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送別会規定?
発足1年目の法人です。
退社をする人が出たときはパート従業員でも送別会を会社の経費持ちで開催しています。
今まで働いてくれたお礼と
そういうみんなの集まる場があればコミニュケーションも増えるので
という意味もあります。

しかし
今度退職する事になった人は入社1年目です。
会社の方針と人間性が違い、能力も低く、コミニュケーションも図れず、消極的なこで
困った子です。退職も円満と言う感じではありません。
当社の他のスタッフもできる限りの事はやりましたが心構えを変えることができませんでした。

別に送別会とか企画しなくてもいいかなとも思っています。
多分盛り上がらないというか、お互い気ばっかり使ってしまいそうです。
どう思われますか?

みなさんの会社は送別会に関して
何年以上働いた人はするとか、役職によってどうとか、規定などありますか?
法人になって日が浅く経験がありません。
何でもご意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

●質問者: orekojinn
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:コミニュケーション スタッフ パート 人間 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●14ポイント

正社員の退職者で1年以上の在籍が条件で送別会をしています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● peach-i
●14ポイント

時と場合によってで、対応することが多いでしょう。

>コミニュケーションも図れず

皆とのコミュニケーションが無いなら尚更・・・

そういうときは送別会しないほうが自分は多かったですね。


3 ● ニャンざぶろう
●14ポイント

前例がずっとやっているなら企画はした方がいいですね。

ただし企画内容を参加しそうな人に伝達してみて、あまり不参加が多いようなら

最後まで何かと気まずい思いをさせてしまっても可哀想ですから

送別会は開かず会費を送別用のプレゼントに変更するなどした方が良いと思います。

まあウチではダメだたけど、それはウチの責任もあったよね。位の気持ちで

ご苦労さまと送り出してあげましょう。


4 ● lancer13
●14ポイント

5年以上の正社員は会社持ちでやってます。

それ以下は個別で開いてますね。


5 ● KairuaAruika
●14ポイント

やってあげてますし,やってあげると良いと思います。

最後のその機会に,色々なアドバイスをしてあげられたら,と思いますし。

次の会社へ送り出す,という気持ちで,その人の人生をサポートしてあげたらいいんじゃないでしょうか。

やはり最後は気持ちよく,です。


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