人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地球温暖化は本当に二酸化炭素が原因なのでしょうか?

そもそも、地球は温暖化しているのでしょうか?


●質問者: ヤマダ
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:二酸化炭素 地球 地球温暖化 温暖化
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●19ポイント

もっとも強力な温暖化物質は水蒸気。

温暖化しているのは事実ですが、人間の所為か、大きな地球環境の変化の流れか良く判らないところはあります。

どちらにしても、温暖化を遅らせるということは、人間にとって有利なことなので、遅らせる努力をした方が良いと考えられています。

http://www.sanshiro.ne.jp/activity/02/k01/schedule/6_21a.htm


2 ● きょくせん
●19ポイント

http://www.eccj.or.jp/summary/warm.html

二酸化炭素による地球温暖化理論は二酸化炭素が温室効果ガスであるという事が骨子です。ただ、温室効果ガスには他にもメタンや亜酸化窒素フロンなどが上げられており、特にメタンは大規模な畜産や永久凍土の溶解などで発生しておりこれも大きな問題だと言われています。

ソースを見つけて来れなかったのですが、一部には二酸化炭素はインデックスに過ぎず、温暖化の原因は化石燃料の燃焼による廃熱があるのではないかというものもあり……ヒートアイランド現象の拡大版ですね……個人的にはわかりやすく、それもあたってるのではないかとも思っております。

http://www.asahi.com/science/update/0601/TKY200906010159.html

私が子どもの頃には21世紀は氷河期になるんじゃないかという話があったのですが、先日こういう記事もありました。

太陽の活動が弱まり、ここしばらくで小氷河期が来るのではないかと言うお話。これが現在二酸化炭素規制反対派の理論骨格に用いられているという説もあります。

気候が変動すればやはり食料生産等に大きな影響が発生します。昨今のゲリラ豪雨などもやはり気候変動なのかな、とも。それに伴う水害は人為的原因も多々あるのでどうだとも言えませんが、やはり何かおかしい気はしますね。

ただ、地球の歴史を考えると、これはただのブレに過ぎないんじゃあないかな、とも思わなくもならないのですが。


3 ● kuroane
●18ポイント

原因ははっきりとしてませんが、温暖化はしています。

ここ数年は寒冷化しているように感じるかもしれませんが、もっと長いスパンで見ると温暖化しているのですね。

こちらを参考にしてください。

http://eco.nikkei.co.jp/column/emori_seita/article.aspx?id=MMECz...


4 ● レタス
●18ポイント

人為的な温室効果ガスが原因なのは90%を超えると言われて、二酸化炭素のみが原因とは、いえません(メタン・二酸化炭素は温室効果ガスの一部です)

ただ、温暖化しているのは、確かなそうです

温室効果ガス:主に二酸化炭素、メタン、ハロカーボンなど。

オゾンの対流圏および成層圏 なども原因といわれています(Wikipediaで詳細を)


5 ● Hyperion64
●18ポイント

太陽活動自体が活発だったという異説があります。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_i...

最近では「懐疑論」も台頭しているようですね。

この本はかなりデータに基づいて議論しています。

環境危機をあおってはいけない 地球環境のホントの実態

環境危機をあおってはいけない 地球環境のホントの実態

  • 作者: ビョルン・ロンボルグ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • メディア: 単行本


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ