人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「お勧めの」とか「おすすめの」とか質問すると、誰でも Google 検索すれば出てくるようなゴミみたいな回答しか返ってこないのは何故ですか?
ついでに、どう考えても彼らがその利用経験がある様には思えないのですが。

●質問者: Reiaru
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:Google おすすめ お勧め ゴミ 検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 51/51件

▽最新の回答へ

[1]1人の回答者がポイントを稼ぐため karuishi

複数IDで回答しているから内容が薄いのでは


[2]糞回答者に聞いてください doumoto

コレも酷かった。(´ー`)y-~~。キャンセルでもよかった気がする。

http://q.hatena.ne.jp/1252834193


[3]質問者側にも問題が SALINGER

そういう方が回答する質問者の過去の履歴を見るとポイントを均等配当している場合が多いです。

そういう質問者を狙っているとも言えます。

質問者が無駄な回答にはポイント配分をしないようにすることが、

結果無駄な回答を減らせることに繋がるのですけどね。


[4]>3 はてなのシステムの問題も karuishi

回答開いた時点でゴミ回答でも暫定で0ポイントに決定できない


[5]>2 後ろの3人は karuishi

異常に回答時刻が近いですねえ。


[6]ま、おすすめ なんだから・・・。 taknt

おすすめと思えれば、何でもいいわけ ということでしょう。

それで ある程度 ポイントをくれれば、回答者も増えることでしょう。


[7]>1 はてなの規約上は karuishi

1人の回答者が複数ID使って、内容の薄い回答を複数回出せる。


[8]「質問力」という考え方も kuroyuli

あえて怒られそうなことを言ってみます。

そういう回答を避けるために工夫出来ることがあるのでは?

「Google検索で調べた結果○○でしたが、△△という問題が解決しません。」とか「あなたが実際に体験したお勧めの」という枕詞を使うとか、「条件を指定して、クリアしていない場合にはゼロポイントですと宣言してしまう」とか(これは回答が付きにくくなる諸刃の剣ですが...)」

後は悪質回答者リストを作っていらっしゃる方を探して、回答拒否リストに入れるとか。

私が他サイトで質問して満足な答が得られなかった場合は、まず自分の質問に問題がなかったかを いろいろな角度から考えています。


[9]>4 回答開いた時点でポイント0&回答拒否できます goldwell

質問者の返信欄に「不適切な回答」にチェック入れれば。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20080904/1220525169

ただし反映されるのは終了時点ですが。


まぁ、ちょっと質問の趣旨と外れただけで乱発されると困るんですけどね。


[10]>8 質問の仕方 haibara557

はありますね。

いろいろな条件を設けて限定していけば、ある程度希望の回答が得られるかと。


[11]>3 ポイント配分をチェックしているかもしれないし、していないかもしれない goldwell

ポイント配分をチェックしているかもしれないし、していないかもしれない


ポイントを均等配当しているユーザーによる質問の比率が多めですから。

ただし、中には返信で文句言われたり、配分を少なくされたりすることもあるでしょうが、あまり気にしちゃいないのかも。要は下手な鉄砲数うちゃ当たる式で。


昔、異常な回答数を誇ったが、ほとんどがクオリティ低い回答をしているユーザーがいました(たぶん、SALINGERさんも思い当たるのでは)。

その人の傾向は、質問文の始め数行のキーワードで検索してヒットしたURLをひたすら回答していた気がします。

だから、あまりに簡単な質問文だと一見質問に即しているように思えて、全然質問者のことなど考えていないんですよね。


得意不得意に関係なく単に検索した回答を防ぐめには、一見すると面倒くさそうな質問文が効果的なのかと思っています。全て避けるのは無理だけど、質問文の中で相手に要求する条件をいくつか書いておくと、数は減っても質の高い回答が集まりやすい気がします。

例)

「お薦めの推理小説を教えてください。」

「お薦めの推理小説を教えてください。

国内作家のみ。ただし○○と●●はほとんど既読なので除く。

簡単な内容紹介とあなたの感想を書いてください。」


[12]>6 でしょうネ^^; y_u_n_o

自分の経験の中から親身になってご回答されていないな って、すぐ分かりますよね。経験者から見ると間違っている回答とかもよく見かけます^^;


[13]具体的で高度な質問に対しては、具体的で高度な回答が得られる傾向があります teikan

その理由として

と回答者が考えているのではないでしょうか。


[14]質問がポイントゲッターほいほい myogab

なのでは?


質問者の中には、ググるのも怠いからはてなで聞く

なんて剛毅な方も居られるように見受けられますし…。


[15]>14 でも酷すぎ、何故質問者は文句言わないのだろう? karuishi

http://q.hatena.ne.jp/1252833956

http://q.hatena.ne.jp/1252833820

http://q.hatena.ne.jp/1252833775

http://q.hatena.ne.jp/1252833580

http://q.hatena.ne.jp/1252833496

http://q.hatena.ne.jp/1252833435


[16]>10 質問者の理解力も hiko4karasu

逆にはたから観ていて間違った答えに高ポイントの場合もあります。


[17]それは、id:Reiaruさんの意見? doriaso

ゴミみたいな回答しか返ってこないって、多くの質問者が思っているのでしょうか?

最近の人力はよく知らないけど、あんまり騒ぎが起きてないのかなと思っていました。、

昔のような多くのユーザに目の敵にされているような回答者がまだいるんですか?

雑音レベルくらいだったら、質問者が自衛する(回答拒否とか回答開かない)ことで

人力の質が上がっていくなんていう議論も以前されていたような気がします。

何も考えずに、均等配分する質問者も悪い、なんていう意見もありましたけどね。


[18]回答者が人工知能 tamtam3

最近は人工知能も発達してますから、答えてくれてる相手は人間だと思い込んでると危険かも

逆に人工知能並みの頭しかもってない回答者かもしれませんが


[19]>9 0になっても実は支払いポイントに影響したりする chinjuh

アホ回答が一件しかつかなかった場合は、不適切にチェックを入れて終了すればキャンセル扱いになります。

が、アホ回答 1 +良回答 1 だった場合はどうでしょう。

良回答 60+0=70ポイントとなるわけです。10ポイント分減らすことはできません(経験済み)。

良回答者に渡るのだからとあきらめるわけですが、意図せず10ポイント引かれるのは正直不愉快だったりして。

それに、不適切な回答にチェックを入れて終了すると、支払い率に影響するんじゃなかったでしょうか。

その機能がついた直後くらいに質問して、チェックを入れて終わらせてみたら、自分の支払い率が落ちて驚きました。


[20]>19 念のために確認しますが、通常終了した場合は支払率に影響ないのですよね。 goldwell

かつて実験したことがあるのですが。

http://q.hatena.ne.jp/1231594193

1.22

2.22

3. 0 ⇒不適切な回答

4.22

5.22

6.22

計=110pt

この場合は、支払率は下がりません。

1回答しか無くて、それが不適切な回答=質問キャンセルになると当然支払率は下がってしまいますね。


[21]>20 なるほど chinjuh

「回答が複数ついていて、どれかにポイントを支払えば正常終了で支払い率に影響しない」

ということなんですね。


しかし、ずーっと一件しか回答がなくて、

あけてみたらあからさまに荒らしだったりするケースが多々あるのですよね……

その場合は、ポイントをだまし取られるか、支払い率を下げてもキャンセルするかの二者択一なんですよ。


[22]>21 ですので Reiaru

支払い率を下げない為に他者に協力を要請する方がいるのです。

「こんな回答者に 1 ポイントでも払う位なら他のユーザーに寄付した方が良い」みたいな考えで。


幸い、私はこれまでその様な事は無かったので、それをお願いした事はありませんが、

いつか goldwell さんや chinjuh さんにお願いしなくてはならない時が来るかもしれません(苦笑)


[23]>17 私がサブアカウントでお勧め商品を聞いたかもしれませんよ? Reiaru

いえいえ、それは無いのですが(笑)


表に出ないと言いますか、表に出せる場所が無くなってしまっている為、

具体的な指摘が行われていないだけですね。悪質な回答者は今でも変わらず存在しています。

故意なのか無自覚なのかまでは分かりませんが。無自覚であれば、(正しい意味での) 確信犯なのかもしれません。

常々人力検索を見ている方であれば、現在はどういった方が該当しそうなのかは大凡推測はできると思います。


私は以前、「どう考えても悪質回答者が悪いだろう」と考えていたのですが、

最近はどうも「何でもかんでも均等配分する質問者が悪い」と考え始めています。

回答のコメントで「いえ、そうではないのですが」とか「この○○は違います」と言っていたのに、

いざ質問が終了してみればポイントは均等割…。これでは悪質回答者がのさばってしまうのも当然の事です。


そして、そういう方が回答しそうな回答には回答したくもなくなるのです。

何故なら、どんなに労力を割いて回答したところで彼らと同じにしか評価されない訳ですからね。


ポイントを払っている側にそこまで求めるのも…とは思うのですが、

そういったエサを与える事でどんどんと淀んでいってしまうのです。そしていつか、それが自分の首を絞める事になります。


まあ、私の主張としては「現金 (ギフト券) 化廃止」なんですけどね。

仮想ポイントなんてものは、はてなスターとかはてな Plus に割り当てられる位で良いのではないでしょうか、そう思っています。

下手にそういう現金とかが絡んでくるからこそ、ポイント目的のユーザーが出てくるのではないかな、と。


ついでに人力検索内だけではサブアカウントも廃止してもらいたいですね (はてなアイデアと同様に)。

この質問で他の方が回答されている様に、どう考えても同一の回答者が名前を変えて複数回回答している様な節もありますので。


更に「メールアドレスを変えればメインアカウントを取得できる仕組み」も何とかしてもらいたいものです。

現金らしきものを扱う以上、個人認証は必須条件ですよ。はてなポイントが換金できないのであれば別にそれでも構いませんが。


[24]>12 おすすめだから tunamushi

期待した答えが返ってくるわけではないですよね。ある程度条件を絞って質問しなければならないのでしょう。


[25]「おすすめの」という意味 daichan330

そもそも「おすすめの」という枕詞は誰でもその解に辿り着きやすいということですから、回答も似たり寄ったりということになるのはある意味避けられないのではないのですか?


あと、質問文の内容が「Googleの検索結果=ゴミ」だというように決めつけているように私には見えますが、本当にそうなのですか?そんなことはないでしょう?回答者だってGoogleを使いこなしていない人もいるでしょうし、その人にとっては「Googleの検索結果」はゴミどころか宝の山かもしれませんよ?


[26]>25 書き間違い daichan330

> 回答者だってGoogleを使いこなしていない人もいるでしょうし、その人にとっては「Googleの検索結果」はゴミどころか宝の山かもしれませんよ?

「回答者」ではなく「質問者」の誤りです。申し訳ありません。


[27]>23 その辺の議論は尽くされていると思います。 doriaso

私も当初はユーザ間で直接やり合って解決すべきでなく、運営サイドが間に入って解決すべきだというスタンスでした。が、それがムリなことに気づきました。というのも、人力検索はすでに完成されたサービスで、このまま放っておいても運営サイドが儲かる仕組みになっているからです。

-回答を1つ開くごとに、はてなに10ポイントずつ送信され、

-総振り分けポイントの5%がはてなへの手数料として支払われ

ます。

ということは、はてな的に痛手となるのは「質問が登録されない」ことのみと考えられ、悪質回答者ですら、オープンポイントの10円をはてなにもたらす優良ユーザと見ることができます。

要は、はてな的には質問者が登録する質問の内容すらどうでもよく、回答者の回答もどうでもいいんです。ユーザ達が人力の質の低下だとかを真面目に議論していることすら、どうぞお好きにって感じになっちゃっていて、

たぶん、最悪、どうしようもなくなったら「いつでも廃止してもいい」くらいのプライオリティなサービスになっているんじゃないでしょうか。

はてなポイントに換金性を持たせた件については、個人的には必要だったと思っています。今現在、必要かどうかはまた別の機会に、


[28]>25 「おすすめの」という言葉自体が主観的な言葉、 doriaso

であり、回答者がどんなに「これはおすすめだよ!!」って回答したって、質問者が「ふざけないでくださいっ!!」って思ったら、アウトなわけで。。。

そういう意味では、ググった結果を貼りつけたりするのは、ある意味正しいという見方もできますよね。それがクソかどうかは、わざわざポイント払って質問している質問者が勝手に判断すればいいことで、第三者がどうこういう筋合いのものではないのだろうと思います。


[29]>26 同意 haibara557

Googleの検索結果が、ゴミのようなものとなる場合もありえますが、

質問の内容や、質問者によっては、

Googleの検索結果が、宝のようなものとなる場合もありうると思います。


[30]>24 おすすめですから haibara557

ズバリの回答が返ってくることは少ないでしょう。


[31]>15 面白いまでに素直ですね。 haibara557

満足できる回答と思えないものにも、「ありがとうございます。参考にいたします」ですからね。

素直すぎると思います。

質疑応答というよりは、情報収集という感覚なのでしょうね。


[32]>30 おすすめだから meizhizi87

人それぞれですね。利用経験があるなしはネット上だけでは分からないでしょう。


[33]>5 コアな質問だと haibara557

なかなか良質な回答は返ってきませんよね。


[34]>27 マネタイズ的にも daichan330

というのも、人力検索はすでに完成されたサービスで、このまま放っておいても運営サイドが儲かる仕組みになっているからです。

たぶん、最悪、どうしようもなくなったら「いつでも廃止してもいい」くらいのプライオリティなサービスになっているんじゃないでしょうか。

確かに以下の記事を見ると「はてなポイント」の主眼は各種プラス機能の方を重要視しているようにも見えるので、マネタイズ的にはあまり重要視されてないのかもしれません。

はてなって何で稼いでいるの?営業チームid:mitsukiがはてなのマネタイズについて語ります - はてな広報ブログ


[35]>28 質問者からの観点 daichan330

であり、回答者がどんなに「これはおすすめだよ!!」って回答したって、質問者が「ふざけないでくださいっ!!」って思ったら、アウトなわけで。。。

そういう質問者側の裁定を表示するのが「ポイント評価システム」の意義であるとは思うのですが。

まあ自分も後で振り分けしようとしてたのを忘れた結果質問が自動終了してしまい、ポイント均等分割になった経験はあります。


[36]>33 小穴質問化だな doumoto

http://q.hatena.ne.jp/1253562991

「広告主の人に」という但しがあるのだが、華麗にスルーされてるような。つーか、こんなラインナップでも、質問者が満足してれば別に問題は無いんだけど。(´ー`)y-~~。


[37]別にその言葉を使わなくても ryota11

Googleで検索してすぐ出るのが回答になるのが当たり前です。

質問文に「検索してすぐ出るものは除いて下さい」と書かない方が悪いです。


[38]>35 ある回答者を貶めようとしている質問者がいたら、 doriaso

意図的にできんだよね。


[39]>34 すでに無料で成功しているサービスがあるわけですから、 doriaso

判断的には間違ってないですよね。

そういや、それらのサイトから回答を探してきてコピペするのも

問題視されていましたよね。

でも、それでもOKなんだよね。


[40]>37 そうだよね chinjuh

あたしゃゾロメの質問を見てると、

どう頑張ってもこれからのテレビは面白くなりそうもないって思うんだよ。

りょーくん、出世しなよ。


[41]>36 この質問、私もスター付けていましたね (勧告の意味で) Reiaru

こんな無茶苦茶な回答はありませんよね。


販売方法を (しかも実際に販売している人に) 聞いているのに、流行の商品サイトを紹介されている様なものです。

JAVA の質問をしたら JavaScript の例を回答されたみたいな。

ろくに知りもしないのに、検索エンジンでワードだけを頼りにサイトを拾うとこういう回答になります。


百歩譲って「実際に販売していなくとも」、裏の取れている本当に役立つ情報ならばそれでも構わないかもしれません。

しかし、この例はそれどころかまるっきり求められている回答からは外れています。


不幸中の幸いは 6 番目の回答者様がそれなりの回答を提示して下さった事ですが、もしもこれが均等割りになりますと…?


ちなみにどなたとは言いませんが、質問文を読んでいないのか勘違しているのか…毎回毎回、斜めにずれた回答が多すぎると思います。

(恐らく当人は全くの無自覚であり、何が間違っているのかすら気が付いていないのでしょう。素人目にみるとそれらしい回答に見えたりしますし)


[42]>32 「おすすめ」では抽象的すぎる hzf

「おすすめの」の後に、

「勉強になった」

「あなたが毎日巡回している」

「情報が豊富な」

「癒される」

「個人運営の」

などなど、何かひと言付けるといいかもしれません。

「おすすめの」だけだと、「おすすめしてくれるなら何でも良い」という風に解釈する人がいても仕方がないように感じます。


[43]>18 むかしむかし人力検索では Reiaru

そう言えば、検索 NINJA なるソフトを使って多数の回答をどうこうしていた方がおりましたよね。

現在は総合的なダウンロードソフト、ダウンロード NINJA 2 というソフトになっている様ですが。


検索もおまかせ!専用ツール「稲妻サーチ」搭載

たった一度のキーワード入力でGoogle、Yahoo! Japan、インフォシークなどの複数の検索サイトを一括検索。検索結果はページ内容の一部とともに一覧表示され、重複もチェック済みです。スピーディーに欲しいデータにアクセスでき、ダウンロードの機会を逃す心配もありません。


現在はこの様なソフトを用いずとも、Web サービスとしての縦断検索も充実してきていますし、

Q&Aサイト横断検索 - 知識検索サイトを一括検索 などを利用すれば他所のナレッジサイトから回答を引っ張ってくるのも楽なのでしょうね。

あとは「引用」と称して全文コピー&ペーストすれば完成ですか。なるほど。


[44]>41 こんなのもありましたよ Reiaru

http://q.hatena.ne.jp/1252504345

誰一人として「質問には」回答しておりません(苦笑)


[45]>44 多くのクソ回答者は、アイコンが doriaso

f:id:doriaso:20080922235231g:image

なんすか?


[46]質問の仕方次第 gengoroumushi

検索で出てくるような質問する人多いし、そもそもURL貼れって言う場合もある。

質問のときに検索してすぐ出るような答えは要りませんって書けばある程度予防できます。

いまどき検索しても出てこないような疑問自体そんなにないけど。


[47]>45 (^-^; Reiaru

そうなんですよね。


…とか言うと、アイコン画像設定率 8 割のハイク辺りから回答者がなだれ込んできたらほぼ全員が優良回答者!?

なんてことはなく、実際にはアイコン画像の有無はあまり関係無かったりもします。


しかし、実は私も某氏にアイコン画像の設定を薦めた事もありまして、

人力検索ではアイコンを設定している方が優良な回答を行なう事が多いとは感じてはおります。


結局は回答実績が物を言う場所だと思うのですが、「うーん」と思う回答者の多くがデフォルトさんなのですよね(苦笑)

それはそうです、捨て ID に毎回いちいちアイコンを設定していたら (おっと、誰か来たみたいです


[48]あなたは人力検索が元々何から始まったか知っていますか? uml

http://biography.sophia-it.com/content_jp_venture/%E8%BF%91%E8%9...

あるとき、近藤はインターネットで質問式の検索サイトという着想を得る。きっかけは自分の父親がインターネットの検索システムのアルゴリズムに馴染めず困っていたことにあったという。

元々はgoogleも扱えないユーザーに代わって、日本語の質問文からキーワードを抽出し変わりに検索してURLを回答するのが人力検索エンジンだったわけですよ。

だから以前はURLが必須でした。


Google 検索すれば出てくるようなURLがかえってくるのはある意味正しい仕様です。


[49]>48 Google検索の精度が上がった現在においては、人力検索の価値はない(?) tadashi_shimizu

Google検索の精度が上がった現在においては、人力検索の価値はないとおっしゃられているのか、というと、そういうわけではないのでしょう。Google検索で検索しきれないような情報が欲しいときにこそ、人力検索が重宝されると思います。

そうした人力検索の回答も、クロールされ、Googleのデータベースに蓄積され……そして、Googleの検索結果に反映されていくわけですが、こうして考えると、Googleは「はてな」のような人力検索すらも取り込んで、より完成された検索エンジンに進化していくのだなーと思います。

一般論としては、Googleで検索できるような内容を質問する方が悪いと言えそうですが、例外的にGoogleの検索結果にもゴミが混ざるわけで、このような場合はGoogle検索では解決できなかったという事態になるわけですね……そのような場合には、Google検索でのゴミ回答を踏まえ、それを除外するような形で質問をすることになるのでしょう。


[50]>43 ゴミのようではない回答 haibara557

「おすすめの」という質問は、例えば商品名であったり、作品名であったりするわけなので、それに個性的なものを求めるのは、何かやはり条件をつけないかぎり難しいのではと思いますね。

無個性的でいいのであれば、人工知能でも足りるわけですから。

何か、ゴミのようではない回答、意見を求めるのなら、個性が出てくる条件をつけなければならないと思います。


[51]>47 参考意見には haibara557

「Aについて教えて」という質問に対し、「Aについての本を読め」という回答が返ってくる。

確かに、これは、回答とはいえませんよね。参考意見にはなりますが。

ただ、コアな質問だと、こうなりやすいのかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ