人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

織田信長、豊臣秀吉は家来にも結構有名な武将がいると思うのですが、織田家、豊臣家関連の家来では誰が好きですか?
何人書いてもいいです。理由もお書き下さい。

●質問者: The-happiest-year-is-1986
●カテゴリ:生活
✍キーワード:武将 織田 織田信長 豊臣秀吉
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

[1]前田利家 uirou666

信長の野望をやって能力値が高かったのと、歴史でも徳川家康に最後まで睨みを聞かせていた武将ですし。


[2]前田利家 haibara557

政治家、外交家としてだけでなく、経済家としても優れていたから。


[3]明智光秀 garyo

なぜかキリストに対するユダとかぶる


[4]竹中重治 garyo

竹中半兵衛

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E4%B8%AD%E9%87%8D%E6%B2%B...

* 黒田孝高(官兵衛)と共に「両兵衛」・「二兵衛」と称され、中国の漢王朝創設に活躍した陳平に例えられている。信長の軍勢を寡勢で何度も破ったことから、軍略の天才として、「今楠木」と称された。『武功夜話』によると、「その才温雅にして慈眼あり学才あって軍書に詳しい」とあり、戦場では常に「泰然自若の構え」で敵と対したと記されている。

* 太閤記や常山紀談などによると、体が弱く見た目は痩身で女性のようであり(「その容貌、婦人の如し」と記録にはある)、出陣するときも静かに馬に乗っているだけだったという(こちらは漢の劉邦の謀臣・張良のイメージと重なる)。容貌が婦人のようであったことから、主君の龍興をはじめとする斉藤家臣団から侮られ、龍興の寵臣である斉藤飛騨守に櫓の上から嘲弄され、小便を顔にかけられたことがあった。数日後、飛騨守が龍興居室の宿直を務めていたとき、重治は稲葉山城に詰めていた弟・重矩の看病のためと称して武具を隠した数箱などをもって入城し、そして重矩の居室で武装して宿直部屋に居た飛騨守を惨殺して稲葉山城を乗っ取ったとされている。

張良似にひかれるかも


[5]本多重次 kyokusen

鬼作左。

『一筆啓上 火の用心』で少なくとも我が県(福井)では有名な方です。

三河奉行時代との事ですが、『狼藉すると作左しかるぞ』という一節がものすごくおっかなく、ユーモアがあり大好きです。


[6]蒲生氏郷 powdersnow

色々と逸話も多く、魅力的な話が多いですね。


[7]大谷吉継 powdersnow

知名度は低い方でしょうか。

三成がらみで、多少はあると思いますが。


[8]前田利家 some1

信長、秀吉、家康とそれぞれに天下人と関係を持ちつつも

勢力争いに巻き込まれて失墜することも無く、加賀百万石を築いたバランス感覚のよさが素晴らしいです。


[9]>1 太閤立志伝でも some1

イイヤツですよね。


[10]>7 大谷吉継 miyupie777

三成と無二の友。戦闘のセンスと人心掌握に長けた名将。


[11]石田三成 miyupie777

秀吉の右腕として辣腕をふるった知将。忠義の臣。


[12]島左近 godric

に期待感。

島清興 - Wikipedia


[13]真田幸村 chipmunk1984

本当は,父・真田昌幸が偉い気もしますが(^_^;)


[14]古田織部 mododemonandato

武将でいながら茶人であり、茶碗を売る商売もしていた才人。

漫画へうげものが面白い。


[15]竹中半兵衛 hytrick2

稲葉山城を乗っ取っても龍興に返還するなど、徳のあるエピソードが多いことや、何かに固執せずクールなイメージがするから。

36歳という若さで、惜しまれつつ死んでいった死に方にはかなさと美しさを感じるから。


[16]>9 前田利家 tunamushi

信頼できそうな人物ですね。


[17]>11 石田三成 meizhizi87

あまり人望はなかったようですが、私利私欲がなさそうなので。


[18] 黒田官兵衛 hk-83

後藤又兵衛も好きですが


[19]蜂須賀正勝 (小六) takoloku

秀吉の活躍(とくに信長が美濃をとるまで)にかかわる武将として。


[20]>5 作左衛門 m2nr

実家の近所(茨城)に「本多重次墳墓」としてお墓があったことから、興味をもっていろいろと調べてみたことがありました。

一筆啓上などや、筋が通っていないことだったら主君であっても厳しくしてきしたなど、

法に厳しくでもユーモアもあるギャップが非常に好きです。


[21]>17 石田三成 haibara557

頭脳派という感じですよね。


[22]>16 加賀前田藩 Rytandrezone

加賀前田藩の100万石の基礎を作った人物。


[23]>21 石田光成 fut573

補給能力が極めて高い


[24]>3 明智光秀 adgt

人間らしい気がして好き


[25]>13 真田幸村 momiji-saki

家康を追い込んだけど討ち死にしてしまう…

そんなのかっこよすぎます 真田の家紋とかも好きですねぇ


[26]>22 強い woodmist

ゲームでも強い。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ