人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お金のまったく無い人(ホームレスとか)が怪我をして意識不明の状態で病院に運ばれ、治療を受けました(健保も払ってない。身内も居ない、住所不定)

病院側が本人に請求してもお金は無い

この場合、誰が治療費を負担するのですか?

また、意識が戻り、本人が入院費が払えないと言った場合どうするのですか(人道的にも病院は門の外に放り出すことは出来ないと思うのですが。。。)


●質問者: shinmu
●カテゴリ:政治・社会 医療・健康
✍キーワード:お金 ホームレス 入院 意識 治療
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● peach-i
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1063124242

過去にこんな例がありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115205...

ホームレスの方が運ばれてくる事は実際は結構ありますよ。治療費などは、本当に身寄りのなく財産もないホームレスなら国のお金で賄われるはずです。


2 ● afurokun
●20ポイント

応急入院指定病院ではないが、身元不明の方を診る場合がある。応急入院指定病院が受けないような場合の自然発生的な対応を、次のようなマニュアルとしてまとめてみた。

これまで2例、本物の全生活史健忘の相談があり、最初の1例目に、とっさに作ってみたが、1例目は受診の途中で、2例目はこの交渉をしている間に手がかりがつかめたようで、いずれも入院には至らなかった。1例目の医療費は、当時の町役場が支払った。

詐病の場合はよくわからないが、公的機関による身元の調査を受けることに同意していなければ、入院にしなければ、問題は大きくならないか、とも思う。

ただ、本当に全生活史健忘で本人が入院を希望した場合や、昏迷状態で応答がまったくできない場合、重度痴呆の徘徊患者が保護された場合など、身元不明はあり得るので、任意入院だけでなく、医療保護入院の手順も準備する必要はある。

http://blogs.yahoo.co.jp/evidence_of_psychiatry/26510713.html


3 ● mylove2
●20ポイント

治療費を負担するのは、倒れていた場所を管轄する市町村です。


意識が戻り、本人が入院費が払えないと言った場合には、社会福祉のケアマネージャーなどに相談するように、まずは病院側から言われます。

つまりは生活保護の道です。


4 ● lancer13
●20ポイント

行き倒れの患者の入院費および治療費は自治体(大阪市内なら、当然、大阪市ということになるだろう)が出してくれることになっている。

http://rate.livedoor.biz/archives/50572447.html


5 ● wasasabi
●20ポイント

身寄りのない人の治療費は誰が負担するのでしょう?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa547145.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ