人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

来年、東京マラソン等、大規模なマラソンに参加しようかと迷っているのですが、マラソン大会に参加する魅力を教えてください。

また、友人も誘おうと考えています。
どういったシチュエーションなら、マラソン大会に参加してみようと思いますか?(ex.友達と大勢で)

よろしくお願いします。

●質問者: アジのひらき
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:ex シチュエーション マラソン マラソン大会 来年
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● sakrambom
●15ポイント ベストアンサー

目標があるのは良いことだと思います。参加大会が決定しているだけで、それに向けて準備をしたり、体調を整えたりと励みにもなります。また、友達とエントリーするということであれば、ますます楽しみの要素が増えるのではないでしょうか。


私は「ジョグノート」とうサイトを使用しています。ランニングやウォーキングなどの記録を管理できるほか、ヴァーチャルで「大会」に参加できたり、実際にエントリーした大会の日程を打ち込んで、カウントダウンすることもできます。 http://www.jognote.com/ これを使っているうちに、私も実際に大会にエントリーしたくなってきました。一人でこつこつ走るのも良いですが、トレーニングばかりよりは大会などで皆と走る喜びを味わいたいと思うようになったからです。


また大会に出ると、自分のペースや記録を残して、次の大会でその上を目指す、という楽しみ方もできるようになります。最初のフルマラソンは完走するのがやっとだったのに、次は目標タイムで走れた、等。


2 ● suppadv
●15ポイント

自分に挑戦できるという感じが参加する魅力だと感じます。

東京マラソンのようなイベント的な感じが強いものであれば、大勢で参加して盛り上がれそうなので、参加したい気持ちが強くなります。


3 ● easygoings
●15ポイント

ダイエットのために・・・。

東京マラソンに毎年応募して、抽選に当たったら、

トレーニングがてら走って完走したいと思っているのですが、

毎年抽選に外れるので、いまだにダイエットになっていません(笑)。

知人の会社では、社員旅行として、ホノルルマラソンに希望者が毎年参加しているそうです。

単純に、旅行もできて、仲間と一緒に、目標達成のために頑張るっていうのも

いいなぁ・・・と思います。


4 ● saru7
●15ポイント

やはり、達成感だと思います。

目標タイムを設定しそれをクリアしたとき、クリアできなくても、長距離を完走したときの達成感は、すばらしいものだと思います。


5 ● harumi2
●15ポイント

誘おうとしている友人がマラソンが好きなら普通に誘えば参加すると思いますが、そうでない友人の場合 体もだんだん衰えてきるので 体力増進と体型維持のために マラソン大会出ない?って気軽に誘えばいいと思います。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ