人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“イエ・ルポ 2” #042

THEME:「大量でうれしい!困った?我が家にたくさんあるモノ」を教えて下さい

「街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!」と展開してきた“イエ・ルポ”の続編コーナーです。“イエ・ルポ 2”では、特にマチとイエ、人と家族のドラマやものがたりを語らっていきませんか?毎回のテーマに沿って、あなたのルポをご投稿下さいね!
豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とルポ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20090918

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は9月24日(木)正午で終了させて頂きます。

1253249454
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:9月24日 theme あなた いね おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 282/282件

▽最新の回答へ

[1]みかん sidewalk01

大学時代の愛媛出身の友人は、地元からダンボール2?3個みかんが送られてきていました。あれはうらやましかったですね!


[2]ホテルなどの使い捨て歯ブラシ sidewalk01

もったいないので、旅行などに行ったときに持って帰ったりするのですが、普段の歯ブラシは普通に買うので溜まっていく一方ですね。だからといって捨てるわけでもなく・・・旅先で捨ててくるのが一番なのでしょうね。


[3]着なくなった服 sidewalk01

昔着ていて、色落ちしてしまったり、デザインが古くなってしまったりで着なくなってしまった服が結構あります。古着屋さんに持っていくほどのものでもないですし、処分に困りますね。下着シャツなどは、古いものを掃除のときにつかったりはするのですが、普段着等はどうすべきか迷います。


[4]輪ゴム sidewalk01

スーパーで惣菜を買ったときについている輪ゴムを、冷蔵庫に輪ゴムかけをつけてストックしているのですが、量が非常に多くなってしまいました。使用しないこともないのですが、需要と供給のバランスがとれていないので、古くなってしまって切れやすくなったものも多いです。


[5]>2 使い捨て歯ブラシ kinnoji7

我が家でもホテルの使い捨て歯ブラシがたくさんありますね。たくさんありますがいろいろ使えて便利ですよ。お風呂場や洗面台などの水まわりを掃除する時に利用したり、あと水槽で金魚を飼っているので水槽の小物などを掃除する時に使っています。靴を磨くのにも便利ですよね。


[6]>3 着なくなった服 kinnoji7

夏から秋に移っていくこの時季、衣替えをする人も多いと思います。私も先日、クローゼットの中を全部外に出し、夏物を洗って収納し、秋物を出す作業をしました。しまう夏物の中で、思い返すとこの夏一度も着なかった服があるのに気づきますね。また、収納から取り出す秋服の中にも、もう着ないかなという服がたくさんあります。


[7]やっと減ってきていますが・・ビデオ nakki1342

この初夏にようやくDVDレコーダーが我が家にやってきたので

まだまだビデオが我が家には、いっぱいあります

ビデオにとり貯めてあったものをDVDにダビングして

少しずつ減ってきていますが

家の中でまだ大きな存在感があります

家の中の収納可能スペースが広いわけではないので

ビデオの大きさってホント気になりますね


[8]>5 歯ブラシ fumie15

歯ブラシは使います。私は一週間に一度変える習慣なので買い忘れたとき使ってますよ。


[9]>7 ビデオテープ kinnoji7

いつまでも残しておきたい思い出のビデオは誰でもありますね。そんなテープが山ほどあったら困ってしまいます。ビデオテープって意外とかさばるんですよね。確かに、1つや2つならいいのですが、大量にあったら困ってしまいますね。我が家でも、ホームビデオ等のビデオテープが大量にあったので、全部DVDにダビングして、ビデオテープは全部処分したんですよね。結構たいへんな作業でしたね。


[10]本・書籍 fwap

私のイエには本がどんどん溜まってしまって、一時は本のためのアパートを借りようかと思ったほどです。

本がたまるとまず山にする。次に、段ボールにしまう。いったん取り出し、何を持っているのかメモを取る。それをパソコンに取り込む。そして、また本を買い出す。ここ30年はこの繰り返しでした。

先輩諸氏から譲り受けた郷土史や古地図の類の本は必ずや市立図書館に寄贈することを決めているのですが、一括でないといけない、また使われないと捨てられる可能性がある、などと説明を受けたので、とりあえず我が家で引き取っているのが現状です。

まだ仕事で使うことが多いこともあるので、まだまだ現役で働いてもらう本が数多くあります。ですが、本を整理したい。私物と公的なモノを分けるだけでも一仕事。これまでのツケが一気に出てしまっています。ですが、本には思い出が詰まっているんですよね。何度読んでも二度と同じ感想は現れてこない。何度となく読み、折れたりした文庫本があるんです。思い出の小説や記念の本は自分の一生の宝物なのです。

少なくとも棚を占める古びた事典や読まなくなった文学全集から処分していきたいと思っています。


[11]>8 毛先が硬い歯ブラシ fwap

電動歯ブラシに切り替えても、ホテルの歯ブラシを集めてしまいます。

歯ブラシは窓のサッシや網戸を掃除したり、お風呂場の窓の汚れふきに大活躍!

自宅にはなぜだかオレンジ色の歯ブラシがたまっていくんです。

ボロの歯ブラシを使うことなく、新品の歯ブラシ、それも毛先がなめらかではないものが好きなんです。


[12]>9 VHS fwap

ビデオを片づけるのには気合いが必要でしたよ。

ビデオが流通し始めたときだったので、いろいろと映画やドキュメンタリーなど買い揃えるのが楽しみだったほどです。

もちろん、子どもたちの数少ない記憶ももちろんビデオに残っていました。

DVDにデータをうつすときには感慨無量でした。子どもが小さい頃を思い出しました。

ですが、DVDだとデータが劣化しやすい?今後のメディアの劣化を防ぎつつ、思い出は鮮明に残したいモノです。


[13]>10kinnoji7

書店やアマゾンで気になった本をつい購入してしまい、気づいたときには部屋中が本で埋まっていますね。本好きであれば、そんな経験がある方も多いのではないでしょうか。勉強不足が気になり、せめて調べられるようにと集めた本でばかりですね。しっかりと読んだ本もあるが、大半は積みあがったままです。少し整理しなければとは思っていますね。


[14]>13sidewalk01

たくさんの本は見ていてにやけてしまいます。満足しますね。


[15]>6 世界へ「おさがり」の伝統を fwap

今回の秋の片づけに共通するモノとして、着なくなった服っていうのがありますよね。

優先的に着る服はどんどん前に出てきて、普段着ないモノはタンスの奥に。

ですが、例えばセーターなどはたとえボロボロになったとしても窓ふきに使えますし、衣類をユニクロに持って行けば、途上国に寄贈してくれる。

かつての「おさがり」が国境を越えて伝わるなんてうれしくありませんか?

これこそ、「もったいない」の精神であり、ものを大切にしてきた日本のよき伝統だと思うんです。


[16]>15 長持ちさせたい aekie

着なくなった服ってそのまま捨てるとなんだかもったいないですよね。

私たちの住んでいる自治体ですと特殊なゴミということで衣類をわざわざ細かく切り刻まないといけません。

長年親しんだ服をそのまま捨ててしまう以上の残酷さを考えると何か服を必要としている国への寄付がいいですね。

必要のない衣類を買わずに、できるだけ長持ちさせられるようにしたいです。


[17]>14 やっと処分しようと決意 aekie

本が壮観に並んでいます!そして、読まない事典がたくさん。

子どもが欲しいと買った当時の学研の図鑑シリーズがいまだに家にあります。

時間が1991年で止まったまま(笑)我が家も片付けを機に捨てようと思っています。

ものを大切にするためにも、必要のないモノを捨てることも必要です。

ものを捨てるときには「ありがとう」と感謝の気持ちを込めて処分しましょう。


[18]>11 安物でたくさんの歯ブラシ aekie

歯ブラシが家にたくさんあります。3つ組セットで一番安いときに買うのですが、洗面台の下の棚にたくさんストックしてあります。

歯ブラシを有効活用するためにも、水回りや玄関などの掃除キットに変身させて、キレイな家を実現させましょう。

毎年、新しい歯ブラシが現れますが、年々軽くなってきているんで、ブラシ代わりに力を入れて持つと「バキッ」と折れてしまうこともあります。

しなやかで首が曲がりやすい歯ブラシというのも掃除に適さないので、やっぱり安物はブラシがいいのかな?


[19]>12 見ない映画をためたばかりに aekie

ビデオを捨てるときかさばりますよね。ちょうど段ボールで3箱捨てたんです。

3箱なんですが、とても重くて、見もしないアクション映画や大好きな名作など。。どれも結局は何度も見ませんでした。

いまのDVDはたくさん見るんですよね。ビデオの巻き戻しの作業やうるさい音で避けてたのかな?

Blu-rayの画面の綺麗さを早く時間したい一人です。それも、プラズマテレビで。


[20]>18 OA周りに wacm

実は我が家にもたくさんあります(笑)歯ブラシは場所を取らないし、ホテルに泊まると持ち帰ることができる。

ですから、パックされた歯ブラシセットがイエにたくさんあるんです。

私が歯ブラシを上手く使えたのは、タワー型のパソコンを掃除するときに歯ブラシを使いました。

エアブラシで汚れが取れないとき、歯ブラシなら取れるんじゃないかって。OAに気軽に使えるから重宝します。


[21]ミニトマト Zelda

家の庭の小さな畑で作ってるのですが、父親が苗を三本も植えてしまい今年はとってもとってもミニトマトだらけでしたw

一度に100個とか取れた日にはどうすればいいのと(^^ゞ

ほかの野菜もミニトマトを見習って?沢山なってくれればよかったのですが何故かミニトマトだけスクスクと。

買うと結構な値段なので家で作ってるということはうれしいことなのですが…。

近所の人にも配ったのですがまだまだ余っていて、

サラダで地道に消費していきましたが、残りはまだまだ冷凍庫の中で冬眠中。

だれかミニトマトのおいしい料理教えてほしいです(゚、。 )?


[22]>16 衣替え準備で wacm

着なくなった上着を捨てることなく、いまだにため込んでいますね。

上着だから、買ったときの場所も値段も覚えている。捨てるのはもったいない。でも、決して値段は高くないんですよ。

ものを大切にすることと快適な収納はなかなか両立しないようです。

今も出番を待って冬に備えているのかな・・と衣替えの準備(笑)で感じましたよ。


[23]レジ袋。 nakki1342

我が家では、お店のレジ袋を家の中のごみ袋を再利用してるので

ある程度のストックが必要です。

でも最近は、レジ袋自体が有料化してるので

以前よりたまらなくなっています

だから貯まったら嬉しいけれどお金もかかるし・・

ストックがなくなったら困るし・・

うまくレジ袋を使えるといいなと思うんですけど


[24]>17 本ばかり wacm

本はたくさんあります。いらない本や雑誌を捨てるだけで十分なスペースが埋まり、机周りがきれいになります。

あと、本は少しずつ処分するということができない(私だけ?!)から、片付けが本当に面倒。

イエにあれば生活をうるおすオアシスに、そして年末になると今年も処分できなかった、と悔恨にふけります。

いずれにしても、毎日の生活で共に過ごす本を大切にする。今の本か、これから買う本なのか優先順位をキチンと付けたいですね。


[25]>23 レジ袋 wacm

レジ袋、たまりますよね。私の近所のスーパーでもとうとう有料化が始まりました。

有料化でスーパーのビニル袋をタダでくれるホームセンターや100円ショップ。

これらのお店に行くたびにビニル袋がイエにたまっていくので、以前とは異なり捨てるのに苦労しています。

ですが、ときどきビニル袋が必要のサイズのモノがないときには困りますよね。

あったらありすぎると迷惑だけど、ないと本当に困るビニル袋です。いまの生活に早く慣れたい。


[26]>23 レジ袋がほしい! adgt

うちの地区ではプラゴミは、透明のレジ袋で出すことができるので、今まで重宝してました。有料化して、段々ともらわなくなってきたので、新たにゴミ袋を買わなきゃナと思ってる。


[27]>25 レジ袋 kinnoji7

スーパーのレジ袋は油断しているとアッという間にたまってしまいます。使わないとたまるからという理由で、ゴミ箱に備えるゴミ袋として使ったり、生ゴミを捨てる際に使ったりと、無理やり使うようにしている方が多いようです。それでも気づかないうちにドンドンたまってしまうのが、スーパーのレジ袋です。


[28]大好きな先生からもらったプリント fumie15

学生時代数学が苦手で先生に教えてもらいました。一ページ一ページ思い出深くて捨てることができません。今でもクローゼットの段ボールの中にあります。

もう見ても何書いてあるのかわからないのですが、捨ててしまうと先生の思い出まで捨ててしまうような気がして・・・。

掃除のたびに悩んでいます。


[29]>20 歯ヲタクはデンタルグッズが大すきです。 canorps

私、若い頃に歯科医院で働いていました。

そのときに、さまざまな患者さんを診てきたからか、家族の口腔内をきれいに保つことに

ちょっとうるさいです。

夫だけは過去の虫歯でかぶせ物や差し歯などもありますが、私は虫歯ができにくい強い歯質らしく虫歯はありません。

子供たちにももちろんありません。

私は、虫歯のできにくいタイプですが、歯周病になりやすいタイプなのでそちらのケアも大事です。

私のもの夫のもの子どものもの、仕上げ磨き用の歯ブラシ。をそろえるだけでも歯ブラシだらけ。

それからフロスに歯間ブラシ。

歯磨き粉も、普通のもの、研磨剤の入ってないもの

フッ素入りのジェル。

デンタルリンス。

うちにはデンタルケアグッズが溢れかえっています。

歯ブラシは、毛先がひらきかけると帰るのでストックも沢山です。

市販のドラッグストアでも売っている歯ブラシを使用していますが。

歯科医院で売っている歯ブラシも併用しています。

そんなわけで、私が

ドラッグストアに行っては歯ブラシを買ってきて

歯科医院に検診に行ってはフロスや歯ブラシ、歯間ブラシにフッ素ジェル

などを買ってきて、

果ては旅行先の使い捨ての歯ブラシももって買ってくるので

洗面所の引き出しひとつはすごいことになっているのです。

旅行先での歯ブラシは、形状によっては使うこともありますが

ブラシ部分があまりに大きいものは、使いません。磨けないので。

けれど、私ももったいないので掃除に使ったりします。

歯ブラシは柄がプラスティックで、ライターなどで少しアブって柄を曲げたりすると

便利だったりします。

歯ブラシ。大好きです!


[30]>28 子どもの賞状や書類、成績表 fwap

プリントや書類の類ってなかなか捨てられなかったです。

いまでも子どもが表彰されたときの書類や学年だよりは捨てていません。

先生に褒められるってことは子どもではなかなか分からないんですが、節目節目でのきっかけになっているんですよ。

そのきっかけを見過ごすのではなく、大人になったとききちんと評価できて子育てできたらと残しています。

さすがに、テスト個票(順位表)まで残していたら、娘・息子に笑われました。


[31]>24 沢山の本 canorps

我が家も本が沢山あります。

私も本が大好きで、夫も本が好きだからです。

私と夫は基本、好きな本のカテゴリがちがうのでどんどん本が増えていってしまうのです。

本が増えるのはいやではないけれど、さすがによそのうち当地は違うなあと良く思います。

夫は勉強するのも大好きなので、我が家には幼児しかいないのに、ある日突然高校物理の本を買ってきたり、分厚い英英辞典を買ってきたりします。

絵本や漫画から経済の難しい本まで、今このイエで生活してる人間から想像つかない本があったりするのでお友達を呼ぶとなんで?といわれることもしばしばです・・・。


[32]>29 歯医者 mandoto57

歯医者の100円歯ブラシは重宝しています。

後々掃除にも利用しています。


[33]また いつかやるつもりでいる「ゲームソフト」 VEGALEON

いい歳をして恥ずかしいのですが、パソコンを本格的に始める数年前まで

テレビゲームを楽しんでいました。

会社から帰って疲れていても徹夜でやっていたりして・・・

もう今は全然やる余裕ありません。

当面やれる時間は取れそうにもありません。

でもなかなか処分はできませんね。

ソフトだけでも100本以上は軽くありますよ。

まだクリアしていないモノもあれば、封を切っていないモノまで!

中古で買い取りしてくれる所もありますが、

私には「その当時の思い出が詰まった宝物」なのです。

いつか仕事も一段落したら再開するのを企んでいます。

その頃、もっと凄いテレビゲームが開発されているんでしょうね。

でも処分したくないですね!


[34]>30 うちにもあります。 canorps

うちの子供たちはまだ一番上が小学生ですが、今までのプリント類や成績表、作品など

残してあります。

40×50×30くらいのサイズのプラケースひとつを一学年として大きな作品以外は収めているのですが

既に長女の分で、年少、年中、年長、小1、小2、で五箱

次女の分が年少、年中、年長で三箱

三女はまだですが、もうじき作る予定で

このままだと一部屋埋まってしまうかも・・・・とちょっと心配したり。

うちには140センチの天井高の10畳ほどの部屋があるので、そこにしまえばいいとは思ってるんですが、もう少し収納方法を考えないと・・・・と思っています。

でも、私の母も私の通知表やらプリントやらを残してくれていて

夫の母も同じように残しているのをみて、

そうやって必要な分を餞別して残すのでも十分いいなあと思ったものです。

いまのところ、うちは収納スペースはあるので、すべて残す方向で。

どうしても大きすぎるものは写真をとって残してます。

今でも数年前のものを見返すと、いろいろな思いがよみがえります

大人になって見返したらもっと、懐かしさで大変なことになりそうです。


[35]昔のノートパソコン mododemonandato

ウインドウズ95の入っている昔のノートパソコンが、7台位あります。

秋葉原で1000円以下で売っていたような、ジャンクばかりですが、何かの役に立つと思うと捨てられないものです。

今の所何の役にも立っていませんが、いつかは役に立つと、保存しています。

ほとんど動かなくなったものもありますが、いろいろと部品を変えたりして、長持ちさせています。

特にハードウェアは殆どが1GB程度の低容量ばかりだつたので、換装したりしています。


[36]>34 講義資料やら配布物など多々 aekie

私も現在、2度目の大学生活ですが、大学から配布される資料やプリント、ハンドアウトなどどれもたまっていくばかりです。

中には、授業料免除の資料など証拠として残しておくべき大切な書類があるので簡単に手を付けられません。

1回目の大学生活ではバイトやサークルで勉強していたのですが、いまではしっかり毎日深夜遅くまで勉強しています。

卒業まであと少しだと思うと集めてきた書類のリストはほほえましい材料でもあります。


[37]>31fumie15

だいぶ処分はしてもう買わないと誓ったのですが、なぜかどんどん増えていきます。処分しようにもすべてがお気に入りの本なので捨てられません。皆さんはどう乗り切っているんでしょうか?


[38]>33 分かります! wacm

私もゲームソフトが大好きでまだ捨てていないんです。

ファミコンですと「マリオ」シリーズなど、スーパーファミコンですと「スーパーマリオワールド」や「F-zero」、「ドラクエ」や「FF」シリーズ。

ゲームソフトもパソコンでできる(!?)便利な時代になりましたが、まだソフトだけは取ってあります。

中古屋さんで、自分の大好き、あるいは友だちのイエで熱中したゲームソフトがあると思わず足を止めてしまいます。

安いから手が出てしまうんです。


[39]うちは電気屋さんか! canorps

うちはいつから電気屋さんになったのっ!

と、いうくらいいろんなケーブル類、スイッチ類などがあります。

スピーカーケーブル、LANケーブル・・・・電圧を測る機械から

電気のスイッチカバーにケーブルを出す穴。

いんしロックやら、わけのわからない線がいっぱい。

夫が好きなせいもあるけれど、よそのお宅でも、こんな電気設備屋さんみたいなのはうちくらいです。

先日も100MのLANケーブルを、かっちゃったーかっちゃったー。夫は喜んでいて、

どこで使うの?と思っていたら、本当に使っていて、それにもびっくり。

ストックの多さもさながら、イエ中これだけ線だらけだと、シンプルですっきりしたイエなんて

なかなか難しいと思います。

けれど、夫はシンプルで物のないイエがいいんだそうです。

・・・・線しかないイエになっちゃうじゃん。

とわたしはいつもつっこんでいます。


[40]>1 果物 fumie15

家では果物のもらいものが多いので毎年余らせてしまいます。何とか食べようと努力するのですが腐らせてしまうこともしばしば。

おすそ分けをして何とか乗り切っています。


[41]>19 家の近所のビデオ屋さんが fumie15

つぶれるときに百本以上ビデオをもらいました。未だに見ずにため込んでいます。


[42]>27 レジ袋まとめ買いしています。 VEGALEON

変なタイトルでしょ!私の地域もレジ袋の有料化が始まって長いです。

1枚5円です。でもウチでは必要なのです。

私の父親は寝たきりの要介護です。

そのため、トイレはポータブルトイレを使用しています。

いろんな種類があるかもしれませんが、ウチの場合

レジ袋がキチッとセットできて、1回ごとに処理できるタイプなのです。

ですから、レジ袋は必需品なのです。

レジ袋の有料化が始まった時には親戚などが送ってくれて助かりましたが、

限度があります。(近所の人も持ってきてくれました。)

そこで、レジ袋を売っている所を探しました。

結局、近くのスーパーで事情を話したら100枚単位で分けてくれるというので助かりました。

「レジ袋削減」の陰でウチのように困っている家庭もあることを気付いて欲しいです。

ウチには今、新品のレジ袋が300枚ぐらいありますよ???っ!


[43]>36 学生時代の資料 adgt

結構たまってるなぁ。


[44]>39 コードにケーブル adgt

対価に何でか溜まってる。。押入れはわりと線だらけかも?


[45]>41 ビデオ adgt

実家には昔のバラエティ番組やドラマ、映画を録画したやつが凄いいっぱいある。。


[46]>38 スーパーファミコンのソフト adgt

結構かさばるから、スペースをとられちゃう。。


[47]楽器・・・モノというより魂の片翼 TomCat

とにかく色んなのがありますよ。住宅事情などで使えない物もありますが、それは将来伸び伸びと音楽が出来る新天地に引っ越せるという可能性を信じてw

まずはピアノ。アップライトですが、なかなかいい音がします。でもご近所のことを考えると、あまり弾けないんですよね。たくさん弾いてやらないと音に影響が出てくるんですが・・・・。うーーーん。

それからドラム。少しずつパーツを買い足して、今は2バス(大太鼓が二つ並んでいる構成)になっていますが、もちろん置いてあるだけで、家では絶対叩けません。

これらを補うのが電子ピアノと電子ドラムです。ピアノの方はヤマハのクラビノーバ。ピアノを知り尽くしたメーカーの製品なので、ほぼタッチはピアノその物。これに不満はありません。ていうか、下手くそな演奏をご近所に垂れ流すことなくヘッドフォンで心ゆくまで練習できるので、かえって伸び伸び弾けるところがいいですね。

しかし電子ドラムはやはり叩くものだけに、ドラムの音は響かなくても、パッドを叩く音がバタバタとかなり大きいんです。これは休日の昼間しか楽しめませんね。電子ドラムはまたの名をサイレントドラムと言いますが、サイレントなんてとんでもない。基本的にノコギリやカナヅチを使っても嫌な顔をされない時間帯だけの楽器です。

さて、ギターです。これはもうすごい数がありますよ。まずエレクトリックギターは自作のストラトタイプ。そしてフェンダーのテレキャスターは70年代に作られた年期物。ギブソンタイプはESPのレスポールモデル。ヤマハのRGXというオリジナルボディのギターもあります。

変わった所では高校時代に自作したレスポールTVモデルがあります。これ、ボディがホームセンター出身のラワン板なんですが、なぜか奇跡的にすごくいい音がするんです。そのほか、折り畳みギターとか、ボディ部分をギリギリまで細く作って棒のように持ち運べる自作ギターもあります。

ベースギターもありますよ。一番のお気に入りは、ジャズベースとプレシジョンベースという二つのタイプを合体させたような物。フェルナンデスという日本のメーカーの製品ですが、これがすごくいい楽器で気に入っています。

あとは日本のグレコというメーカーが70年代にオーダーで作ったというホワイトアッシュボディ、メイプルネックのジャズベースモデル。マイルドな音が特徴です。

アコースティックギターは、筆頭がギルド。繊細にもパワフルにも鳴ってくれる素晴らしい逸品です。そしてヤマハの緑ラベル。FG-450というモデルです。これもパワフルに良く鳴ってくれるので、ストリートには最高ですね。そのほかタカミネ、S.Yairiのエレアコなどがあります。あとは宴会用に気軽に持ち出せる安価なヤマハの普及品が1本。最近はこれが最も稼働率高いかもw クラシックギターも数本有ります。

そのほか、弦楽器では自作カンカラ三味線、同ギターバンジョー、月琴、マンドリン数本、フラットマンドリン1本、ウクレレ、大正琴なんていうのがあります。

シンセはヤマハの往年の名器DX21。かつてのテクノやフュージョンの音を再現する2チャンネルのFM音源が魅力です・・・・ってか、その頃のテクノやフュージョンバンドがほぼ例外なく使っていたのがこのヤマハのシリーズw オークションで昨年入手した物ですが、すごく状態がいいですよ。

MIDIの音源モジュールも、DTM初期のローランドCM-64に凝っています。これはLA音源とPCM音源という、電子的に合成する音源と、生の楽器のレコーディングを元に作られた音源の2通りがかなり高い自由度でいじれるという物で、とてもいい製品なのですが、なんせ古い製品ですから、いつ寿命が来るかわかりません。というわけで今は普段使い用1台のほかにストックが2台ありますが、もっと台数が欲しいと思っています。現在オークションで探し中。

と、こんなふうに、今でもどんどん増える楽器群。エレキピアノなど一部を除くと、ご近所迷惑になりますから、ほとんど思い切り弾くことは出来ないのですが、いつか防音室のあるイエか、見渡す限り人家のない畑のど真ん中のイエを目指して(出来れば後者を希望)、大事に所有していきたいと思っています。


[48]>42 レジ袋 tibitora

うちの地域ではまだ有料化していないのですが、プラスチックごみを出すときや生ごみを虫がつかないようにきっちり結んで指定ゴミ袋に入れるように使っています。

VEGALEONさんのお父様お大事になさってください。

親戚さんやご近所の方、スーパーの方も優しい方がたくさんおられてあたたかい気持ちになりました。

レジ袋…売っていないかなと調べてみましたら楽天市場さんにもありましたので下にアドレスを載せておきます、余計なことでしたらすいません(><)

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=28...


[49]>37 たくさんの本 tibitora

私の友達も本をたくさん持っています。

古い本は手放すともう手に入らなくなるかもしれないので捨てたり売ったりしたくないのと、思い出がたくさんあるから手放したくないそうです。

地震が起こったときに本の雪崩がおきないように背の低い本棚を使ったりもしているのですが、入りきらなくて高い場所にしまっていたりもするみたいです。

本で怪我をしないようにしてほしいなあと思います。


[50]陶器 gallerybaaba

陶器の生産地に住んでいるばかりに、お茶碗・お皿・花器…etc.集めるコト集まるコト。

半世紀分が戸棚の中にビッシリ!!


ついに、その戸棚が雪崩れを起こし、買い換えて、現在3本目の存在。

これらは、わが人生の3分の1を背負っているようなもの…。

わが家の思い出あり、歴史ありの代物ばかり。整理はなかなかできません。


家人には、「使う食器はいつも同じものばかり…。そんなにたくさんあって、お母さんがいなくなったら(亡くなったら?)、あとの始末はどうするの?!」と皮肉と怒り交じりの声。

それも聞く耳持たずで、つい先日もまたまた“せともの祭”に出かけ、求めてしまいました。

もう、これは病気の範疇かしら・・・?


でも、良いことも…。

親しい友人には、とっさのお土産に。

ご近所へのおすそ分けには、その料理にあった椀や皿を使い、差しあげると喜ばれ、話の花が咲くのですよ。


…ということで、得手勝手な自己満足に浸っています。


[51]>45 私も古いアニメのビデオが山ほど TomCat

古いテープはトラッキングが合わなくなっていたりして画質に限度がありますから、思い切って30分番組1本あたり100MB程度に収まる程度のビットレートでエンコードして、デジタルデータ化することにしています。保管は、DVDに焼く+TBサイズのHDDに詰め込むの二重体制。しかしどちらも永続的な保管には不安があるので、DVDで購入できるモノは、順次そちらに入れ換えています。

今さら古いアニメなんて、と思いますが、それなりに思い出のある作品が多いですから、手放せないんですよね。現在、犬夜叉第二期放映に先立って、古い犬夜叉のテープをデジタル化中。話数がありすぎて、手に負えない状態になっていますw


[52]>44 うちはパソコンショップか! VEGALEON

私の部屋には全然使っていないパソコンが10台近くあります。

それもコンパクトタイプ・スリムタイプではなく、でかいタワー型・・・

ノートパソコンは1台しかありません。

おかげで私の部屋は3分の1がパソコンで占拠されています。

ウインドウ95から始まって、98,2000pro,ME,XP,VISTA・・・

マックもなぜか?あります。

全て中古か自作です。ですからお金は掛かっていません。

日常使っているのは、超省エネの「2000pro」1台だけです。

なぜ処分しないかですか?

壊れた時に「部品取り」したり、分解して「改造」(格好良く言うとカスタマイズ)するためです。

本当かな!?ただ愛着があるのは事実です・・・

しかし、確かに使わないキーボードーやマウス・ケーブル類は邪魔ですね。

ちなみに以前は「うちはオーディオショップか!」でした・・・


[53]>32 使い捨て歯ブラシ tibitora

ホテルとかの使い捨て歯ブラシは数回しか使っていないのに捨てるのはもったいないですよね。

私はあまりホテルにとまる機会はないのですが、以前とまったときはもってかえって家でも使っていました。

古くなってくると小さな隙間とかの掃除につかえて便利ですよね。

洗面台やお風呂場の排水溝もきれいにできます^^


[54]プラレール+トミカ coffeelatte

男の子のいる家は仕方がないんでしょうかねー。


[55]ポストカードやチラシやカード類 tibitora

うちにはポストカードやチラシ、カード類がいろいろあります。

本屋さんやゲーム屋さん、アニメショップで無料配布しているものなのですが、かわいい絵柄だったり、動物の写真だったり好きな作品のものだったりして、見かけるとうれしくて持ち帰ってしまいます^^

ファイルにしまっておくと場所もとらなくて、たまに眺めて楽しんでいます(笑)


[56]>49 捨てられないんです teionsinonome

うちにも大量の本があります! 諸時期邪魔です

でも、昔の本って突然読み返したくなるじゃないですか・・・ あと、思いいれもあったりでなかなか捨てられません ともだちと有志で施設図書館をつくってそこにぶち込みたいです


[57]>22 ありますあります!!!! teionsinonome

私は服は本当に心の底から欲しいと思ったものしか買いません なので1つ1つに思い入れがあります そして心の底から欲しいと思った服が大量に・・・あるんです・・・ガクッ

買うときはお気に入りでも、流行廃りがあるし色も褪せてくるので着れなくなりますよね でも捨てられない!だって大好きだから!!!

そんな困った性格で、先週末にまたひとつ「お気に入り」が増えたのでした はあー・・・


[58]>56 私も本は手放さないのがポリシーですから TomCat

すごい量があります。本気で震災対策を考えると、本は本棚専用室みたいな、普段の生活とは別枠の部屋に納めておくのが安全ですよね。無人の部屋なら、万一倒壊しても後片づけが面倒なだけで、人的被害は防げます。幸い私は一人暮らしで部屋数に余裕があるので、一番日当たりの悪い部屋を書庫に割り当てて使っています。

今の住宅事情では本のために一部屋を割くというのは困難かもしれませんが、レンタル倉庫ならぬ、書物の保管に特化したレンタル書庫サービスなんていうのがあったらいいですよね。

あ、これ、まじにちょっとした流行のビジネスになるかもしれませんよ。駐車場くらいの距離に書庫が借りられたら、そして料金も駐車場並みだったら・・・・。かなりのニーズが見込めそうです。脱車社会の到来で月極駐車場が続々レンタル書庫に衣替え、時代はクルマから文化に大幅シフト、なんていう社会作りを目指すのもいいなあと思ったりします。

有志で私設図書館計画っていうのもいいですね。これは夢が広がります。


[59]>48 レジ袋:ありがとうございます。 VEGALEON

tibitoraさん、ありがとうございます。

そういう手もありますね!全然インターネットを使いこなしていない私・・・

単価も安いですし、送料もまとめ買いすれば無料ですね!

レジ袋って使用したモノは、ものすごくかさばりますが、

新品ですと100枚でも全然コンパクトなんですよ?

私も初めはビックリしました。「これで100枚あるの?」って感じです。

これで、新しいルートも開拓できました。

tibitoraさん、本当にありがとうございます。

ご心配いただきましてありがとうございます。

「イエはてな」に参加していて良かったです。


[60]くつした! teionsinonome

何故か靴下が大量にあります 靴下、タイツ、ストッキングが30センチ×50センチぐらいの引出3段にびっしりです

時々要らないものを処分するのですが、またすぐにいっぱいになります

これは一体何故??? 中で増えているの???


で、最近わかりました 血でした

うちの父も靴下コレクションが引出3つ分(色別にしてある)ありました!! 女子か!!!!! 父はデパートに行くと靴下とワイシャツを沢山買うんです そして古いのが捨てられないという

あーそれ私もだ・・・ 昔買った、他にはない色使いのボーダーの靴下、履きすぎて底が破れても好きすぎて捨てられない・・・のが2つ、黒地全体にバラの模様が最高にかわいい靴下など、よく考えたら7年は履いてるものがザラにありました 個性的なのって代わりがないから特に捨てられないんですよね

今これ書きながら自分のセコさに呆れたので、連休中にせめて破れてるのは捨てます!決めました!

そういうわけで、うちには靴下が沢山あります☆


[61]>59 レジ袋 twillco

結構使えるので、ないと困ります。

エコバックが普及しているのでなかなか我が家で見かけなくなりました。


[62]>58twillco

次から次へと増えて行って困りますね。

古本に売るにも整理が大変で;


[63]>62 本だけは・・・ kabatotto

古本だけは沢山あります。

捨てるに捨てられず。。


[64]>57 着なくなった服 twillco

お気に入りは売るのも嫌だけど

でも古くて似合わなかったり、サイズが合わないなんて事も

我が家では子供服へとリメイクしています。

ロングスカートはワンピースへと。

デニムパンツは小さなバックに。

ワッペン付けてあげたりしてキッズへと大変身しています。

お気に入りの服なので思い入れもあるし子供が来てくれると嬉しいです。


[65]>53 歯ブラシ twillco

ホテルに行くと必ず持って帰ります。

お風呂場の掃除などはそれでやったりしてますが

何かと使えます。


[66]ビデオテープ blueberry77

TVを録画するために大量に買いましたが

そのうち、ビデオデッキも壊れ・・・

その間にもDVDが世の中にはあふれ出し・・・・

たくさん録画したビデオすべてが無駄に・・・

思いでもあるので、捨てるに捨てられず困っています

自分が子供の頃の運動会の映像とか、生まれたときの映像とかも映っているので


[67]紙袋 teionsinonome

レジ袋のツリーがありましたが私はむしろ紙袋がいっぱいです

服や化粧品を買ったときもエコバッグでいいと思うのですが、スーパーやコンビニと違って「袋要りません!」って言いにくくないですか?

これはこちらでも何度も書いたと思うのですが、服や化粧品、薬、雑貨なんかも「袋要りません」と気軽に言える世の中に早くなって欲しいです それ用にちょっと大きめでマチのある透けないエコバッグが出回れば普及しそうじゃないですか?

とは言ってもブランド名が入った袋ってお店の宣伝目的で某DCブランドが始めたものなんですよね お店の立場からすると「袋やめようよ」と簡単には言えないんでね、きっと


[68]>51 ビデオ twillco

昔はあの大きなビデオテープで録画してましたからね。

我が家にもがちゃがちゃとありますよ〜。

かなり幅取ってます。

捨てなきゃな〜とおもって最後にもう一度見とくか!とみだしたら

夕方になってた事があります。


[69]>67 紙袋は natumi0128

確かに、気付くと結構溜まってたりしますよね。

私は本の貸し借りだとか、友人だとかにちょっとしたものを渡すときに使ったりするので、ある程度はあると便利なのですが。

サイズが中途半端なものや、紙が薄くて弱いものなどは、あっても邪魔なので、捨ててしまいます。

もったいないなー、という気持ちはあるので、なしで済むところは、なしで済ませられたらいいなとは思います。


[70]>4 輪ゴム powdersnow

使うかも知れないと思ってため込むと、凄い勢いでたまってしまいますね。

本当に何年レベルで古くなってくると、輪ゴム同士がくっついてしまったような……

それなりの周期で、一度は入れ替えるか、捨ててしまうかしないと、溜まる一方ですね。


[71]積み本 powdersnow

いつか読もう、とりあえず買っておこう、続きが出たんだ……じゃあ、といった感じで、すぐには読めないのに買った本の山。

積みゲーなんて言いますが、積み本もなかなか減らないもので、溜まる一方ですね。

暇を見つけては、それなりに崩していくようにしてはいるのですが、興味があるものから手を付けたりして、埋もれていくものは本当に先に先にとなってしまいます。

きっと、全てを読み切るには、よほどの長期休みが得られるか、定年になってからという長期の話になってしまうような気がします。


[72]クレーンゲームの景品 powdersnow

ゲームセンターに行って、それほど欲しくなくても、ちょっと欲しいかなといったもの、簡単に取れそうなものは、つい手が出てしまいますよね。

持って帰ったり、後から金額を考えると、勿体ないなと思うことも多々。

あげてしまえるものは、家を訪れた人が欲しがればあげてしまったりしますが、それでも溜まるものは溜まるようで……

ほとんど使わずに閉まってあるだけなので、捨てるには勿体ないことも多いです。

バザーなどに出品するのがいいかもしれませんが、そういう機会はあまりありませんしね。

やはり、家に持ち帰る前に吟味しないといけないようです。


[73]>69 紙袋 koume-1124

服を買ったときのショップ袋は可愛くて捨てられない物が多いです。

すっごく憧れてて、東京にしかないブランドで初めて買い物をしたときの紙袋は大事に取ってあります。

かわいいのでインテリアとしても使えるので飾ってあるのですが

いつもそれを見て、初めてお店へ入ったときの感動を思い出しています。


[74]カレンダー powdersnow

会社絡みで大量に貰う人が家族に1人でもいると、家の中がカレンダーだらけになりますね。

逆に全く貰う機会がない人もいるようで、お正月に親戚と会う時、欲しがる方に差し上げたりして大分外に出してはいたのですが……

それでも、居間、各個室のみならず、トイレや台所、脱衣所etc、家中にカレンダーが大量に吊されています。

どこでもあるのは、便利は便利なのですが、多すぎに思うことも多々。

カレンダーの種類が異なり、ポスター代りになっているのが、良いポイントでしょうか。

綺麗な自然の風景、鉄道、動物、スポーツなど、さまざまなテーマのカレンダー。

予定が書き込めるものなど、工夫が凝らされているのを比べるのも、なかなか面白いかもしれません。


[75]>63koume-1124

これは多いですね。

学生時代の教科書も未だにタンスの奥に眠ってます。

いざ大人になった時に英語の教科書で勉強していたので

学生の頃は全然使わなかった教科書も結構役に立ってます。

いつ読みたくなるか分からないので捨てられないです。


[76]電池 seachikin

私は我が家の電池屋さんなので、

やたら買い置きしてあります。

リモコンやらゲームのコントローラーやらのために

お徳用20本パックとかを5個とか持ってます…

ってことは100本も電池買い置きしてあるんだ…ショック。

でも、型も色々だしいきなり「電池持ってる?」って聞かれるし

ないと困るから結局電気屋のポイントで買ってしまう…


[77]ポケットティッシュ powdersnow

利用している駅が毎日のように配っているところですと、凄い勢いで溜まっていきますね。

必要な時だけ受け取ればいいものを、配っているたびに受け取ってしまうような人の家には、普通の箱ティッシュが不要と思えるほど溜まっていることも……

個人的には、使いにくいこともあるので、箱形のものも買って、できるだけ無料のポケットティッシュを使うように……みたいな形を取っていますが。

小さな箱に入れて引き出せるようなグッズも売っていますが、自分には向かないようで。

掃除やまとめてガッと使う用途の時は、一気に袋から出してしまえるので、使い勝手ははいいかもしれません。

ただ、溜まると意外にかさばるものなので、ほどほどに気を付けたいですね。


[78]>68 ビデオテープ koume-1124

我が家でも大量に陣取ってますよ〜。

よくあんなの使ってたよな〜と思います。

全部捨てたいのですが、なかなか思い入れもある為に捨てられずのこしてあります。

たまに引っ張りだしては歌手のデビュー時代なんかを見て

今と見比べたりしています。


[79]子供のおもちゃ konamushi

買ったもの、もらったもの、付いてきたもの、手作りの作品とどんどん増えていきます。捨てようとすると、暴動が起きます。


[80]>73 紙袋(ショップの袋) seachikin

服を買った時の袋入らないって言えないですね。

かわいいのも多いし、捨てるのがもったいなくてとっておくと

いつの間にか増えていきますね。


[81]>80 紙袋は tisei

私もかわいいものやしっかりした紙袋を集めています。大量です。


[82]>81 スターバックスの紙袋(手提げ)がカッコいい iijiman

スターバックスで、テイクアウトの時にくれる手提げ袋が好きです。

季節によって違う模様があったり、あと、実はアメリカのスタバにも手提げ袋があるのですが、日本と違うのは「starbucks.com」のドメインが刷られているのですよ。

使い道は、主に、人になにかを差し上げるときに使ったり、あと、切り抜いて障子紙にはったりしています。障子紙の写真は、以前イエはてなに載せたことがあったと思います。猫が引っ掻くので、障子紙ではなくてスターバックスの手提げ袋の紙を貼っているのです。


[83]CDが増える、増える・・・ iijiman

iTues等の音楽配信でも楽曲を買うようになりましたが、やっぱりアルバムは、アートワーク(ブックレットなど)の入ったCDが欲しくなります。

それで、1枚、また1枚と買って行くうちに、カラーボックス2段分+段ボール箱1つ分のCDが・・・これでも聞かないCDは中古ショップに売ったり福祉バザーに出したりしているのですが、微妙に、増えるスピードの方が速いようです。

滅多に聞かないCDでも、やっぱり手元に置いておきたかったり、時々聞きたくなったりするので、なかなか手放せません。

でも、CDの時代でよかったです。

これがアナログレコードだったら、恐ろしい体積になりそうです。


[84]納豆のタレやマスタードの小袋 調味料など peach-i

様々な食べ物を買うとき、必ず付いてくる調味料。

ヨーグルトを購入すれば、お砂糖がついてきますが、プレーンで食べたいときは使わなかったり。

納豆をチャーハンなどにして炒めると、タレを使用しなかったり。

カラシが苦手だったりすると、添付のカラシを使用しなかったり。

こうして普段色々な食材を購入しても、使い用途が違ったり、余らせてしまったりするとこの小さな小袋の調味料が溜まっていきます。

捨てるのはもったいないので、捨てることはせずにしっかりストックしています。

この我が家では沢山ある、大量で嬉しい調味料を使って、また別の料理に活用しています。

まず、納豆のタレですが、これが出汁がしっかり聞いていて甘みもあって凄く美味しい!

なので、このタレを和え物として使用したりします。

和え物のタレにすると凄く美味しいです^^

ほかにも、納豆のタレは

http://cookpad.com/recipe/270755

納豆のタレ捨てちゃだめ☆きゅうりの漬物

http://outigohan7.exblog.jp/10205095/

納豆のタレで!楽チン★だし巻きたまご

こんなに美味しい活用方法があります。

そして、納豆のカラシですが、我が家ではカラシが苦手な人がいまして・・・余らせます。

そんなときは、このカラシも大活用です。

沢山溜まってきたら、ポテトサラダを作るときに使用します。

マスタードをきかせてピリっとしたポテトサラダが美味です。

http://www.lettuceclub.net/recipe/dish_00003924.html

ハニーマスタードポテトサラダ

ほかにも、カラシはおでんにつけたり、これからの時期はいいですね^^

とんかつにつけても美味しいですし♪

そしてもう一つ。

ヨーグルトに添付されている砂糖。

私はヨーグルトは何もいれずにプレーンが好きなのでそうして食べること多いです。

砂糖をいれずに果物だけで食べたり。

なので、お砂糖を余らせます。

このお砂糖が結構万能なんですよ^^

溶けやすいですし、何より計らずとも量が解っているのでそのまま使える!

あとは水に溶けやすいことを活用して

http://www.jynux.com/bbs/thread/49117/

三杯酢

こんな裏技をして

http://cookpad.com/recipe/506332

裏技☆なんちゃって粉砂糖

パウンドケーキやデコレーションケーキに活用したりできます^^

このように、普段使わなかった添付の調味料を捨てずぬに取っておくことで、新たな使い道が無数に出来ます!

是非イエハテナのみなさんも活用してみてください^^


[85]>46 セガサターンが... takoloku

家の物置に鎮座しています。


[86]>61 レジ袋 takoloku

重宝していましたが、近所のスーパーが有料化してストックが減ってきました。

量は減ってきましたが、小ぶりのものから使っていくせいか、やけに大きなものばかり残っています。


[87]写真 sunaco

事あるごとに増えるけれど、何があっても捨てることができないのが写真です。

今はデジカメが主流なのでかさばることはないですが、イベントがある度に容量が圧迫されていくパソコンを見ると、思い出の多さにうれしいやら困るやら。思い出がいっぱいで困るなんて贅沢なことですが、HDDをどこまで増設したらいいのか、悩ましいんですよね。はてなフォトライフを活用することを覚えてからは、だいぶましになったのが救いです。

しかしデータで保存できるとはいえ、お気に入りのスナップはやはり目につく場所に飾っておきたいもの。厳選した数枚のフォトも塵も積もれば何とやらで、増加に際限がありません。元データは取っておいているし、旬が過ぎれば頻繁に眺めるものでもないから捨てても問題ないのでしょうが……踏み切れずに今に至っています。


デジカメ普及以前に撮りためた写真は増えることこそないですが、やはりかさばるのが悩ましいところ。特に、私のアルバムが困りものなのです。長子で初孫だったためか異様に枚数が多く、アルバム自体も立派でかさばるものばかり。父母や祖父母が成長を見守ってくれた証しだと思うと、ちょっとこそばゆくも感じますね。撮影当時は張り切ってたんだろうなあと、容易に想像できます。

写真に写っている内容に関しては、幼過ぎて覚えていないことだらけ。表情が少し違うだけの写真が何枚もあると、どれかひとつだけで十分じゃないか?と考えてしまうこともあるのですが、一挙一動を残そうとしてくれたことを思うと無碍にはできません。若い頃の父母や祖父母も写っているなら、なおのこと。本棚の一番大きい棚とクロークの隅を圧迫しているのは困るところですが、みんなの思い出の塊ですから悪い気はしないんですよね。イエの歴史でもありますから、今後ますます丁重に扱わないと!


保存場所が今後も悩みの種ですが、幸せな証拠と割り切ってどんどん増やしていきたい存在です。


[88]>78 ビデオの山 takoloku

数シーズン分のサッカー中継の録画テープが棚の中に眠っています。

年に一回ぐらいは見たくなるので、捨てるのをためらってしまいます。


[89]>84 調味料の小袋 sunaco

我が家では母が、調味料の小袋をせっせと貯めています。

納豆のカラシに時にはタレも、醤油も酢もマヨネーズも七味もガリだって、使わない調味料は全部冷蔵庫のドアポケットに置いてしまいます。ドアポケットの半分は調味料で埋まってしまっているので、家族としてはどうにかしてほしいところ。しかも、ああいう小袋のものって、賞味期限が記載されていないんですよね。1年以上備蓄されているのを見ると、使っていいものかどうか、怪しいことこの上ないです。もっと早く余り調味料の活用レシピを知っていたらどれだけよかったか!後悔せずにはいられませんでした。

今晩にでも余った調味料は選別して、使っても平気そうなもの新メニューとして食卓にお披露目しようと思います。今まで手を出しあぐねていましたが、いいきっかけになりました。


[90]>26 うちもレジ袋有料化で困っています。 miharaseihyou

ゴミ捨てや仕舞い込む物の養生などに便利に使い回してきました。

無くなると、かなりの量を定期的に購入しなければならなくなる。

無くした地方では、万引きが増えて店の方も困ってるそうだから、そのうち復活するんじゃあないかな?

・・・と希望的観測を言ってみる。


[91]>75 本は捨てられません ls_10_5

子供の頃から、親に「本は財産」と言われて育ってきたためか、本は捨てられません。

小学校からの教科書、大学の専門書や参考書、趣味の本やライトのベルなど、様々なジャンルの本が部屋中の至る所に納められていて、まだ少し余っています。(^^;

なるべく図書館で借りるなどして本を増やさないでいようと思っているのですが、欲しい本が絶版になっていて神保町を歩き回った、という経験もあり、本当に好きになった本は手元に置いておきたいと思うため、また本が増えてしまいます。


[92]>88 ビデオの整理 castle

うちにもあります、ビデオの山。

整理しなければお思いながら、その山を目の前にするとついつい問題を先送りしてしないながら月日だけが過ぎていくます。

思い出の作品やどうしてもとっておきたい個人的に貴重な映像もあるのでどうしようかと考えると頭が痛いです。


[93]>92 ビデオ r-zone

たくさんありますね?。

はまっていた歌手やお笑いのビデオがたくさんあって処分できずにいます。


[94]>91 たくさんの本 r-zone

本は好きなのでどんどん増えていきます。

特に通勤が長いために小説を買って読むのですが

沢山増えすぎたために会社で貸し出し用として数十冊置いてます。

会社の同僚などが暇つぶしに借りていってます。

新作が入るたびに喜んでくれるので、社内に置いていってよかったなと思ってます。


[95]>86 レジ袋 r-zone

今ではコンビニでしか貰えないので大き目のレジ袋があるとちょっとしたゴミを入れたりするのにいいんですけどね。

会社では弁当を頼むので、スーパーの袋を持ち寄ってまとめていましたが

最近はどんどん数が減ってしまい、貴重な袋となってしまいました。


[96]>91 同じく捨てられず miyupie777

私も図書館に蔵書があるものは借りるようにしているのですが、どうも趣味がマニアックなのか図書館に所蔵がないパターンが多くて…。

あと、一度読んで満足したりと、手元に置いておかなくてもいいやと判断した本たちは、綺麗なうちに古本屋さんに売るようにしてますが…

それでも増える一方です。


[97]>82 ショップの袋 r-zone

最近は紙おりも丈夫な袋で貰えるところもありますね。

持ち手も紐になっていたりと、使えるものが多いので

スポーツする時に着替えを入れたり

銭湯へ行くときの荷物入れや、スーパーへ買い物へ行った時のエコバックとしても使えて

とても助かる事が多いです。

昔は紙袋ってあまり活躍できない事が多かったですが

再利用できるブランドが増えて嬉しく思っています。

持って歩く事によって、ブランドの宣伝にもなりますしね。


[98]>77 ポケットティッシュ r-zone

私も通勤時に駅を使うので毎日4、5個は貰える感じです。

ポケットティッシュ専用のケースがあるので、それに入れて保管しています。

そうする事で普通に自宅でも使いやすく、見た目も非常にすっきりしてきれいです。

食事中に汚してしまったり、本格的に掃除するまでもないときにはティッシュでささっとふけるので

とても重宝しています。


[99]>94peach-i

出来るだけ読み終えたものは、ブックオフなどへ持っていくようにしたりしてますが、どうしても手元に置きたいものは増えていきますね。

今は図書館を活用してますが、昔は全て購入していたのでそのときのものが残ってます。

それでも数年後に読むとまた違う自分が居て、そこから得るものも多いですよ^^


[100]>99 処分! to-ching

地震で本の下敷きになって死にたくない


[101]>98 ポケットティッシュ to-ching

小さいのです・・・もっと枚数少なくても普通サイズの欲しいです!


[102]>97 ショップの紙袋 peach-i

お気に入りのお店で買った時の紙袋。

大事にしちゃいますね。

でもそれを切り取ってコラージュにしてみたり、それなりに楽しんだりもします。

綺麗にとっておいて、オークションの梱包に使ってラッピングしたりするのにもとても便利です


[103]>47 楽器 miyupie777

TomCatさんの楽器の量すごいですね。しかも大ぶりな楽器まで…お部屋が狭そうだけれど羨ましい!

私もTomCatさんにはとても及びませんが、チェロ、サイレントチェロ、電子ピアノ、アコースティックギター、ウクレレ、鉄琴、テルミン、コンサーティナー、縦笛、その他小ぶりの打楽器の数々など、節制してるはずなのに増えています。そして同じくご近所的に思い切り弾くことができないものが多くて。近くのカラオケ店も潰れちゃったし…。防音室が欲しいです。


[104]>70 輪ゴム peach-i

一度使っただけで捨てるのはもったいないので、伸びきりを除いては再利用してます。

段々と溜まっていきますね。

でも、冷蔵庫のところにひっかけのマグネットをつけてそこに溜めていくようにしているので、重宝していますよ^^

使えるものは最後までしっかり使いたいです


[105]お宝?? to-ching

ミニカー、エアガン、模型、フィギュア、鉄道模型等々沢山あります、私が死んだら困ると家族がぼやいてます。でも、まだ蒐集を続けます!命が危ないなと思ったら、奔走しなきゃです!


[106]>65 使い捨て歯ブラシ peach-i

使い捨てのように置かれている旅館やホテルの歯ブラシも使い捨てしません。

十分に幾度も使えます。

また、使い古したものは靴洗いにも使えますし、ガス代のお掃除にも重宝します。

なので、使い捨てはしないで、歯ブラシの命が尽きるまで大事に使っています


[107]>87 アルバム to-ching

重く、場所を取り、転勤族には不要のもの、写真もあまり要りません。でもデジタルになり少し楽になった?


[108]庭の木々 to-ching

もう30年くらい経つと、木々が生い茂り、根は張り、家には光が入らなくなり暗くなります。ついに、主だった木以外、数十本切り倒しました。すっきりしました、風呂も証明が無くても明るくなりましたが・・・これって環境に逆行しているのだと思いました。co2もどの位吸収したのやら?


[109]>104 輪ゴム miyupie777

ついつい増えてしまいますね。

古くなって伸びたものやくっついたものは、丸めて巻いてボールを作ります。スーパーボールのようによく跳ねるので、子どもたちも大喜びです。


[110]ハンカチ meizhizi87

いろんなハンカチがたくさんあります。昔から使っている物は色もあせてきていますが、思い出もあり、なかなか捨てられません。


[111]>102 ショッピングバッグ akilanoikinuki

形が手ごろだと、ついついとっておいてしまうんです。

いっとき、特にいいの以外は捨てたのですが、最近またたまってきました。

あまり使う機会がないんですよね・・・。


[112]>106 アメニティセット some1

ヘアブラシは最近は消毒して使用する形で配布されず、

髭剃りは風呂場で配るホテルが増えましたが、

歯ブラシはあまってるのを貰ってきても、消費されないんですよねえ。

使い古したのを掃除用につかったりもしますが。


[113]>100 処分できない akilanoikinuki

本は繰り返し読むので、どうしても捨てたり売ったりする事ができません。

実家にも大量に残してきたし、この家にもすでに段ボールがいくつか・・・。

主人に白い目で見られていますが、それでも買ってしまう。

すっかり本中毒の私です。


[114]>110 ハンカチ eiyan

ハンカチは思い出染み入る媒体。

シミや汚れも思い出の源。

思い出と共に媒体のハンカチは捨てられませんね。


[115]>21 ミニトマト eiyan

ミニトマトは数多く成りますね。

元々サラダ料理の添え物として利用されますが、彩が綺麗なので欠かせません。

沢山あり過ぎると逆に困りますね。

そしたら仕方なくトマトジュースにでもしますか。


[116]>35 骨董品パソコン eiyan

骨董品化したパソコンは処理に困りますね。

昔懐かしいだけで昔のパソコンは動作も遅いし容量も少ない。

おもちゃとして利用しましょうか。


[117]ペットボトルドリンクなどに付いてくる「おまけ」 VEGALEON

コンビニやスーパーなどでペットボトルドリンクなどを買うと

「おまけ」として「キャラクターのミニチュア」とか「携帯ストラップ」などが付いてきます。

あれ、結構かわいいし、捨てるには勿体無い・・・

次第にドンドン貯まってゆきます。

いい大人が何をしてるのでしょうか・・・

昔、「ガチャガチャ」にはまったのを思い出させます。

ペットボトルドリンクを買う時に「おまけ付き」に釣られている自分に言いたい!

「いい加減にしなさい!」


[118]>113tunamushi

英語の辞書5冊、中国語の辞書1冊、広辞苑3冊・・・

辞書がたくさんあります。今は電子辞書もありますが、線を引いたりして勉強した跡が残っているのでなかなか捨てられません。


[119]>66 ビデオテープ eiyan

VHSで録画したテープが沢山あります。

これをDVDやHDにダビングするとなると膨大な時間が掛かります。

保存耐久も考えるとダビングしても無駄の様な感じがして迷っています。

このまま保存がいいのかな。


[120]>55 保存もの eiyan

昔からの保存ものは大切にしたいですね。

昔の思い出、昔の回想全てが蘇って来る。

大切に保存しておきましょう。


[121]ピン留め tunamushi

成人式の時に付けてもらった物、結婚式の時に付けてもらった物、たくさんあります。

だけど捨てずにいつも持ち帰ります。


[122]>118 本の処分にはエネルギーが大量に要る。 miharaseihyou

本棚を棚卸しして、不要本を選ぶ処から始めなければならない。

先ずは捨てる分を分けるところから。

途中で何かに引っ掛かって、シリーズ物など読み始めたら、寝る時間が無くなる。

数週間後に、ようやく気持ちの整理を付けて・・・。

まとめて古本屋に持って行く分と捨てる分に分けて・・・。

ああ、試合放棄だな。


[123]>116 古いインベーダーゲームなど、復刻版が出てた事もあった。 miharaseihyou

マリオとか、あの手の懐かしいゲーム専用なら、反って雰囲気が出て向いてるかも?

そんなの嫌だって?

じゃあ、第二案。

ネットから切り離して、会計ソフトか家計簿ソフトの旧式なのを入れて、帳面代わりに使う。

或いは日記帳代わりとか、専用に特化して壊れるまで使う。

これなら安全な事は間違いない。

メンテの手間もアップデートとセキュリティーソフト無しならそれほどでもない。

意外に単機能に特化した場合は長持ちするそうです。

メインの機体の負担も減らせる。


[124]>93 ビデオテープ haibara557

うちにもたくさんあります。

近いうちに、DVDに移そうと思っています。わくわく。


[125]>122 本は捨てられませんよね haibara557

ストッカーに入れて保存しているんですが、もう壁を埋め尽くしていますね。でも大事な本なので、捨てられません。


[126]>125linne

山積みになってます。積読になった本がもうちょっと触っただけでも大変なことになりそうです。


[127]>115 来年からは心配無用です。経験アリ。 miharaseihyou

一年目には沢山とれても、二年目三年目と段々と連作障害で収量も品質も落ちますし、病気や害虫にも襲われます。

来年と再来年ぐらいは、同じ場所にはトマトは(ミニでなくても)植えるべきではありません。

皆、色々、腹算用してから植えるんですけどね。

冷凍してしまったなら、サラダ素材としては使い難い。

薄く塩味付けてブイヨン入れて、タマネギやローリエなどと一緒に煮込んでしまえばトマトピューレとして使い回しが利きます。

上手に作ればパスタには最高ですし、鶏を煮込んだり、野菜炒めの隠し味とか、ソテーのソースとか、コクと酸味が欲しい時に使えます。

煮込んだら瓶詰めにして冷蔵か、多過ぎるようなら冷凍ですね。


[128]歯医者でもらった・・ sarumi

石膏でできた小さい置物

動物シリーズ(微妙にかわいくない)が主で

120体ぐらいいえにあります・・

なんとなく集めてて

いまだに捨てられません。


[129]切手。 ttz

昔昔に集めていた切手たち。記念切手が発売されると買っていました。使うと他人に渡ってしまうから使えないし、捨てようにもお金の価値があるものだから捨てられないし。結構悩みます。


[130]>64 たくさん。 ttz

流行を追いかけると、結局すぐ着なくなっちゃうんですよね。定番デザインならそんなこと無いんですけどね!


[131]アルバムと写真、自分史の証人が増える iijiman

最近はデジタルフォトフレームというものも登場していますが、私はやっぱり、写真は「印画紙」で持っていたいと思います。

撮っているものは、たいしたものではありません。猫、身近な人、散歩に出た時に近所の花、など・・・

これが溜まりにたまって、200枚以上収納出来るアルバムに、もう10冊を越えているでしょうか。

収納に苦労する一方で、たまに古い写真を見ると、ああ、こういう時があったんだなあと、小さな自分史を見つめるような気持ちになります。

アルバムというか、記憶というか、大架裟に言うならば、歴史って大切なものだと思います。


[132]>126ttz

本って、1回しか読んだこと無いものばかりじゃありませんか??そしてこの先も2度と読まないと思われるものばかり。なのに、捨てられない。なんでなんだろう・・・


[133]>132 本は自分の辿ってきた「考えの経路」のようなものかも。 iijiman

私は、割とすっぱりと、「売る本」と「持っている本」を分けます。読み返しそうにない本でも、「これは自分の頭が辿ってきた道として残しておきたい」と思った本は、保存します。割とどうでもいいやと思った本は売ってしまいます。売ると数十円とかになってしまうのが悲しいですけれど。売らなかった方の本は、書棚で「自分の頭の辿ってきた道」を無言で語っているようです。


[134]>124 ああこれもある。 ttz

昔は当たり前のサイズだったから気にもしなかったけど、今では邪魔くさいサイズです。DVDに移せばいいのか?。


[135]カセットテープ。 ttz

完全に、今は亡き存在になってしまったカセットテープ。聞きすぎた結果テープがちょっとずつ擦り切れて音が一部途切れたりしてるものも多いです。というかもう何年も触ってもいないカセットテープたち。そのうちCDとかMDも邪魔な存在になるんだろうな。


[136]>101 ポケットティッシュ haibara557

うちにも溜まっています。

フィットネスなんか行かないのに。

消費者金融なんか行かないのに。

それでも、配っていたら、ついもらってしまいます。


[137]>134 まだあります。 Rytandrezone

確かにまだありますね。処理しようか、DVDへ移そうか迷います。


[138]実家の猫です。 Yoshiya

つい1月前に帰って数えたのですが、餌を食べに来る野良猫を含めると二十匹以上いると思います。

(飼い猫は十匹ほど)

家の周りにはいつでも猫がいるので、近所からは猫屋敷と呼ばれています^^;

f:id:Yoshiya:20090609212850j:image

f:id:Yoshiya:20090425165710j:image

f:id:Yoshiya:20090112180905j:image


[139]八百屋モノ rafting

父親が野菜好きで、次から次へと野菜を買ってくるので、消費が大変ですw


[140]ホットソース JAJ_12454

辛いものが大好きなので,珍しい物を見つけるたびに買ってしまい消費が追いつきません.

でも冷蔵庫にずらっと並んでるのを見ると幸せな気分になります.


[141]>40jozetora

地元が産地なので、親戚の農家の方からいただきます。梨はすごくすきなので嬉しいです!


[142]>130jozetora

わたしも出来るだけ長く着続けられるようなものを買おうと心がけています。それでも、着なくなる服は出てきてしまいますね。


[143]>142 着なくなった服 r-zone

昔は安い服ばかり好んできていましたが

最近はちょっといいもので、長持ちするものや、デザインをえらぶようにしています。

流行りの形のものは翌年着なくなってもいいように

安いところで買ってます。

昔は兄弟でおさがりや近所のお兄さんに貰ってたりしたものですけどね。

大人になるとなかなか処分に困ってしまいますね。


[144]>112 アメニティ r-zone

出張などでホテルを利用する事が多いのですが

歯ブラシは持ち帰ってお風呂掃除などに利用しています。

結構グレードの高いホテルだとアメニティも充実していて

アロマや入浴剤など、おしゃれなものが豊富ですよね。

家にある入浴剤はそういったところで貰ったものばかりで

疲れた日にリラックスするために置いてあります。


[145]>83 CDやDVD r-zone

家にもあります。

今はネットでダウンロードしたり出来ますが、昔聞いてたものが大量にあります。

その時代の良い想い出がつまっていたり、音楽ってその時代の思い出と共に蘇るものですから

なかなか捨てられないんですよね。

DVDもすきなアーティストのDVDが出ると買ってしまうので、増えてしまいがちです。


[146]>85 古いソフト powdersnow

昔遊んで楽しくて、また時間ができたらやろうと思って、手元に置いてあるソフトはありますね。

ただ、最近はリメイクも多いので、とっておいたソフトのリメイクが出て、そちらをやればいい形になったりすることもあって。

さっさと処分してしまっても良かったかなぁと思うこともあります。


[147]>117 おまけ powdersnow

一つ一つは小さくても、大体はそれなりの数があってコンプリートなので、揃えるとかさばりますよね。

しかも、揃えるためにいつも以上に数を購入してしまっていることが多いので、結構お金もかかっているなぁと後から考えると思ってしまいます。

良いオマケのときは、すぐになくなってしまう時もあるので、一括購入してしまうので……


[148]>123 ハードディスク powdersnow

処分も、基本的に費用がかかるものは、なかなか捨てられませんね。

特にハードディスクは、データ関係の不安があって、なかなか捨てたり売ったりはする気になりません。

とはいえ、丈夫で簡単に破壊処理等もできませんし。


[149]>50 皿や茶碗 powdersnow

陶器類は、頂き物なども含めて、必要以上に数がある家がほとんどかもしれませんね。

一人暮らしならば、使うものだけ、限られた数あればいいとなるのに。

やはり、種類があると、彩りやデザインなどを、料理に合わせてなど工夫できるので、良いこともあるのですが。

あまりにかさばっている、数がありすぎるのをみると、処分するしかないのではとも思ってしまいますね。


[150]神社や寺院の授与物 (御札や御守り等) powdersnow

旅行が好きで、寺社巡りをすることも多く、訪れて気に入った先では、御札や御守、特有の授与物などをいただいて帰ることも多いです。

しかし、そういった機会が増えてくると、出かけるたびに増えていく形になって、数もかなりの物になってきます。

現在の住まいはそれほど広いわけではないので、きちんとした場所に置けるようになど、工夫をしているのですが、

もう少し広いところに引っ越して、きちんとコレクションケースのようなものに、見栄えよく置くことができたらなと思います、

積み重ねたり、奥に適当にしまったり、そういう扱いができないものがあると、住まいの整理を工夫するようになるかもしれません。

増えていくたび、見るたびにいろいろ思い出すことができる存在は、とても大切ですね。


[151]>64 子供のころの服 hiroaki_kanzeki

結構な量が押入れで眠ってます。

子供のころは母によく手作りしてもらったり、リメイクしてもらったりしてました。

懐かしい。。。


[152]>143 洋服 peach-i

シーズンが変わると増えて溜まってしまいますよね。

でも近々は自分で裁縫をするようになってからは、リメイクしたりすることも多くなり、増えることが少しだけ減ってきました。

処分をする前に新しく生き返りをさせてあげています^^


[153]>136 ポケットティッシュ peach-i

一生懸命配っておられますから、ついつい頂いてしまいます。

それでも出先などでバッグに入れておくと結構便利です。

外に出たときのお伴としていつも持っています。

自分で作ったポケットティッシュカバーに入れてます^^


[154]>120 ポストカード peach-i

お気に入りのショップのカードなど自由に持ち帰り出来るものがあり、それが沢山あります。

これは色々とコラージュに使ってます。

おしゃれなデザインのものが多いので可愛いです。

自分で楽しむ範囲ですが、大切にしてます


[155]>114 ハンカチ peach-i

頂きもののハンカチなどが沢山あります。

それでもハンカチってとっても便利なので嬉しいですね。

いつも手元におけるし持ち歩けるので、そのたびに贈ってくださった方のことを思い出したりすることが出来ます


[156]>74 カレンダー peach-i

取引先とのカレンダーなどが溜まっていきますね。

最近では、すごくきれいな景色を映したカレンダーがあったりして、これはこれで飾っているとお部屋がパっと明るくなるので気に入っています。

今のカレンダーは一つの観賞するものとしても活躍してますね


[157]>155 ハンカチ fumie15

たくさんあるのですが、お気に入りのものばかり使ってしまいます。

特に友人からのプレゼントは優先して使っています。


[158]>111 家の地域では fumie15

雑紙を捨てるのに持ち手も紙の紙袋という決まりがあるのでどんどん使っています。雑紙でいっぱいになった紙袋を見ると資源になって次の人に使ってもらってねという気持ちになります。


[159]>146 古いソフト fumie15

捨てるタイミングが難しいんですよね。

初代ファミコン、スーパーファミコン、プレステ、セガサターンやソフトでいっぱいです。

特に初代ファミコンはつなぐことさえ難しいのに・・・。


[160]>152 洋服 fumie15

洋服もたまりますよね。


でも知人が七五三の時の衣装をとっておいて親子2代で着たという話を聞きました。

私もできればそうしたいです。


[161]>138 いいものを見せてもらいました fumie15

猫好きなのでこんなたくさんの猫を見られて嬉しいです。

私の家にも一匹いるのですが、これからの季節、猫はアンカ代わりになっていいですよね。


失礼ですが、一月にかかる費用や一匹一匹見分けがつくのか気になります。


[162]>158 紙袋 sidewalk01

本の貸し借りや、ちょっとした物を渡すのに重宝しますね。


[163]>162 愛知県人 to-ching

カンブクロと発音すると譲りません・・・


[164]>144 来客用に to-ching

使ってます


[165]>129 値上がりしません to-ching

金券ショップにもって行けば結構なお小遣いになりますよ!


[166]>160 リサイクルショップ to-ching

持って行きましょう!娘持って行きましたが何と、一万五千円でした!ビックリ。その前は他の店で女房のは800円でした・・・


[167]>156 バブルの頃と to-ching

比較して全く出来が悪く、詰まらないものばっかりですね・・・有名な写真家のなんかは凄かったです。


[168]>154 ポストカード otayori

旅行行ったり、可愛い絵を見つけたら買ってしまう。

けどたまにしか見ないです。でも役立つときもあります。


[169]>149 景品のお皿 otayori

同じ種類がいっぱい。主人が「集めてもらえるまでが楽しい」といって

そのものには執着なく集めてしまいました。使うにもしまうにも多すぎ。。。


[170]>166otayori

今、もう着ないか、どうするか分別してるところです。


[171]>164 アメニティ otayori

うちではシャワーキャップや剃刀や歯ブラシはなくなりますが、ヘアブラシだけ大量にあります。


[172]>145 CD、DVD otayori

ありますよねー。

歌詞カードもみたいし、ジャケット写真も、と思うと

本当に好きなアーティストだと買ってしまいますね。


[173]>147 おまけ otayori

昨日も主人がおまけ目的で缶コーヒー買ってきました。

種類が違うとまだいいんですけど、同じのがいっぱいになったりしますね。

複数あるものは許可を得て出品したことあります。

うちの場合は意外と執着ないんです(笑)


[174]>89 うなぎのタレ offkey

蒲焼をうな丼にしないで食べた場合、(ちらし寿司にのせるとか、うなぎの柳川風にしたときとか)一緒についてくるタレを使わないので冷蔵庫に保管しておきますと、いつの間にかたくさんたまっています。

うな丼でタレが足りないときには重宝しますが、普段は使うシーンがなくてたまる一方だったりします。

たまに、鳥モモ肉と長ねぎをぶつ切りにして、ウナギのタレとすきやきのタレでつけこんで、フライパンでいためるという、なんちゃって焼き鳥をして減らしたりしますが、他にいい使い方があれば知りたいです。


[175]>168 気軽に akilanoikinuki

美術館で気に入った絵があっても、A4サイズとかで買うと、けっこう高いんです。

それで、ハガキなら2?300円で買えるので、ついつい買ってしまいます。

お気に入りの絵だけに、誰に出すでもなく、どんどんたまってきています。

机の上に飾ったりして楽しんではいるのですが、そろそろ整理しないと・・・。


[176]>172 CDっ。 nakki1342

好きなクラシックの演奏家のCDを買って

それなりの枚数があります

最近は、買うことが出来ていないんですが・・

正直な話

聞かないCDもあるんです

でも自分が好きな演奏家のものは、買いたいし

CDを買って聞いてみたいとそう思うものもあるので

それ以外で捨てるものを作らないとと思っているのですが

難しい・・そう実感している所です

ダウンロードじゃ、物足りないんですよね


[177]>44 パソやテレビやデッキやオーディオなどなど、数年経つと全てコードだけ残してお亡くなりになる。 miharaseihyou

始めから使うかもしれない規格のコードが一通り付いてくる事が多い。

パソなんか必要になるかもしれないという理由で何本も付いてくる。

それに、旧式になって使わなくなっても捨てるに忍びない。

もしもの時の予備に・・・とかいう理由で捨てずに仕舞い込む。

そして、仕舞い込んだら忘れる。

規格が多過ぎるのが一番の原因らしい。

私も、たぶん未来永劫使わないと断言できる、ピンコードの線の細い使い難いのでも、何故か思い切って捨てられない。

買えば一本数百円以上と思うとね。

極々稀に、何年かに一回、その中の一本が役立つ事もある。

管理に思いっきりコスト割れしてるなぁ。

お父さんの気持ちがヨク分かる。


[178]>137 でもDVD-Rは TomCat

意外に保存期間が短いんですよ。信頼がおけるのはせいぜい数年と考えた方が良さそうです。おそらく皆さん、CD-Rに焼いた物をお持ちだと思いますが、数年前の物を引っ張り出してきて読み込んでみると、けっこうエラーが出たりしがちだと思うんです。それと同じです。

ですから動画はH.264などのデジタルファイルにエンコードして、普通のファイルと同じように外付けのHDDなどに保管しておくことをお勧めしたいと思います。HDDなら、PCから外して保管しておけば、DVD-Rよりは長持ちすると思うんです。今、DVD-Rの価格は50枚で2000円前後。容量で考えれば、テラバイトオーダーの外付けHDDと、そう大きな価格差はありません。

PCでデジタルデータ化する場合、エンコード設定の選び方などがけっこう職人芸で難しいかと思いますが、慣れればそれなりに調整の仕方も分かって楽々出来るようになります。

でも、とりあえずはダビングという形でDVDレコーダーを使って退避しておくのもいいですよね。退避させてから、ゆっくり保管方法を考えても遅くはないと思います。


[179]>176 やはり媒体を所有することに喜びがあるんですよね TomCat

私はDL販売というのは、めったな事では利用しません。やはりケースに入って物理的に置ける物が欲しいんですよね。歌詞カードや解説のブックレットなども貴重です。

だから貯まる貯まる。新譜も買いますし、中古も結構漁っていますから、かなり凄まじい量になっています。頻繁に聞く曲はmp3にエンコードして(著作権法の私的複製の適用で合法)、PCやポータブルプレーヤーで聞いていますから、その点ではダウンロード販売物と同じですが、やはり棚に並べられる物を持たないと気が済まないんですよね。

本と一緒に並べていますが、ズラリ並んだ棚を眺めるだけでも幸せです。


[180]>170 リサイクルショップ adgt

値段つかなくても引き取ってもらってる


[181]>109 古くなった輪ゴム adgt

スグ切れてしまって結構面倒


[182]>133adgt

もはやインテリアになってる


[183]>173 コンプリートを諦めたおまけ adgt

すんごい邪魔だ。。


[184]>171 旅行セットに adgt

一個は入れてる


[185]>150 寺院参り eiyan

四国88っ箇所等の寺院巡りはその足跡を残す為に参り帳を持ち歩きます。

その持ち歩き帳に沢山の足跡寺院が集まると懐かしいものですね。

記憶記録は良い思い出ですね。


[186]>100 ・・んで、ワイヤーで吊したり、転倒防止のスリットを下に挟んだり、床をフローリングに換えたり。 miharaseihyou

一番危険なのが、何も対策していない本棚の正面だそうだから、関東地区などにお住まいの方は特に、・・・何て言えば良いのか・・・生命保険には入っておいた方が・・・。

いえね、・・・残された家族とかの気持ちを思うと、せめてもの慰めとでも言うべきなのか・・・?

もちろん、頑張って処分して下さい。


[187]>60 安くつした eiyan

安売りされたくつしたを沢山買ってあるのですが、少しずつ使っています。

さすが安売りのくつしたはすぐ破れたり切れたりします。

安いから仕方ないのですが使い捨てになってしまいます。

でもやぶれは一部分だけとかで勿体無いのですが仕方ないです。

いつも何か再利用出来ないかと思案します。

再利用のアイデアはないものでしょうか。


[188]>76 バッテリー eiyan

自動車等のバッテリーはすぐ上がってしまい廃棄処分行きになります。

最近は廃棄するにもリサイクル料とかが必要ですので、廃棄用バッテリーを重石に使っています。

随分とたまって重石の代わりが沢山出来ました。

乾電池の廃棄よりもバッテリーの方が得かな。


[189]>182 危険なインテリア miharaseihyou

分かっちゃいるけど、本棚に積み上げちゃうしか整理の仕様が無い。

うちじゃあレギュラーに近いのが前段、サブが後段。

天井まで続く本の連隊旗ですがな。

本棚にもランクがあって、分野別にも分けてるけど、最近無政府状態になってきた。

ああ、怖い。

誰か代わってくれぃ。


[190]何かが録画された大量のDVD-RAMディスク hiro_kun

懐かしいテレビ番組などがいっぱい見れていいなぁと思う反面、どこに何が入っているのかわからないのと、ディスクの中身やディスク自体を整理するのが大変なのと。

パソコンに取り込んでいろいろやれるといいのですがやり方わからず。。


[191]>108 家庭木 eiyan

家の周りに木を植えてある家庭が多いですが、その家庭には福縁が来ません。

幸運の運気を木が邪魔して家庭内に幸運気が入らないのです。

そして、家族が不幸に見舞われますので早く庭園樹等幸運が来る道を開けておいた方が良いですね。

又、折角育った木を何の前触れもなく切ったりするとやはり不幸が来ます。

木も生き物ですから切って殺さずに何所かに移動植え替えるとか人に挙げるとかして木を殺さずに済む様にしましょう。

木を植えたり切ったりするのもペットを殺す様な感じですからペットだと思って大切にしましょう。


[192]>121 もらいもの eiyan

結婚式等のもらいものは豪華だったり一般生活には利用出来ないものが多いですね。

でももらい物は捨てられずに保存してしまいます。

いつかきっと利用出来る日が来ると信じていますね。


[193]>187 くつした sidewalk01

確かに一杯あります。急な宿泊などでコンビニで購入したものが多いです。


[194]>179 媒体が喜び sidewalk01

読んでみて確かに!と思いました。形であったり、触れることが出来るって大事だと思います。


[195]>52 古いパソコンは捨てられない sidewalk01

なんだか愛着があるんですよね。


[196]>107 整理してない昔の写真 sidewalk01

結構あります。デジタル化すればいいんでしょうが、中々気乗りしないですね。


[197]>180 うちでは捨てるのとウエスとして使うのが半々。 miharaseihyou

洗いざらしになっても仕事着などとして着るのですが、破れたり縮んだりしたら捨てるかウエスにするか選択します。

オール木綿の下着やタオル地、鹿の子などの吸水性の良いものはウエスで使い易い。

薄手の生地や麻混や化繊などはウエスでは使い難い。

商売柄もあってリサイクル率は高いのですが、仕舞っておく場所には苦労します。

何年かに一回、必要な時には大量に必要だったりする。

現状では屋根裏などを有効利用しています。

結局は遊休空間があれば残る位かな?

タオルは全て雑巾で残りますね。


[198]>191 昔は木に龍が住むと言って TomCat

むやみやたらに切ってはいけないと戒めていたそうですね。

また、「おーい」と呼んで「おーい」と返ってくる「こだま」を「木霊」と書くところから、やたらに木を切ると木霊にたたられて、頭ががんがんしたり耳鳴りがしたりする、なんて言われていた地方もあるそうです。

そこで、木を切る時には隣りに苗木を植えて、木龍さん、木龍さん、このたびこれこれこういう事情でこの木を切りたいと思いますので、どうかこちらの苗木にお移りください、なんていうことをやっていたと聞きました。

まだ自然保護なんていう考えがなかった時代。むしろせっかく人が切り開いた土地も、ちょっと放置しておけばすぐに草木に飲み込まれてしまうような、自然が優位に立っていた時代。そんな時代にも、人々は様々な言い伝えで、樹木の大切さを説いていたんですよね。

植物も生きています。ペットの終生飼育が法的義務であるように、植物も一度植えたら、法律の定めはないものの、人はやはりその命に責任を持っていくのが当然ですよね。

動物を飼うなら、その前に、飼おうとしている動物が自分の居住環境や生活サイクルに照らし合わせて無理がないか、終生飼い切れる自信があるかを検討することが求められますが、庭木を植える時だって、将来どんな大きさになるのか、10年後、20年後も責任を持ってその場に生やし続けていけるのかを、しっかり検討していくことが欠かせません。木もペットも基本は同じ。生命尊重を第一に考えていきたいですね。


[199]>197haibara557

安売りしていたので、つい買ってしまって、帰って見てみたら、同じような服を前に買っていたというのは、しばしばあります。


[200]空箱 haibara557

何かに使えるかもと思って、箱や入れ物をとってあります。

お菓子の空箱、お中元が入っていた箱などなど……。

でもそれがなかなか使わないんですよね。結局押し入れに突っ込んだままになっています。


[201]>174 納豆のタレ atomatom

ああ、余ります、溜まります。

これで漬物、出し巻きとは今まで考えもしなかったです。

化学調味料が苦手な人にとってはキビシイかも知れませんが、ぼくは平気ですから濃厚な旨味がほしくなったときなんかにはもってこいですね。

キューリにタレと塩を揉みこんだら立派な浅漬けですもんね。

うちにはドレッシングの小袋が溜まっています。

ホカ弁に付いてくるものが、ホカ弁のサラダを食べるときはマヨネーズを使うことが多いので、結果、ドレッシングが余っちゃうのです。

そのうちに使おうと思いながら冷蔵庫の卵の横に増えていくんですよねえ。


[202]>198 不便を楽しんでいる人もいます。 atomatom

確かに日当たりが悪くなったり、落ち葉が隣の家にも迷惑をかけるなど、イエで木が育ちすぎると問題も生じますね。

うちの実家でも柿木が大きく育っていますが、枝の剪定や落ち葉の掃除などは大変なこともありました。

けれど柿の収穫の時期には隣近所の人におすそ分けをしたりして、また枝の剪定は親子で楽しむアトラクションとして、人間と柿の木がうまく付き合えるようにとの努力があったわけです。

その努力を面倒だと思うか、楽しいと思うかですよね。

たとえば大阪市内各所に道路の真ん中に神木というのか、木がまつられているところが数箇所あります。

http://ss4.inet-osaka.or.jp/~tochio/shimboku-meguri.html

こういう木々も交通の邪魔にはなっているのですが、地域の人たちに愛され、全国の好事家たちの支持を集め、立派に生きながらえています。

人間と木、共存できる道は常にあるはずだと思っています。


[203]>201 豚まんのマスタード haibara557

そうです、そうです、確かに納豆のタレは溜まります!

豚まんのマスタードも溜まりますよね。豚まんは納豆ほど頻繁に食べませんが、1度買うと、豚まんの個数の倍ほど付けてくれたりします^^;


[204]>203 調味料の小袋 r-zone

調味料の小袋はたまりますね。

納豆のタレで出し巻きとはおいしそうです!

今度挑戦してみたいですね。


[205]>196 写真の整理 kinnoji7

デジタルカメラの普及で写真の保管環境も変わってきましたが、プリントする写真もまだまだ人気がありますね。昔撮ったプリント写真、いつか整理しなければと思いながらラボ屋さんの袋などに入れっぱなしにしていませんか。これでは、せっかくの思い出の記録が台無しですね。この機会に、これまでの写真を整理してみたいと思っています。


[206]>72 クレーンゲームの景品 kinnoji7

昔、取ってきたクレーンゲームの景品ってたくさんありますね。とくに必要とはしないのですが、なかなか捨てることができませんね。


[207]>200 空箱 kinnoji7

ティッシュペーパー、洗剤、缶ビール、ラップなどの空箱を利用しましょう。これらは各一辺を切り取ることにより、便利な収納道具に早代わりします。一番小さいラップの空箱は、胡椒などのびんをいくつか収納できたり、写真のフィルムの収納に役立ったりします。洗剤の空箱は、年賀状などの葉書の整理や、CDの整理などに役立ちます。

意外とその大きさがフィットします。


[208]>194 CDやDVD kinnoji7

たくさんのDVDやCDの整理って大変そうですよね。うちにも大きなダンボールの中無造作にばらまかれているDVDの数々、誰一人、片付けの申し出なんかでません。でもまとまっていたらいいですよね。


[209]>183 オマケ kinnoji7

グリコといえば、オマケ。いっぱい集めたものです。それを空き缶の中に入れて集めていたものです。このグリコのオマケって、入手したからといって、それで長く遊んだわけではないです。せいぜい、ちょっと動かしたり触ったりしたくらい。だが、それらがだんだん集まっていくのが楽しかったと思います。

で、集めたグリコのオマケが溜まっている空き缶を、時々ひっくり返して、自分が今どれくらいグリコのオマケを持っているか、これまでにどんな内容のグリコのオマケを集めてきたかを確かめるのが楽しかったですね。


[210]>207 なるほど haibara557

この大きさにフィットするものは……、と考えながらだと、楽しく整理できそうですね。

ありがとうございます。


[211]>208 CD、DVD koume-1124

CD、DVD多いですね。

古いCDなどは全部PCへと保存して売って行っていますが

それでもまだまだたくさんのCDが山積みに置いてあります。


[212]>199 洋服 koume-1124

これはどんどん溜まって行きます。

でも、服の流行は繰り返し回っているので、何年後に着れる可能性があるかも!?何て思って残してしまいがちです。

何年前かの洋服をリメイクして今年っぽくして着たりすることもあります。

今年はジャケットが流行るという事でさっそくポケットにスタッズを付けてリメイクしてみましたが、結構好評です。


[213]>184 アメニティ koume-1124

海外へ旅行に行ったとき、たまにアメニティが充実してないホテルがあったりするので、海外へ行くときにはホテルのアメニティを持っていってます。


[214]>153 ポケットティッシュ koume-1124

街へ買い物などに行くと、そこら中で配っているので

わざともらえるように歩いてみたりして集めています。

たまに夏だとウエットティッシュを配っているところもありますよね。

必ずバックに入れているし、ちょっとしたときにサッとティッシュをだしている女性を見かけると、印象がいいので。

あるととても便利でいいです。


[215]>204 調味料の小袋 koume-1124

お弁当を買うと必ずついてきますね。

特にワサビ、カラシなどは我が家はつけないで食べる人が多いので

冷蔵庫にどんどんたまっていっています

お陰で、ワサビ、カラシは買わなくても付属品だけで困ることがなさそうです。

ソースやお醤油などが余ったときには、お弁当に入れて職場へ持っていってます。

結構使い道が豊富ですよね。


[216]>215 54個ためたことがあります>からし iijiman

納豆のからしが、わが家では余ります。奥さんがからしを使わないので。

あと、山椒とか七味とか・・・で、溜まっていった結果、こうなりました。↓

http://homepage3.nifty.com/iijiman/photo2005/20050716/index.html

整列させると、こうです。↓

http://homepage3.nifty.com/iijiman/photo2005/20050716/index-2.ht...

これは2005年の写真ですが、今でも冷蔵庫のドアポケットには、からしが沢山あります。


[217]マスキングテープ teionsinonome

最近流行ってるマスキングテープですが、私もラッピングやちょっとした仮留め、デコレーションなんかに使っています

いろんな色やデザインがあるのでついつい買い集めて今6個あります まだ欲しい色がたくさんあります…

すぐに使いきれるものではないのでそんなに買ってどうするんだろうとも思うのですが、我慢できないんですよね? 小学生のころキューティーシール(ぽこっとしたビニールコーティングがしてあるシールがもの全国的にすっごい流行ったんです)を集めた感覚に近いですね 女子はいくつになっても女子ですわ


[218]>216 面白すぎますiijimanさん。 atomatom

写真で見ると壮観ですね(笑)

ぼくは香辛料が大好きなのでカラシなんかいくらあっても足らないくらいなので、いただきに参上したいくらいです。

うちはスティックシュガーも結構、溜まってきています。

というのも喫茶店でホットコーヒーを飲むとき、自動的にスティックシュガーをくれるお店があるのです。ぼくはコーヒーは基本的にブラックで飲むものでして、シュガーは不要なのです。

そのまま置いて帰ってもいいのですが、なんとなく持って帰る習慣ができてしまって、家内にあきれられながらも少しずつ増えていっております。


[219]>218 調味料の小袋 tibitora

調味料の小袋、いろんなものについてきて、いろんなものがたまりますよね。

うちにも納豆のたれやヨーグルトの砂糖などこまごまといろいろあります。

なかでも納豆に付いてきたからしが・・・多分これが一番たくさんあるのでおでんを作ったときに使っていこうと思います。

あとスーパーでパック入りの肉まんを買ったときにもいいですよね。

iijimanさんの写真、小袋がきれいに並んでいてなんだかかわいです(笑)

うちではうなぎのタレは余らないのですが、豆腐を水切りしたものをうなぎのたれをからめてフライパンで焼くとおいしいですよ^^

付いてきた調味料、無駄にせずにおいしく食べていきたいですよね。


[220]>219 調味料の小袋 meizhizi87

からしは結構たまってしまいます。お弁当にウインナーを持って行くときは一緒に持って行くととても便利でおいしく食べることができます。


[221]>213 アメニティ meizhizi87

アメニティの歯ブラシは職場用、スポンジは柔らかくて体用、皿洗い用どちらにも使えます。シャンプーハットは美容院に行って髪を洗わないときに使う等、結構重宝しています。


[222]>211 CD meizhizi87

好きなアーティストのCDは買うのはもちろん、レンタルしたCDをコピーしたり、最近ではデジカメで撮った写真もCDで保存したりしているので、たくさんたまってしまいました。車ではハードディスクに録音できるので、何百枚もCDを持ち歩かずにすみますが、部屋にはカゴ3個に入りきらないほどCDがたくさんあります。でも音楽大好きだし癒されるからいいですね。


[223]ペン meizhizi87

買ったペンやもらったペンがたくさんあります。書きやすいペンは職場に置いているので、家には結構書けなくなったペンや古いペンが置いてあります。書けないペンはすぐに捨てればいいのですが、ついついたまってしまいます。たくさんあるのに書きたいときに書けないペンが出てくることもあります。


[224]>43 答案用紙 meizhizi87

私も中学校の時の答案用紙がまだ手元にあります。数少ないvery goodなんて書いてあったりすると嬉しくて捨てられません。時々見ると、汚い字だなぁ?、あぁ間違えてる(笑)と懐かしくなってしまいます。


[225]>206 クレーンゲームの景品 koume-1124

私はやらないのですが、彼が大好きでたまってしまいます。

景品が欲しいわけでなく、クレーンゲームで獲ることが好きなので。

特に獲った後、飾っておくわけでもなく私としては困ってしまいます。

近所の子どもや、知り合いや友人の子どもなど

配ってるんですが、小さな子はぬいぐるみなどあげると

すっごく喜んでくれるので、まぁクレーンゲームに夢中になるのもいいかなと思ってます。


[226]>224 学生時代の資料 koume-1124

たくさんありますね。

私は服飾学校にいたので自分が作った服などたくさんあります。

あまりの出来そこないで今となっては着ないのですが

大事な思い出でもあるので捨てられなくてまだあります。

中にはウエディングドレスもあるのですが、将来結婚の機会があれば

着れたらなと思い眠っております。。。


[227]レターセット meizhizi87

友だちと文通をしていたときに、かわいいレターセットを見るとついつい買っていました。同じ友だちには1回しか使えないと思っているので、どうしてもたまってしまいます。今はカラフルなのも多いし音楽が鳴ったりするのもあるし、見ているだけでも楽しめるレターセットが多いですね。もらった手紙もジグゾーパズルの空き箱に入れて、机の引き出しの中に大事にしまっています。


[228]>178 え、そうなんですか!? Lady_Cinnamon

我が家も父の映画好きでVHSが溜まっているのですが、とりあえずブルーレイでなくDVDにダビングしようと考えています(まだビデオが健在なのでDVDレコーダやPCに接続する機器はもっていません)。

VHSは使いまわしているので、いつか切れるんじゃないか、絡まるんじゃないかという不安。またカビも発生すると聞きました。なので、DVD化を数年以内に導入するつもりだったのですが、DVDも万全の策では無いのですね。

ただ、もともとアナログであるVHSの方がデジタル変換後のDVDの画像よりはいいと思うので、基本的にはVHSも大事に保存しておきたいと思います。

あとは自宅にあるビデオの容量から、DVD化がどれほど必要か、それ以外を対処しなければならないか・・・を検討したいところです。


[229]>161 うにゃ?♪ Lady_Cinnamon

これは猫好きさんにはたまらない写真ばかりですねぇ。飼い猫ちゃんがそれだけいれば、お友達(?)の野良ちゃんも自然と溜まってしまうのかもしれませんね。

それにしても、カメラを向けられても、自然体でいる姿。さすが飼い主さんともなると、猫ちゃんスナップに、力が入らず癒される猫ちゃんたちを撮ることができるんですねぇ(私はなかなか、こんなにいっぱいの猫ちゃんスナップを撮ったことがないので、惚れ惚れします)。


[230]>227 便箋類 Lady_Cinnamon

私もレターセットや便箋類がたまりにたまっています。しかも、小学校の頃のものから大人向けの今のものまでと、使えるものと使えない世代の物があったりします(さすがに小学校の頃のキャラクター物は実用向き・・・というより、ギャグで使うしかないかなぁなんて思っています)。

友人に手紙を書くときもそうですが、一筆箋など仕事などでちょっと使いたいというモノが今はかなり多く、引き出しの中をひしめき合っています。使い終わらせればいいのですが、一定期間すぎてしまうと、気に入ったデザインの便箋なども無くなってしまうので、どうしても少しずつ溜めては買い、新しいデザインに出会うと買い・・・と増えていく一方です。

けれども、どのデザインも捨てがたいし使い切りがたい。一生ものとして残しておきたいので、きっとこれからも溜まり続けていくでしょう。


[231]>220 調味料の小袋 twillco

我が家もたまってしまうので、お弁当に入れています。

ソースやお醤油のケースは使い終わったら

旅行時に、化粧水やクリームを入れるケースにしています。

海外だと特に、機内持ち込みに制限もありますので

あのくらいのサイズだとちょうど1回分になるので便利なんですよ。


[232]>95 レジ袋 haibara557

溜まっていますね。

大手スーパーでは、袋はいりますかときいてくれるので、もらいませんが、

ディスカウントショップでは、断るまもなく袋に入れてくれるんです。


[233]>226 学生時代の資料 haibara557

結構大量に保管しています。

思い出ですからね。

でも、なかなか見返す機会がないのです……。


[234]>193 靴下 haibara557

たくさんありますね。

安ものなので、小さな穴がすぐに開きます。

でも、捨てるのももったいないので、いつか繕おうと思っておいているんですが……。


[235]>202 かりんの木の実 azaburecipes

たくさんある庭木の一つであるかりんの木。なかなか実がつかなかったのですがかりんの実がたくさんなりました。たくさん実がなってとても嬉しいのですが、どうやって食べよう??完熟するまで待って花梨ジャムにすることになりました。ジャムを作ってもあまるほどです。おいしいジャムをたくさんつくって伯母や友達に分けて、喜んでもらえたらと思います。今からレシピを選んだり、瓶を集めたり準備に取り掛かっています。


[236]>127 トマトソース hanatomi

ミニトマトは味が濃いから、トマトソースにしたら美味しそうですね!

買ったら高いから、本当にありがたいことです!

先日、家族で食事に行ったら、トマトのデザート(リキュール漬け)がありました。

また、トマトのサラダも、美味しかったです。

わかめと、ドレッシングで、トマトがメインでたっぷり入っていました。

丸いままだと、消費しにくいかもしれないけど、切ってモリモリ頂いてください★


[237]>233 学生時代の資料 tunamushi

読み返すことは少ないのですが、なかなか捨てられないです。小屋にはランドセルや制服もあります。


[238]>231 iijimanさん・・ hanatomi

iijimanさん・・画像、最高です!

うちでもいろんな小袋ありますが、じゃんじゃん使います。

基本は、速攻ストッカーに空けて入れます。砂糖は、砂糖入れという具合に。。

煮物したりすると、納豆のたれ、かつおだし、しょうゆ、砂糖など沢山使えますよね!

お弁当に使っても便利ですよね!


[239]>212tunamushi

2年着ない服はこれからも着ないと言われていますが、いざ捨てるにはもったいないし、売るにしても安すぎるし、結局タンスの肥やしになってしまいます。愛着がある服は色が褪せても着ています。そのため、ルームウェアは結構たまります。

友達がジーパンをリメイクして手提げ袋を作ったのですが、かわいかったのを覚えています。リメイクするのも楽しそうですね。ポーチとかかわいいのが出来そうです。


[240]>214 大きなティッシュの中に入れています hanatomi

ポケットティッシュ置き場をつくり、普段はそこから使っていますが、貰いすぎたときは大きなティッシュ(普通のボックスティッシュ)の中に中身だけ入れて、普段使うときにそれを使っています。

^?^

気を使わなくていいし、楽ですよw


[241]>230 便せん tunamushi

私も便せん類をたくさん持っています。季節毎に使い分けたいというのもあって、いろいろたまりました。それに記念切手を見つけると欲しくなるので、併せて買うこともあります。集めた切手はシートに保管してありますが、見ていると楽しいです。日本的な絵が書いてある切手が私は好きです。


[242]>232 レジ袋 tunamushi

昔はたくさんたまっていましたが、今は有料になったので、大切に使うようになりました。


[243]>169 景品のお皿は意外と丈夫! tunamushi

景品のお皿はたくさん家にあります。お気に入りで高いお皿は結構割れてしまうことがあるのですが、景品のお皿は意外と丈夫でめったに欠けたりしないのです。だから普段使いにとてもいいです。


[244]ACアダプター tamtam3

デジカメ、ゲーム機、PC周辺機器等、本体は行方不明なのに、ACアダプターだけはどんどん溜まってきます

たすけて


[245]>238 餃子のタレ jozetora

大量にストックされてます・・・


[246]>237 学生時代の資料 jozetora

なんだか捨てられないですよね


[247]>221 行く先々においておく jozetora

のが良いと思いますね。ちょっと気になったときに歯が磨けたりするのは良いと思います。


[248]>210 職場の空箱 jozetora

おみやげを皆さん買ってくるので、職場には空箱がすごい量たまってます。主に棚の上においてあるのですが、一度落ちてきて大変でした。


[249]>195 パソコン jozetora

使うことはないですが、捨てられませんね。増える一方です。HDのデータなど消していても手放すことに少しだけ危機感があります。


[250]>239jozetora

あまり着る機会がないまま、古くなってしまう服が結構あります。さびしいものですね。


[251]>248 空箱 twillco

キッチン用品を仕切るのに役立っています。

ディズニーのお菓子のカンカンはペン立てとして使ってます


[252]>222 CD、DVD twillco

ふえていきますね。

車の中で聞いたり見たりする事が多いので、車内がめちゃめちゃな事になってます。


[253]コーヒーカップやスプーン、ケーキ皿など一式 CandyPot

ほかにもお冷やのグラスとか、ちっちゃなミルクピッチャーとか、とにかく喫茶店が開けそうな食器類が山ほどあります。これは父が若いころ毎日のように通っていたという喫茶店が廃業した時にもらってきた物。馴染みのお店の終焉を惜しんで、一種の形見分け的な気持ちで頂いてきたものたちなのだそうです。

だから、こんなにたくさんどこにしまったらいいの?と言いたいけれど言えません。一部を父母と私の普段使い用にしている他は、大切に大切に保管してあります。

今も愛知県や岐阜県などの中部地域では、喫茶店が町の大切な要素の一つになっていると聞きます。私も名古屋に行くことがありますが、市街地はもちろん、人家のまばらな所にまで喫茶店があるのに驚きます。でも東京はチェーンのコーヒーショップやファーストフードのお店に取って代わられて、喫茶店はほとんど絶滅状態のようです。

一度父に連れられて、その喫茶店の跡地に行ってみたことがあります。駅裏の路地を入って行くその場所は、とてもお店に適した立地とは思えない所でした。でも昔はかえってそういう隠れ家的なところが好まれて、いつ行っても満席に近い盛況ぶりだったのだそうです。だからお店に入るとまず知り合いを探して相席いいかいと声をかけるのがこの店での常識。そうでないと座る場所が見つからないくらいだったと、父は懐かしそうに言っていました。コーヒーを飲むことより、友だちとの時間の共有を楽しみに行く場所だったんでしょうね。

父はいつか、そういう店を開きたいなぁと言っています。退職後が年金だけで暮らせる社会なら、誰もお客さんの来ない喫茶店で一人マスターをして過ごすんだ、この家、いつかそんなふうに使っていいかいなどと夢を語る父のために、この食器類はいつまでも大切に保管しておこうと思っています。


[254]>250inio

後輩にあげてます。


[255]>189 マンガ inio

相当量あります


[256]廃材は宝の山 Fuel

うちでは母も、アカウントを持っていないので書き込み参加はしていませんが、イエはてなのファンでよくここを覗いています。今回のテーマが出た時、真っ先に、あなたが書くとしたらあの廃材の山のことね、と言われてしまいました。

家を建てる時、材木の切れ端を、ベニヤで作った箱の中に放り込んでいたりしますが、まさにそれを丸ごともらって来たのが、わが家の廃材の山なのです。狭い物置の一角に、建築現場のベニヤの箱そのもののような物を作り(もちろん材料は廃材です)、そこにぎっしり詰め込まれた廃材は、私にとっては宝の山です。

譲ってもらった建築現場は、今では珍しい本格的な在来工法の家作りの現場でした。現場ではノミを使わないプレカットではありますが、材木はきちんとホゾで組み立てられていきます。耐震設計の関係で補強金具が使われますが、大工さんが仰るには、本当はこんな金具に頼らない方が強度が出せるんだよ、だって昔の神社仏閣や民家をごらんよ、法律だから仕方なく使うけどさ、とのこと。

そんな腕に憶えの大工さんが建てる家ですから、廃材もいい物がどんどん出ます。杉は目の詰まった良質の物。きっと寒冷地の杉でしょう。美しい木肌をした香りの良いヒバもあります。作業を見学させてもらいながら、これって主に東北の材木じゃないですかと聞くと、その通りだよ、君はいい目をしているね、板前が素材選びに料理の大半の労苦を費やすように、大工も材木選びに努力しているんだ、それが分かる人がいるとはうれしいねぇとのお言葉です。

こうしてお褒めにあずかったついでに、調子に乗って、これもし不要なら分けていただけませんかとお願いしてしまったのが、私にとっては幸せの始まり、母にとっては邪魔物と同居の始まりでした。

おお、いいよいいよ、俺も木と共に生きてきた男だ、産廃に出すより大切に使ってくれる人に受け取ってもらえたら何より嬉しい、免許持ってるならうちの軽トラ貸すから好きなだけ積んで持っていってくれよと願ってもないお言葉に、甘えまくっていただいてきた廃材の山。

もう数年前のことになりますが、様々な工作に活用しつつ、今でもまだ大量の良質の材木が山になっています。家が片付くことが肩の荷が下りることという母には本当に申し訳ないと思いますが、イエの中で役立つ物も作りますから、どうかご勘弁ください。

付き合っている女性が家に来た時、母はここぞとばかりに物置を見せて、ほらこういう趣味の男と付き合ったら苦労するよと吹き込んでいたそうです。彼女から真顔で、私片付いた物置の家は諦めたから、せめて暮らしの部屋にまでは持ち込まないでよねと言われました。これって、結婚を前提にお付き合いしてもらっていると解釈していいのでしょうか。そんなことも思いながら、廃材の山を前に幸せに浸っている私です。


[257]>135 カセットテープ nakki1342

私の家にもあります

数は、少ないんですが・・(MDにダビングしたのも多いため)

自分は最近は、カセットで何かを聞くということはないんですけどね

中には好きな歌手のアルバムをそれで持っているのもあるんですよね


[258]親子二代で集めている音楽のライブラリ momokuri3

他のツリーとちょっとかぶりますが、こちらは意図的に集めている物なので、ツリーを分けさせていただきますね。

とにかくわが家には、大量のアナログレコードやCDがあります。アナログは昔のSP盤から、ドーナツ盤と呼ばれた穴の大きなシングル盤、そしていわゆるLPレコードまで。今は程度のいい品物を探すのが難しくなっていますが、色々なつてをたどって収集しています。

アナログレコードの中で特に貴重なのは、メジャーレーベル以外の物。特に日本の場合、メジャーレーベルはほとんど歌謡曲しか扱っていませんでしたから、古い日本のロックなどは、メジャーレーベルを探しても見つからないのです。

日本のロックの黎明期を担ったのは、たとえば「URC」というレーベルでした。ここは大手との提携関係を一切持たない独自のレーベルで、作品はレコード店を通さず、独自の会員制形式で配布するのみという特殊な方式を採っていました。当時の会員数はわずか2000名程度だったと言われていますから、復刻のCDならいざしらず、当時のアナログ盤を探すのは至難の業です。しかし歴史的には大変貴重です。

そんな時代のレコードから、CD移行期のレコードまで。CD移行期のレコードは、CD向けに整音したマスターを流用して、アナログの特性を無視して作られた物が少なくありません。こういう粗悪品がアナログは音が悪いという風評を作り出し、CDへの移行を加速させていったんじゃないかと思います。

話が少々ずれまくっていますが、とにかくこういう音楽の歴史を、アナログレコード・CD問わず集めまくって後世に残していこうというライブラリ作り。これが父と私の親子二代の一大プロジェクトなんです。いつか私設レコード博物館を作って公開したいねと夢を膨らませています。いつかその夢が実現する時まで、ひたすら集めて集めて集めまくります。


[259]ds-i1

なぜか何枚もあります。


[260]布だらけ、端切れだらけ Cocoa

私は端切れが大好きなんです。半端な布を見て何が作れるかなぁと考える時間が好き。作っている時間も好き。できあがってそれを眺める時間も好き。端切れは素敵な時間を私に授けてくれます。

今は仕事が忙しくて、なかなかそんな時間はありませんが、でも長年の習慣で、ユザ○ヤさんなどの前を通ると、今日も端切れのワゴン出てるかな、どんな布が入ってるかなと思ってしまうのです。そして足はふらふらと店内に。出てくる時には必ず布地が入った袋を抱えています。

こうして色んな布が貯まる貯まる。今はそれらの布で物を作る時間は生み出せませんが、一枚一枚、何を作ろうかという計画だけは、心のなかでしっかり立てています。計画の概要をちょっとメモ書きにして布に添えて仕舞っています。私にもきっといつかお仕事を離れる時が来ますから、その時に取り出します。

もう一生かかっても作りきれないくらいの布地と計画が貯まっていますが、もっと集めちゃう。もっと何を作ろうか計画も貯めていきます。以前ここで読んだ手作り風呂敷によるエコ推進活動などもいいですね。これなら今すぐでも余暇を利用して取り組んでいけそうです。あ、風呂敷に使えそうな布、今から探しに行こうかな。こうしてまたどんどん増えていきます。布と、私の未来の楽しみが。


[261]>256 廃材はお宝です! canorps

私もイエを立てる際に廃材を溜め込みました。

・・・でも、引渡し前から現場に行ってもらったものを車庫の隅においておいたら

いつもいる大工さんが来なくなってしまったからかメーカーの方が捨ててしまって

悲しい思いをしたことがあります。

よそ様の御宅の廃材も利用価値は十分ありますが、やっぱり自分の家の廃材はプレミアものだったのです。

うちの夫は、あまり廃材に興味のない人だったのでFuelさんのような人は、いろいろ作ってくれそうでわくわくします。

お付き合いしている女性や、お母様があっと驚く何かを、お宝で作ってくださいませ!


[262]文化と産業を語る資料として将来価値が出る?親子でカタログ集めまくり tough

私は子供のころからカタログ類が大好きでした。模型やゲームのカタログはもちろん、ホームセンターでもらえるスチール物置から工具類のカタログに至るまで、カタログと名が付けば、全てもらってこないと気が済まない子どもでした。大型家電店などに行くとカタログだらけですから、もう大変な量になります。一枚一枚カタログを集め回る子どもを、お店の人はきっといぶかしげに見ていたと思います。

本のカタログ、というか、図書目録も好きでした。文庫本の目録は本棚に飾れる本その物の形をしていますから、これは宝物でした。レジ横に置いてある小冊子「これから出る本」も欠かせません。本屋さんでは毎回新しいのをもらいに行く私を、親に頼まれてもらいにきている感心な子どもだと、勝手に解釈してくれていたようです。その店でマンガ本を買ったら、会計の時に「君のご家族は皆さん本好きなんだね」と言われて驚いたことがあります。

そんな子供のころからのカタログ収集癖が貯めに貯めたカタログ、クローゼット一杯!しかし母のカタログ好きも負けていません。母は主に通販カタログです。ニ○センからベル○ゾン、通販○活から生協まで、ありとあらゆる通販カタログがわが家には届きます。一度も注文したことがないのに、カタログだけは大好きなのです。

なんで子供服のカタログなんて注文してるんだよ、

それはあなたが結婚して子どもが出来た時の想像をして楽しむためよ、

ティーン向けのカタログは何だよ、

それはあなたの彼女になる人がどんな服を好むのかを知るためよ、

俺は未成年と付き合う趣味はないよ、

という具合です。

とにかくそういうわけで、親子で貯めに貯めたカタログが山のようです。最近私は住宅建材や住宅設備のカタログ集めに凝っています。エクステリアのカタログも夢が広がりますね。きっと何十年か後には、これらが貴重な時代を語る資料になっていると思います。だから絶対に捨てません。


[263]>252 アーティストごとに並べる wacm

CDも増えて増えて困っています。最近ですと、ミュージックビデオが同梱されているせいもあって、DVDが我が家のラックをすぐさま埋めてしまいます。

Youtubeで動画を見ればいいじゃないか、という意見もあるとは思いますが、プロモーションビデオのCDって凝っていて机に飾るのにうってつけ!

気分がいいときにはサザンオールスターズ、落ち着きたいときなどはオフコース・小田和正のCDを並べています。季節やそのときの気分に合わせて変わる机の上もいいですよ。


[264]>246 OHP wacm

恩師の手書きOHPがいまでは形見分けとなっています。

まだ、OHPが珍しかった頃。準備に手間取り、講義中に直接書き込んで講義を進める師匠の慌てる姿が浮かんできます。

いまではプリントやプレゼンテーションで講義を進める先生も多く、電子黒板も普及している地区があるそうですね。

変わる授業の形と変わらない師弟の絆を。


[265]>245 ガリ wacm

私はガリが大好きなので、とっておきます。

お腹が空いたらご飯の上にガリをたくさん乗っけて、ガリ丼を作ります。

ガリでお腹を満たしたお金のなかった頃を思い出します。

マスタードは滅多に使うことがないので、手に入れたら小さなタッパーにまとめて冷蔵庫で管理。

ウインナーやお好み焼きなどにかけて食べるようにしています。


[266]>241 100円ショップで揃えてしまう wacm

便せんは不思議とたまっていくものですよね。

私も季節や相手に合わせて、そしてできるだけ重ならないように異なる便せんを持っています。

100円ショップなどでも買える便せんも種類が豊富で驚きです。

パソコンや携帯電話のメールに頼りっきりだからこそ手書きの良さがあると思います。


[267]>181 定期的に新品に交換したい wacm

我が家のオーバンドの箱にどんどん輪ゴムを入れていきます。

そうすると、輪ゴムが減ることがないんです。

これはいいことなのか悪いことなのか、輪ゴムを日常でたくさん利用して居るんですね。

adgtさんのように、古い輪ゴムはすぐに切れてしまって使い物にならないので、定期的に捨てるメンテナンスする必要がありそうですね。


[268]>266 旅先のマチの郵便局から伝える aekie

レターセットは旅先で多いことがあります。

旅先でレターセットを買い、そのレターセットを友人に手紙を書く。絵はがきは自宅です。

友人のびっくりした反応をしってもらいたい。それに、旅先でしか感じられないものをその場で伝えたい。

また、地元の郵便局の判がいいという人もいる。マチの郵便局が消える中、残したい遊びです。


[269]>265 iijimanさん・・・ aekie

私の家でも醤油パックがなぜがたまってしまったことがあるんです。

お弁当を外で買うことが多いのですが、そのときのお醤油を使わないまま残しておく。

醤油は酸化するからとっておいてはよくないのですが貧乏性なもので。

モノをとっておくことにも限度があることを知った上で、冷蔵庫の中を日々整理していきたいモノです。


[270]>267 輪ゴムの失敗談 aekie

かつて冷蔵庫にフックを置いて、それを掛けていたのです。

それからどれくらい時間が経ったことでしょうか、冷蔵庫の下にべとつくものが。

てっきり私は油かなにかをこぼしたと思って床を拭くと、かた焼きそばのようなものが。

家ではかた焼きそばなんて作らないぞ!と思っていると輪ゴムの束が上に・・。床のべとべとの原因が分かりました。


[271]>259 自分で作ったプリント meizhizi87

私の家にも何枚もあります。10年前に教育実習で自分が作ったプリントで、大量に印刷してしまったのもあって持って帰ってきました。机の引き出しの中に入っているので、時々メモ用紙に使っています。地理の授業をしたので、世界で一番大きな国や小さな国はどこでしょうと書いてあります。自分も知らなかったことが学べた時間でもあり懐かしいです。


[272]>240 不景気でポケットティッシュが少なくなった aekie

私も貧乏性なものでポケットティッシュを駅前でもらうことが多いです。

配る方もタマが少なくなると思うので、「もう一つ、いただけませんか?」と言ってもう1つゲット!

それが昨今の不況に伴い、ポケットティッシュの厚さが若干薄くなったように感じます。

不況の波は確実に私たちの生活にも寄ってきています。


[273]ぬいぐるみと人形 aekie

我が家にたくさんあるのはぬいぐるみです。

子どものためにたくさんのぬいぐるみを買ってきて、動物やアニメのキャラクターいろいろと子どもが好きそうなぬいぐるみを買いそろえてきました。

もちろん、小さな子どもなのでホコリやダニを集めないように毎日毎日掃除を欠かさないでやってきました。

ぬいぐるみを持って楽しむ年齢を過ぎた子どもたちを見ていると、まるでほんの少し前までぬいぐるみと戯れて笑い声をあげていた頃を思い出してしまいます。

子どもがぬいぐるみを噛んでしまったときには、言っても聞かない年齢だったので、

子どもが飽きるまで噛ませました(笑)

そのときの話をすると恥ずかしがって「やめてよ」と言うんです。

また、ぬいぐるみがあるとなぜだか温かい雰囲気がある。親子の会話の架け橋になってくれる。

子どももぬいぐるみになりきることでもう一つの自分を演じることができる。

子どもがぬいぐるみを大切にしていたときに、ものを大切にすることを教えていてよかった。

ぬいぐるみや人形は世界どこでも、いつの歴史でも子どもに愛され、長いこと親しまれてきました。

中には親子で、さらに三代で継承されるものもあるといいます。

ものを大切にすると共に、そこには思い出が詰まっているものなんですね。

場所を取るものの、うれしい家族の宝物です。


[274]大きな段ボール箱ぎっしりのテングサ C2H5OH

ふとしたご縁で頂いたものですが、とにかく大量にあります。テングサから作る寒天は美味しいですからとてもうれしいのですが、作業が大変です。

テングサから寒天を作る手順は次の通り。

まず分量ですが、水1リットルに対して、使うテングサの量は25gくらい。さらに小さじ半杯の酢を用意します。

テングサをよく洗い、砂などの付着物を取り除きます。洗ったテングサを鍋に入れ、水と酢を加えて火にかけ、沸騰直前に弱火に落として40?50分。煮汁がどろりとしてきたら、布巾で濾して容器に注いで冷やし固めます。

と、こう書けば簡単そうですが、洗う、煮るまではいいんです。しかし、どろっとした粘度のある液体を布巾で濾すというのは容易なことではありません。普通に布巾の上に注いでも、自然にはなかなか落ちてきません。仕方がないので茶巾絞りのようにして圧力で絞り出す……アチチチチ。

何とか濾して、バットに注いで粗熱を取って……いる間に、鍋も布巾も付着した寒天液が固まってすごいことに。洗うのが大変大変。慣れればもう少し手際も要領も良くなるのでしょうが、とにかく海草の状態から寒天を作るのは大変な作業でした。

昔の人はこういうご苦労の末に、やっと涼しげな寒天や心太を食べることができたんだなぁ、すごい労働を経て初めて味わえるひとときの涼、それを体で知ることができたとは何という貴重な体験だったことだろうなどと、本当にしみじみ感動してしまうくらい手間がかかりました。

もちろん手作りの本物の寒天は美味しいです。これがまだまだ何回でも楽しめるのはうれしいのですが、あの手間を考えると二の足を……。もたもたしている間に夏が終わってしまいました。

せっかくの貴重な海の幸ですから、秋から冬にかけての寒天レシピを考えて大切に味わっていきたいと思うのですが、何かいいアイデアはあるでしょうか。今のところは湿気にやられないよう完全防備で冷暗所に待機している山のようなテングサです。


[275]>273 我が家にもたくさんあります。 taknt

UFOキャッチャーでゲットしたものばかりですが・・・。

特にアミューズメントマシンショーなどのイベントでゲットしたものが多いです。

その日は、入場料のみで 一日中 UFOキャッチャーやメタルゲームなどゲームセンターにある

ゲームが たくさんできる日です。

特に UFOキャッチャーの場合、とりやすくしてくれているところもあり

日ごろは取れない大型のぬいぐるみとかを 簡単にゲットできるチャンスでもあります。

それでゲットしまくったのが大量に我が家にあります。


[276]映画のチラシ taknt

一回、映画館に行くと 何十枚も もらってきます。

大量にチラシが おいてあるところが多いので、何回かいくと ある程度 たまりますね。

見に行かなくても その映画がなんとなくわかったような感じにもなれるし

あとで チラシを見て あ、この映画、見に行ったなぁなんて思い出したりもします。


[277]箱一杯の肥後の守 Catnip

肥後の守。それは手の平に納まる小さなナイフです。昔は鉛筆を削るのにも、工作にも、挿し木や接ぎ木などの作業にも、大人も子どもも、身近な刃物といったら肥後の守だったといいます。誰でも一本は必ず持っていた、現代のカッターナイフのような位置づけです。

http://www.higonokami.net/index.html

この肥後の守が、何故かわが家には箱一杯あるのです。昔、父がどこかからまとめて譲り受けてきた物らしいのですが、錆びやすい物ですから、いい加減な保管方法では台無しにしてしまいます。そこで油紙を用意して一本ずつ丁寧にくるんで保管しています。

私もこの肥後の守を愛用していますが、これは使い捨てではなく、切れ味が落ちれば何度でも研いで使っていける物ですから、よほどのことがない限り、二本目を使うことはありません。おかげで大量にある肥後の守はほとんど消費されずに保管されたままになっています。

オークションで売ることも考えましたが、まがりなりにも刃物ですから、見知らぬ人に売ることはためらわれます。かといって古道具屋に持ち込んでも二束三文。リサイクルショップなどは見向きもしてくれません。この肥後の守、私の子や孫の世代まで、油紙に包んで受け継ぎましょうか。

理想的には、地域の親子を集めて肥後の守を使った工作教室などを開き、その参加記念に使った肥後の守を差し上げる、といった活動が出来るといいのですが…。他に何か有効な使い道はあるでしょうか。海外でこういう道具が求められているような地域があったら、そういう所で役立ててもらう方法もあるかもしれませんね。


[278]>276 美術館・博物館のチラシ:知り合いを誘ってみてはいかが? fwap

私も映画館のチラシや案内が大好きです。映画の何を大切にするのか、単純にポスターの縮小版なのか?あるいはCGを使っているのか?厚い紙を使っているのか非常に気になります。

映画のチラシと共に自宅で増え続けているのが、美術館・博物館のチラシ。この連休も都内・上野を中心とした美術館・博物館巡りをしてきました。そこでの次回の展覧会の案内や今展覧会での出品目録があるとたくさん入れてしまいます。

ちょうどパンフレットも買うので、そこのビニル袋に投げ入れてしまうのです。

パンフレット共に何度も見ているので出品目録を大切にしたくなってしまうのです。

また、一緒に行きたい友人・知人に渡して誘ってみるのも一興かと思います。


[279]>268 ペンセット fwap

レターセットいいですね。私は同じレターセットでも一工夫されたボールペンや万年筆を買うことが趣味になっています。

使わないペンですので買うかどうかは真剣になります。例えば、七法焼のペンがあったときは迷わず買いました。美術館へ行くのが好きな私ですが、マチの小さな民芸ショップの方が品揃えが豊富。いままではどれも保存したいと思わせる品が少なかったのですが、道の駅ができてから一変!工夫されたペンがところどころにあるので、たとえ地元であっても観察に抜かりあってはならないのです。

レターセットと併せて、自分の大切な宝物になります。でも、ペンの芯の寿命が来てときどき使えなくなることもしばしば(笑)


[280]>270 マイ輪ゴム fwap

我が家にも輪ゴムはたくさん。近所のお肉屋さんで総菜ものを買うと決まって輪ゴムが出される。

フライが美味しく見えるのはこの色の輪ゴムだよと、決まり切った輪ゴムをつける理由を言う店主。

輪ゴムを毎回ゴミ箱に捨ててしまうことが惜しまれます。

私の子どもは輪ゴムを手首に巻くのが好きでした。まるでミサンガやアクセサリーのようにしめているのです。マイ輪ゴムなんてあったら輪ゴムの無駄遣い撲滅につながりそうですね。


[281]>262 デザインのトレンドが分かる!我が家は自動車とカメラのカタログです fwap

これは共感できる!私のイエにもかつての家電のカタログがたまっているんです。夫が家電に興味があるために、カメラから何からみんなためているんです。それも、買わないメーカーのカタログまで(苦笑)

Youtubeで昔のCMを見るとあまりにも懐かしい。これは家族での語らいになるんじゃないか?と思ったほどです。

クルマのカタログも同様にデザインの趨勢をするのにとても便利です。スズキの販売所が近場にあるため、スズキやホンダなど静岡県発のメーカーのカタログは愛郷心もあってかかなり揃っています。

後から振り返ってみると、カタログも便利になってきました。しかし、カタログに必要な消費者への訴求力というか、どうしても欲しいと思わせるようにする説得力がなくなった気がします。

お金を多少持つようになったのか、カタログで見るだけ!の我慢の頃が懐かしいです。

カタログは小さな美術館でもあり、歴史の一部なのです。


[282]抜いた歯・脱脂綿にくるんだ家族の生活史?骨元気生活の食事? fwap

旅行から帰り、イエの片づけ、旅行記のまとめ、大量に買ったパンフレット(全6冊)のまとめを行い、そして写真の整理。この秋連休のまとめをし、冬への目標を定め、秋をいかに過ごせるか?この1年をどのように過ごしてきたのか、記録用の日記blogを確認していました。

旅行中もテーマである「大量でうれしい!困った?我が家にたくさんあるモノ」を行き帰りの電車の中で考えていました。大量にあってうれしいけれど困る候補の中に、庭先の落ち葉も思い浮かびました。葉は季節を感じさせてくれるバロメータ。葉が緑緑して厚みのあった季節はもう過ぎました。葉も色づき、黄色を帯びてきています。葉がたまると見る分にはいいのですが、週1回の町内掃除が面倒。時間が余ったときは近所の公園など落ち葉掃きをしています。


そこで、ふと思いついたのです。我が家には家族の抜いた歯があったはずだ!家族全員の抜いた歯があるのです。抜いた下乳歯はかつては屋根に投げると上にすくすく伸びると信じられてきました。いまでは土になっていることでしょう。しかし、小学生も高学年になってくるとこの儀式も通用しなくなります。以来、歯医者さんから頂いた自分の歯をとっておいたものもいくつかあったのです。

再度見てみると、当時の食生活がよく分かるものです。抜歯した歯の多くはうしょく(虫歯)の一歩手前だったり、当時の歯医者さんのアドバイスがいまでも耳に焼き付いているほどです。

そして、歯は自分だけでなく子どもたちのものもあります。脱脂綿にくるまれて、大切そうに残された数本の子どもたちの奥の乳歯に、親知らず。独り立ちしてから子どもが抜歯した歯はどこへやったのだろう?

メキシコや南米の高地では爪や歯を誰にも見られないように地中深くに瓶に詰めて埋めるそうです。

家族の歴史でもあり、食生活、子どもの面倒、すべてが歯につまっています。

歯を大切にすることは8020運動などでも明らか。食生活をしっかりすることで健康な歯、しいては顎を鍛え、かみ合わせが合うことでスポーツもパフォーマンスがよくなるそうです。野球の王貞治選手や重量挙げの選手など奥歯がしっかりしていないと力を集中させることができないそうです。


これまでもイエで提案されてきた食からの提案。豆類や海草を食べることで歯の源を吸収するのです。大人になったのだから子どものこと以外は関係ないと言うなかれ!

よくよく考えてみると海草・豆類は骨や筋肉を組成する成分の宝庫!背中周りや腰の筋肉や骨が衰えることで、健康を悪くしてしまう。それに、生活の質も衰えてしまう。やがては、大病なく寝たきりになってしまう。外出できないと友との語らいの機会が減ってしまう。

歯を見直すことで生活習慣を改善し、そして食や家族関係の向上につながったらいいな・・なんて思いました。


子どもたちの歯はかつて使ったトランプケースの中にありました。ちょうどいい大きさなんです。雨の日はよくトランプで家族で楽しみました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ