人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事について悩んでます。30代後半の独身女性です。
今は零細ITの会社の一応社員として働いてます。でも自社で仕事したことはなく
6ヶ月から8ヶ月くらい現場を転々としています。
その現場の仕様を理解できたころにおしまい、という感じで一貫したスキルができないです。

今の現場は今月で契約終了ですが、次回の案件の予定がまだ決まっていません。
自社の社長は今は不況で案件がないとのことです。今将来にすごく不安を感じています。
一度自社の社長にも辞めたいと伝えたのですが、今後のことはこちらでも考慮するから
がんばってと話をはぐらかされてしまいました。

高齢の女性が長く続けられそうなIT系の仕事、案件ってあるのでしょうか。
あるとしたらどのようなものでしょうか・・。
もし、アドバイスがあればご教示お願いします。

●質問者: macro_01
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:おしまい アドバイス スキル 不安 不況
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●14ポイント

IT系の案件は、長期というのはほとんど無いように思います。

とにかく正社員でいるということが長期につながる道だと思います。正社員を辞めてしまうのは・・・。

やめたいという話をしたことに対して、社長も辞めさせたくないようですので、macro_01さんの能力を評価してくれているのではないでしょうか。

現在の職場で、もっと社長と話をして、自分のやりたいことをどんどん話してみるのが良いと思います。


それで悪い方向に行くのであれば、次を考えるのが良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

確かに一応形だけでも正社員でいたほうがよいかもしれません。

しかし現状、自社で仕事がなく他社に派遣され続けているので

正直派遣とかわらない、仕事が選べない派遣社員みたいなもんだなと思ってます。


2 ● Rytandrezone
●14ポイント

ヘルプデスク、コールセンター、CADオペレーターとかは割りとご年配の女性の人たちでも活躍している分野だと思います。

IT系ではないですが、経理、総務になるかと。

不景気なので登録型社員(偽装派遣)、派遣、アルバイトは一番あおりを受けている場所は多いでしょうね。

http://www.pasona.co.jp/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

そうですね、コールセンターなどサポート系のほうがまだ長く続けられそうですね。

事務系は年齢的に厳しそうです。

無理せず長く続けられそうな分野を検討してみます。


3 ● lovemaker
●14ポイント

同じく30代女性のWEB系開発です。

仕様を理解ということは、質問者さんもプログラマなどの開発業務でしょうか?


得意分野によりますが、都市部のIT系はまだまだ景気がいいので仕事はいくらでもありますし、30代女性でも即戦力であれば歓迎されます(うちの会社も常に人手不足でずっと開発募集中)。


ただIT系はトンデモが多いので、できる限り就業規則のしっかりした会社がいいですよ。

それも製作会社ではなく、すでに安定運営しているサービスの保守・開発のほうがいいです。


障害の深夜対応や夜間メンテナンスなど、昼夜逆転勤務は30代にはこたえます。

プログラマ35歳定年説は本当だと身をもって実感しています。

私も数年のうちに、プロデューサーやマーケティングなどに業種変えできるよう準備を進めないと路頭に迷ってしまいます。


現場を点々とするような会社は早めに見切りをつけて、転職されることをおすすめします。

女性という点で、生理が重くて生理休暇が必要だったり、既にお子さんがいて急な残業が難しかったり、いずれ産休がとりたいという場合でしたら、別業種へ進む決断も必要かと思います。


http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

一番、わかっていただけたように思います。

おっしゃる通りで、要件定義から実装、テストまで現場の状況で色々やってます。

勤務先は都市部ですが今は案件少なくなってきてます。。

サブプライム問題等のあおりで企業はシステム関連の予算を縮小してます。

今の案件ももう少し長期の契約だったのですが、予算縮小ということで今月終了ですし。

確かに、最近開発で徹夜、休出、などは体力的精神的に堪えるようになりました。

サービス、保守など長く続けられそうな仕事がないか検討してみます。


4 ● ichiburn74
●14ポイント

「高齢の女性が長く続けられそうな」の条件がわかりにくいですが、「ある」と思います。たとえば高齢なSEだと、開発や運用のマネジメントが仕事として多いのではないでしょうか。

結局ITの仕事はスキルが重要となる仕事ですので、スキルがあれば他の業種に比べて高齢や女性の障壁は少ない気がします。


スキルは仕事の経験からだけで学ぶものではないので、6?8ヶ月単位の仕事でも一貫したスキルを身につけることは可能だと思います。むしろ仕事の経験だけのスキルは一貫したスキルというより非常にニッチなスキルになってしまって危険だと思います。

仕事のない時間に開発や運用マネジメントなどの勉強をしてみてはどうですか。情報技術者試験が入りやすいでしょう。

http://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/seido_gaiyo.html

(No4以上の試験を勉強すればいいと思います)

macro_01さんのご検討をお祈りします。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

開発、運用のマネジメントは一次請けできるような大手SIerでないと難しいように思います。現場の業務に精通し、コミュニケーション能力も必要でしょうし。。

短期の仕事で一貫したスキルを身につけられるものでしょうか。

この辺がよくわかりません。

現場が変われば業務ルール、開発環境もまた最初から覚えていかないといけないのですが。

情報処理は昔1種まで取得したのですが、高度ももう少し時間がとれるようになれば

検討してみたいですね。


5 ● ラフティング
●14ポイント

スキルにもよると思いますが、社内SEとしてPCの設定や配線工事、エクセル・アクセスベースのプログラム開発、、、といった「何でも屋さん」の方が安定しているうえに残業なども自社開発の要員より格段に少なくて済むのではないかと思います。

ただし、これまでのスキルとの関係性は弱まると思いますが。

http://japan.cnet.com/blog/0040/2006/10/01/se_10ea/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

確かに社内SEなら納期の制約が通常の開発よりは楽かもしれないですね。

VBAのマクロは経験があるので多少は今までのスキルも行かせるかもしれないです。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ