人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacOS X 10.5.8でBootCampを使用しながらWindowsも使っています。再起動が面倒なのでVMware Fusion 2を購入しようと思ってますが、現在 Internet Security Dual Protection For Macを使用してます。CD-ROMはMac用とWindows用1枚ずつインストールしてます。VMware Fusion 2をインストールした場合、現在使用のセキュリティソフトを今のまま使用で良いのでしょうか?VMware Fusion 2はBootCampのような物なので考え方としては同じでよいのでしょうか?すみませんがご教授お願いします。

●質問者: inunokimochi09
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Bootcamp CD-ROM Internet Mac MacOS X
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● espresso3389
●23ポイント ベストアンサー

BootCamp用のパーティションを直接VMware Fusionで利用しようとお考えでしょうか?そうであれば、セキュリティ関連の設定は今のままで問題ないと思います。「VMware Fusion 2はBootCampのような物なので」という認識はいろいろと問題があると思いますが、全体的には、BootCamp用のパーティションをそのままVMware Fusionで利用するのがライセンス的にもインストールのコスト的にも楽で簡単なのでお勧めだと思います。

一方で、BootCamp用のパーティションを残したまま、別途、VMware Fusion用に新しくWindowsをインストールするのであれば、Windows/Internet Securityそれぞれのライセンスが別途必要になるので、注意した方が良いと思います。

◎質問者からの返答

お返事ありがとうございます。私はまだMac初心者なので詳しい事や間違えて理解している所がたくさんあります。まずパーティションの意味を調べてきました。

>BootCamp用のパーティションを直接VMware Fusionで利用しようとお考えでしょうか?

意味を勉強してきて、よく考えてみると直接VMware Fusionを利用した方がいいんじゃないかなと思いました。

VMware Fusionを購入して、1度Windowsをパソコンから抜いて、VMware Fusionをインストールして、そしてまたWindowsをインストールしなければならないのかな?と思ったのです。

Appleのレビューを読んでいたらこのようにして使っていると書いてある方がいたので。

このようにしても使用出来るけれど、

>全体的には、BootCamp用のパーティションをそのままVMware Fusionで利用するのがライセンス的にもインストールのコスト的にも楽で簡単なのでお勧めだと思います。(ライセンスなども含め)

上手く説明が出来ないのですが、だんだんといろいろな意味が分かってきました。

ですが、まだ不安なのですみませんが単刀直入でとても簡単なご説明をまだまだお待ちしております。

上手く書けなく、乱文ですみません。


2 ● chrono1742
●23ポイント

> VMware Fusion 2はBootCampのような物


この点が違います。

BootCampは「MacのBIOS→BootCamp→WindowsなどのゲストOS」というイメージですが、VMwareは「MacのBIOS→MacOS X→VMware→WindowsなどのゲストOS」という構造になります。

一方、セキュリティソフトを入れる位置は次のようになります。


したがってVMwareの場合は二重にセキュリティソフトがかかることになり、それだけメモリやCPUパワーを消費することになります。もしVMwareでWindows用セキュリティソフトを入れないと、ゲストOSがウイルスに感染する(MacOS Xは大丈夫)可能性が出てきます。

◎質問者からの返答

お返事ありがとうございます。違いというのはこういう事なんですね。とてもよく分かりました。BIOSの意味も調べてきました。

BootCampでWindowsはインストールしてあるので、VMware Fusionをインストールしたらもうこれで完了では駄目なのですか?

セキュリティソフトはNorton Internet Security Dual Protection For Mac?を使用しているので、今再起動でWindowsに切り替えてもWindows用のセキュリティソフトは入れてあります。(MacOSにももちろん入ってます)

それともやはりWindowsを1度抜いて、VMware Fusionを入れて、またWindowsを入れて、そしてWindows用のCD-ROMのNorton Internet Security Dual Protection For Mac?を入れれば良いのでしょうか?

ここの所が1番知りたいです。

また上手く書けていなくすみませんが、回答を2件まで受け付けるに変更したのでよかったらアドバイスお願いします。


3 ● chrono1742
●22ポイント

> BootCampでWindowsはインストールしてあるので、VMware Fusionをインストールしたらもうこれで完了では駄目なのですか?


Bootcampパーティションが存在する状態でVMware Fusionをインストールすれば、自動的にBootcampパーティションのゲストOS(この場合はWindows)を認識し、それを使うようにすることはできます。ただし、VMwareの特徴であるスナップショットやスタンバイ機能は使えなくなります。

VMwareを終了したときに、その上で動くWindowsもシャットダウンしてもいいのであれば、BootcampパーティションのWindowsを使ってください。

それが不便だということであれば、VMwareの上でWindowsをインストールし直してください。

◎質問者からの返答

再度、お返事ありがとございます。昨日あれからいろいろ検索で勉強してみました。VMware FusionとBootCampのいろいろなことが見えてきました。たくさんアドバイス頂き本当にありがとうございます。こんなに教えて頂いてよく理解が出来、感謝しています。


4 ● honoka_753
●22ポイント

BootCamp上のXPをVMware Fusionで起動して使ってます。

>BootCampでWindowsはインストールしてあるので、VMware Fusionをインストールしたらもうこれで完了では駄目なのですか?

それで、全く問題ないのではないでしょうか。

Mac、Windows双方にウイルス対策ソフトは入れてますが特に問題ありません。

◎質問者からの返答

お返事ありがとうございます。VMware Fusionをいろいろ検索で調べて勉強してきました。お使いになっているのですね。私が使うとしたら同じように使用している方に問題ありませんとおっしゃって頂き安心しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ