人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在図1のようなネットワーク構成から、図2のように拠点Bを新設し、拠点間VPN接続を行おうとしています。
目的は拠点BのPC-Cから拠点AのPC-BへのVPN接続です。
それ以外はこれまでと同じ環境で使用できることを想定しています。
自分なりに調べて書いてみたのですが、これで問題ないでしょうか?
特に赤字で書いているIPアドレスの設定に自信がありません。
よろしくお願いします。

1253343982
●拡大する


●質問者: mikadeko
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:IPアドレス pc VPN ネットワーク 接続
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●50ポイント

図に描かれている内容だけで見ると合っている様に見える。


ただ、ルーターの機種や詳細設定が分からないから、問題ないかは答えられない。

その図だけで理解しろといわれても、無理。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。あまり追加できる詳細な情報はないのですが、拠点Aのブロードバンドルーターの機種は不明です。

(業務用で一般に入手できるものではないようです)

ただ設定でIPマスカレード(NAT)とPPTPパススルーができるのは確認しました。

VPNのポート(1723と47)を手動でNATしてあければPPTPパススルーは設定しなくてもよいかなと思ってるのですが、これも自信がありません。

拠点間VPNに使用するVPNルーターはヤマハのRT58iです。新品なのでこれから設定します。

拠点Bは新設なのでブロードバンドルーターも兼用する予定です。


2 ● h_kondo
●50ポイント

固定IPがふられた回線、内側PCへのアクセスを行うための逆NAT(ポート・フォワード)ができるルーターが一個あれば

openvpnでセキュアな通信経路を確保することができます。

[OpenVpn Server] ---[router]-------------------[router]-----[openvpn client 1]

+-------------[router]-----[openvpn client 2]

OpenVpn Serverを経由することでサーバークライアント間だけでなく、

クライアント1,クライアント2間の通信も可能になります。

高パフォーマンスを求める用途でなければこんな方法もあるということです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。確かヤマハのサイトにもVPNのスター型接続の例として載っていたように思います。

今回VPN接続は拠点間の1台対1台の接続のみで、拠点内のPC間はこれまでと同じLAN内で運用することになっています。

とりあえず図の拠点A内でのLAN間接続以外は問題がなさそうなので質問を終了したいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ