人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

離婚寸前です。築2年目の家があります。オーバーローンで資産価値ゼロというかマイナスです。
弁護士に相談したら、財産分与の対象外。
しかし建てる時、妻の両親から500万円ほど援助してもらいました。また、ガレージを作る時も120万ほど援助してもらいました。また、妻いわく、妻の貯金を300万使ってローンの先払い?をしたと言うことです。家を譲らないなら金返せ!みたいに言われます。
現在離婚調停の段階ですが、今後裁判になったら判決でそのあたりの金額が養育費や慰謝料に上乗せされる可能性はありますか?
返したいのはヤマヤマですが、そんな大金ありませんし、借金してもきついです。
良きアドバイスをお願いします。


●質問者: mseki34jp
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:アドバイス オーバー ガレージ ゼロ マイナス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● IlO10l0Il
●20ポイント

可能性は高いです。

ですが、いくら裁判でも払えないような金額を一括で払えという判決は出ませんのでご安心ください。

支払い可能な金額を毎月支払うことになります。


920万円を追加で支払ってもいいと思うほどその家に価値があるのなら別ですが、そうでないのなら相手側に家を譲ったほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

相手側に家を譲るにしても、妻名義にするにはローンの一括返済が必要らしいです。

私名義のまま妻や子供が住み続ける・・そういうケースは少ないし悪い仲間のアジトにされそうで

心中穏やかでいられません。

ありがとうございました。


2 ● azuco1975
●10ポイント

家をローンごと譲ればよいだけでは?

◎質問者からの返答

それがなかなか・・住宅ローンの名義を変えるのは簡単にできないと聞きました。

妻は仲間3人と事業?してますが、趣味に近く収入もほとんどありません。

妻の仲間たち、私は嫌いだし。


3 ● sami624
●30ポイント ベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%9B%E4%BE%A1%E5%84%9F%E5%8D%B...

先ず現在の状況を整理します。

物件購入価格-減価償却累計=現在価値<借入残高と言う状況と言う事で宜しいですね。

物件購入価格-現在価値=減価償却累計→夫婦で共に生活し使用価値を享受した。

減価償却累計/2が双方の使用価値と判断される。

あなたが住宅購入ガレージ構築等に支出した金額-減価償却累計/2→あなたの過剰負担分。→これが0より大なら家を譲ってこの金額を保証してもらう調停をするという方法があります。

500万+120万+300万(この支払は金融機関に確認して裏を取る)-減価償却累計/2→奥さんの過剰負担分。→最悪の場合保証するのはこちらの金額になりますね。

◎質問者からの返答

物件購入価格3000万-減価償却累計1470万=現在価値1530万<借入残高2160万

減価償却累計/2が735万

住宅購入ガレージ構築等に支出した金額・・は今までのローン返済額として約337万

337万-735万<0だから、

500万+120万+300万=920万 920万-735万=185万

この185万を妻に支払い、家を私が持ち続ける・・・。

こういう事でしょうか?

ありがとうございました。


4 ● harumi2
●10ポイント

回答がすでに出ていて、同じになってしまいますが、家は譲って養育費や慰謝料は払わない方向には話し合いはできないですか? そのほうがいいと思いますが・・・

◎質問者からの返答

妻は専業主婦で、家を譲るにしてもローンを組むことができないのではと思います。

それに悪い仲間が・・・下部コメント参照。

ありがとうございました。


5 ● ラフティング
●10ポイント

家が売れない時代に入ってきていると思いますので、自宅所有にこだわらない方がいいと思います。

◎質問者からの返答

やはり、愛着はあるし、手放したくないのが本音です。今は私が追い出されてますが・・・。

ありがとうございました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ