人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外在住のtwitter、fasebook利用者に質問です。

あなたの周りで、ネットに興味のない人でもこれはについては結構知っていますか?
また、利用していますか?

どれくらいのリテラシーの人が利用していますか?またどんな利用方法なんでしょうか?

あったことのないネットで知り合った人との交流がメインなのか、それとも身内やリアルの友達がメインなのかも知りたいです。

一般的に家族や親戚同士でも使われたりしているのでしょうか?
日本で言うと、そこまでのレベルで広がっているのは、SNSではなく、まだメールくらいしかないように思えます。

一般的な60歳も使っているのでしょうか?

●質問者: dingding
●カテゴリ:インターネット 旅行・地域情報
✍キーワード:SNS あなた ネット メイン メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● bluebeach
●35ポイント

海外在住ではないのですが、以前海外勤務で、そのときからfacebook USを使い始めたのでコメントします。

アメリカの友人でTwitter、facebook、myspaceなどを知らない人はいません。しかし、日本では、認知度はまだまだのように感じます。特に、Twitterは。

私の場合は、実際に会ったことのある仕事関係の人やパーティーで会った人、友人を入れています。私のリストを見るとみんな、私と同じように、現在実際に会う人以外に、ほとんど家族はそれぞれのリストに入っていますし、以前の職場の同僚だったり、学校の同窓会から昔の友達を探して連絡をとっている人が多いですね。あとは、友達を介してリストが増えてくることもあります。

60以上の人は、意外にTiwitterとbloggerを使っている人が多い感じがします。家族との会話でメールより、写真やビデオが使えるし、相互の会話のいききもあるからでしょうかね。

実名ということもあり、facebookは他のSNSよりかは実際に知っている人をリストにいれているように感じられます。Twitter、myspaceは、結構知らない人でもリスト入れているようです。

日本やアメリカなどの海外の人のプライバシーの考え方の違いなのでしょうか、実名SNSは、日本ではどうなのでしょうかね。少しずつ使用する人が増えてきているような感じはするのですが。

◎質問者からの返答

とても参考になります。やはり日本の感覚とはずいぶん違うようですね。


2 ● JAJ_12454
●35ポイント

アメリカでは殆どの人がアカウントを持っています.

使い道は友人との連絡,情報交換で,ネットだけでの交流,新しい有人探しなどに使っているケースはあまりないでしょう.

家族全員がアカウントを持っている家庭もあるでしょうけど,TwitterやFBで連絡を取り合うというのは聞いた事ありません.

なにしろ,本当に用事がある場合こっちの人はすぐ電話しますから.メールも家族同士ではあまりしないでしょう.

大学教授がこれらのアカウントを持っていたり,研究現場で使われたりもします.60歳のおじいさんでアカウントを持っているのは稀だとは思いますが,一度に複数の人に情報を発信出来るのが便利なのでこちらでは本当に多くの人が利用しています.

◎質問者からの返答

なるほど。家族でメールはあまりしないんですね。

とても参考になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ