching

角界・・・です


[20]>7 相撲のイメージを悪くするのは jozetora

やめてほしいものです

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ