人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お米券(おこめギフト券)についての質問です。

Yahoo!オークションなどで、お米券のオークションを見てみると、お米券の金額(例えば1kg540円相当)以上の金額で入札および落札されているケースが多々あるのですが、この理由がわかりません。

540円のお米券を配送料込みで540円で購入するのは無駄な気がするのですが・・・。

●質問者: Totoro
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:Yahoo!オークション オークション ギフト券 無駄 落札
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●18ポイント ベストアンサー

支払い方法に「切手可」とありませんか?


例えば、切手を金券ショップなどで額面の94%で買ったと仮定しますと、

お米券(440円券)+ミニレター送料(60円)は(440+60)x0.94 = 470円で済むことになります。

472円で落札すると(472+60)x0.94 = 500.08円となり赤字となりますが471円までは黒字となります。


切手を単純に売りにだすと額面の70-80%(オークションでも90%程度)となってしまうのですが、

今回のような例では、わざわざ金券ショップで切手を買ってきても黒字になるという話。


お米券を出す側としても、人からもらったけど使わないし、現金化しようとすれば額面割れだけど、

切手なら同額(うまくすれば同額以上)になるし、オークションで使えるのだから・・・、

といった具合にメリットはある。


面倒な割りに利益は少ないので、これを生業としている人がいるかどうかは分かりませんが、

双方にメリットのある。一種の頭の体操的発想ですね。


余談ですが、改めて調べてみると今でも1円切手とか販売されてるのですね・・・。

普通切手一覧 - 日本郵便

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

なるほど。買う方と売る方の双方にとって都合がいいということですね。


2 ● easygoings
●17ポイント

おそらく、以下のいづれかかと・・・

理由1)近所で売切れや品切れなどで販売している場所が無い。

(ネットショップ代わりにオークションを利用している。)

理由2)評価を稼ぐために、落札している。

(出品者が別IDで落札しているなど・・)

理由3)単純に、定価や市場価格を落札者が知らない。

(競り合っているうちに、思わず定価より高く落札しまったとか・・・)

中古品を、ネットショップで売っている価格より高く買っているひととか、

理解に苦しむ人、いますよね・・・

◎質問者からの返答

ネットショップより高い価格で落札しているのは、不思議ですね。


3 ● peach-i
●17ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020791...

こういった見解があるようです

◎質問者からの返答

お米券はそもそも500円で販売されているんですね。それを知りませんでした。

でも、440円分のお米としか交換できないんですね。百貨店等のギフトより損な気がしますね。

しかし、以前謎は残るなあ。やっぱり切手との相互交換による利益なのかな?


4 ● afurokun
●17ポイント

切手払いのメリット・デメリット

図書券やお米券などでもOK

少額の取引になりそうな場合「切手払い」だけでなく、図書券、図書カード、ビール券、商品券などの金券での支払いも認めている出品者もいます。商品説明文をよく読んでから支払い方法を決めましょう。

http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20070923A/in...


5 ● tibitora
●17ポイント

YAHOOポイントが半端に残っていたり、期限が近づいているポイントの消費に買って(入札して)いる人もいるのではないかなと思います。

私は楽天ポイントが期限が切れそうになるとそのポイント分くらいの買い物をしますので、YAHOOポイントがあるとしたら同じように使うと思います。

ポイントが消えてしまうより割高になってもギフト券などに交換(入札購入)する方がお得ですので。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。Yahoo!ポイントも支払いに使えるのですね。なるほどです。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ