人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小谷野敦という人が、ブログで「近松門左衛門といえば全国どこでも知られていたとか、徳川時代の超有名人だと思うのは間違いである。近松が知られるようになったのは明治以後である」と書いてます。近松は同時代には大坂の町人しか知らなかったというのですが、これ、ホントですか?

●質問者: maruseppu
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:いであ 大坂 小谷野敦 徳川時代 明治
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● goog20090901
●27ポイント

嘘です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

シンプルな回答ありがとうございます。できれば「嘘です」と証明できる根拠を知りたいのですが。


2 ● nicedayhiro
●27ポイント ベストアンサー

調べてみました。

「近松」という名前は1685年まで世に出ていません。大阪・道頓堀の竹本座で「出世景清」(かげきよ)が上演され、浄瑠璃作者として世間に認められた34歳のとき、初めてペンネーム「近松門左衛門」を名乗り、世間に知られたそうです。ひっかかるのは「世間」の範囲です。「ちょっと」の受け止め方が人によって違うように、今と昔では「世間」の捉え方が違うはずです。近松も「551の豚まん」だった可能性は非常に高いでしょうね。

http://homepage2.nifty.com/hay/nanori.html

◎質問者からの返答

調べていただいてありがとうございます。どの程度で「知られていた」とするかは微妙な問題ですね。


3 ● archi-holic
●26ポイント

近松は当時の慣習をやぶって、作者名をきちんと出していたので、

都市部のひとたちや、芸能通には知られていたと思いますけど。

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/aisurukai/kokosaka1.2-.htm

↑これの「坂田藤十郎(9)」あたりを読むと知名度のニュアンスわかるでしょうか?

ただ江戸時代って、農民が8割の時代なので、全国どこでも知られていたとは言えないです。

滑稽本みたいに広く流通する本を出していないし。

小谷野さんのブログ見てましたが、文脈上はまあまあ正しいこと言ってると思いますよ。

◎質問者からの返答

ご丁寧にありがとうございます。これだと、明治以前は知られていなかったというような書き方は言い過ぎのような気もしますが、ニュアンスの差でしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ