人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

HDDがCドライブとDドライブに二分割されているんですが、どうやらCドライブの容量が一杯に近づいているため、不要なデータを削除したいです。個人的なファイルは全て外付けHDDに移し、IEのキャッシュ等は全て削除しました。この際、かなり容量を削減しようかと思うのですが、「オススメのソフト」や「実は削除できるファイル」等ありましたら教えてください。マニアックな方法も大歓迎です。ちなみに、OSはWindows XPで4年ほど前に買ったVAIO typs Sを使用しています。よろしくお願い致します。

●質問者: richmedia
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HDD IE OS VAIO Windows XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● peach-i
●15ポイント

http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm

自分はこのイージークリーナーで不要ファイルを削除しています


2 ● chrono1742
●15ポイント

フリーソフト「CCleaner」は、不要ファイルの削除やレジストリの最適化を自動的に処理してくれます。

http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm


3 ● らせん
●15ポイント

とりあえず参考になりそうなサイトをのせておきます。

いろいろ書いてあるのでほかの知識を知りたいときでも役に立つかもしれません。

http://xp4.blog4.fc2.com/


容量節約でシステム関連にまで手を伸ばすならこのサイトで消していいファイルかどうか確認する方がいいですね。

http://deletable2.web.fc2.com/


フリーソフトは以前は「窓の手」とかあったのですが更新が無く情報が古くなっているのであまりおすすめできません。(XPsp3に対応しているかわからない)


どうしても容量が足りなくなりそうならドライブを圧縮する方法もありますが処理速度が少し低下することやファイル破損時に復元しにくくなることを考えるとあまりおすすめできません

http://speedup-xp.com/09-02.htm


簡単にまとめてみました。参考になりましたでしょうか。


4 ● seble
●15ポイント

いわゆる不要ファイルてのは、実はそれほどは容量がありません。

レジストリなどをすっきりさせて起動が早くなったりはありますが、、、

ゴミ箱は容量の制限ができるのでしておく、

普通はドライブの1割ぐらいだと思いますが、極端に大きいようなら減らす。

一番は、メーカーが勝手にインストしているユーティリティやアプリケーションです。

コンパネから見て、不要なプログラムは削除。

(大事な物は残すように、判断が付かない物は残す)

次に大きそうなのは仮想メモリ。

だいたい、搭載メインメモリくらいが設定されますので、これをシステムのプロパティで移動させてしまう。

通常はOSのドライブにあるので、これをなしに設定し、同じくらいの容量でDにでも設定する。

メインメモリが十分あるなら(xpなら1GB以上とか)ゼロでもいいし、少ない容量でも何とかなります。

また、マイドキュメントはターゲットフォルダ(つまり実際のフォルダ)を移動できるので、エクスプローラーの一番上のフォルダのプロパティでDへ移動。

基本的に、アプリ本体以外、自分で作るデータファイルは全てシステム以外、Dドライブなどへ保存します。

ついでにテンポラリフォルダも移動。

システムの詳細設定の環境変数のところで、tempとtmpフォルダを指定できるので、Dに適当なフォルダを作ってそこへ移動。

tempとtmpは別のフォルダにした方が良いという噂有り。

さらに、休止状態を無効にすればcドライブのハイバネ用の1GBくらいのファイルを削除できます。

そいから、windowsフォルダにあるこの手のフォルダは

$NtServicePackUninstall$

アップデートのバックアップや復元用ファイルなので、削除しても取りあえずは大丈夫。

(sp3をsp2に戻したりはできなくなる)

そうそう、復元領域も減らす。

2ヶ所ぐらい復元できれば十分でしょ?

500MBくらいでOK。

システムドライブ以外の復元は無駄だからなしにする。

でもさ、HDは安いし、そのうちには壊れるからたまには買い換えるのも、、、

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n74943581

ああ、これはsataだから合わないかな?


5 ● syou_m
●15ポイント

C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download

このフォルダの中には「Windows Update」用のダウンロードキャッシュファイルが保存されています。

ダウンロード、インストールが成功してしまえば二度と使用しないファイルなので全て削除しても問題ないはずです。

4年間パソコンを使用していて一度も削除していなければ、数GB単位で容量が空くかもしれませんので試してみて下さい!

http://pctrouble.lessismore.cc/running/softwaredistribution_down...


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ