人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

〔携帯電話から書き込み〕

ブログとか掲示板で、携帯電話から書き込みと閲覧がし易いのを教えて下さい。
出先で不特定多数に文字情報を伝えたいんです。

また、どの携帯キャリアなら、当該webサービスと相性が悪くないかも教えていただければ嬉しいです。

●質問者: DK4R
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:キャリア サービス 不特定多数 掲示板 携帯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●27ポイント

相性の視点でしたら、Webブラウザを搭載しているスマートフォンではないでしょうか。

ただ、携帯のサイズでPCのブラウザを再現するので見やすさの点では疑問です。

またスマートフォンの場合、携帯サイト専用は基本的に閲覧できません。


最近の携帯であればXHTMLに対応しているので、論理的には規格化されているので表示はすべて同じですが、細かい動作に差がでるのが現状です。

携帯とスマートフォンの中間として認識されているのがiPhoneぐらいであるため携帯サイト・PCサイトの相性だけみればSoftBankでしょうか。(私はDoCoMo派なので回し者じゃないです)

iPhoneはSoftBankショップに行くと、体験できますのでお試しください。


後は、キャリア専用のフルブラウザを利用するかjigブラウザのようなアプリを利用することなります。もっともこれが、PCサイトと携帯サイトを効率的かつ確実に振り分けられるので有効な手段なのですがjigブラウザやフルブラウザはFlashやJavaScriptに対応していないためスマートフォンに搭載されているブラウザとは差があります。



テクニカルな回答になるので以下不要であれば無視してください。

Webサイトが携帯電話と判断する要素は大きく分けて2点あります。

各キャリアのIPアドレスとブラウザ情報を送信するリフェラーです。

多くの場合IPアドレスでキャリア判定と携帯判定を行っています。

それに加えてユーザ登録式の場合はメールアドレスの判定もあります。スマートフォンの場合、通常携帯とメールアドレスのドメイン部分が異なるためです。

iPhoneの場合は、比較的対応済みのサイトが多いので問題ありませんがDoCoMoやウィルコムなどの場合未対応が多く存在しますので注意が必要です。

◎質問者からの返答

段落分け有難うございます!見易いです。

これから書き込まれる方へ**

携帯キャリアに関しては、大体はわかったので、ブログとか掲示板についての情報のほうが情報として有難いです。

はてな以外の無料ブログや掲示板で何か良いのがあれば教えてください。


2 ● tibitora
●5ポイント

アメーバブログはいかがでしょうか。

http://blog.ameba.jp/content/mobile_pr/

写メールでブログ更新もできますので文字に加えて画像をのせられますので、より相手に情報が伝わりやすいかと思います。


3 ● khazad-Lefty
●64ポイント

一般的なブログなら

携帯電話からのメール投稿は可能です。

(goo,fc2,livedoor,jugem,yaplogなど)

閲覧の使い勝手も、基本的に

「記事一覧から、一番上のリンクを選んで最新記事を表示させる」

という流れで、そんなに差異はありません。

ただ、ある程度のリアルタイム性が要求されるなら、

ブログ更新をメールで送ってくれるyaplogがいいかもしれません。

http://yaplog.jp/support/archive/98

あと、掲示板は、誰でも投稿できる→スパム投稿発生の可能性がある

ため、発信者が一人に限定されるならお勧めしません。

◎質問者からの返答

有難うございます!

この更新メールを受け取りたい場合は、GMOの会員登録しとけば良いって感じですかね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ