人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

★質問
就活中の今、最優先にやっておくべきことは何か??
★職種
組込み系SE
★これまでの活動
1.転職エージェントに紹介された企業に応募
2.書類OKで、幾つかの企業で面接
3.全てNGで、振り出しにモドル。

今は、メジャー所の転職エージェント(約10社)は、全て登録・面談を行い、
紹介されて、条件のよかった企業には全て書類を応募しました。結果待ちです。
(たぶん、1週間?10日間は待ち。)

そこで、今、やっておくべきことは何が考えられますでしょうか?

考え付くものとしては、
1.マイナーな転職エージェントにも登録・訪問・求人を紹介してもらう。
2.転職サイトで、探す。

ぐらいです。
2点とも、あまり意味がなさそうなので、やっていません。
(2.は暇があれば検索していますが、求人は、ほとんどありません。)

よって、今は、資格の勉強、キャリアの棚卸、面接対策等をやっています。

ただ、優先順位を付けて、行動する必要がありますよね?
(例:資格の勉強のために、就職活動を疎かにしたら、本末転倒ですよね??)

●質問者: futurista
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:ng SE ほと エージェント キャリア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● peach-i
●2ポイント

http://meigen.shiawasehp.net/prov/024.html

『人事を尽くして天命を待つ』

http://www.hellowork.go.jp/

ハローワークなども是非利用してみてください

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

その人事を教えて下さい。

ハローワークは、職員の方が(業界のことを)よくわかっていません。ブラック企業を紹介されました。


2 ● afurokun
●17ポイント

健康診断書を用意しておいたほうがいいかもしれません。

http://gakusei.enjapan.com/2010/qanda/qanda/571

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

確かにそうですが、1日もかかりませんね。

それに、面接結果が来てから用意しても問題なさそうです。


3 ● wasasabi
●19ポイント

再就職活動に必要な応募書類:履歴書

再就職活動に必要な応募書類には、履歴書、職務経歴書、添え状の3点があります。

応募書類の中でも履歴書は、再就職活動中に相手企業から必ず求められる書類です。

履歴書用紙にはいろいろな種類がありますので、再就職を希望する人は「転職者用」のものを選びます。

履歴書の書き方は、基本的に自筆で、黒のボールペンや万年筆(インクは黒か濃紺)を使って、楷書体で一文字一文ていねいに記入します。

誤字・脱字に注意し、書き間違えたら修正液等を使わないで書き直します。

履歴書の中で唯一のビジュアル情報である写真は、仕事をするのにふさわしい清潔感のある髪型、服装、女性の場合はメイクで、

再就職希望先の企業に好印象を与えるものを使用します。

この際、スピード写真はやめ、多少手間やお金はかかりますが、写真館で証明写真を撮影しましょう。

学歴や職歴欄は、学歴は中学校卒業から書き始め、高校以降は入学年・卒業年両方を記入し、大学は学部、学科等まで記入します。

職歴は在籍した会社の入退社年月を記入します。

応募書類として職務経歴書を提出しない場合は、仕事内容や在籍期間なども記入します。

趣味・特技欄は人柄や個性をアピールするものですから、具体的な内容を盛り込んで書きます。

免許・資格欄は取得年月と正式名称を記入し、現在勉強中のものは取得見込みとして記入します。

応募動機欄はなぜこの企業に再就職したいのか、その仕事をしたいのかを具体的に記入する履歴書の核となる部分です。

http://work.1navi.info/2007/01/post_33.html

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

確かにそうですが、1日もかかりませんね。

それに、面接結果が来てから用意しても問題なさそうです。

(写真は、既に撮った写真を用意しています。)


4 ● goog20090901
●18ポイント

今は時期が悪いので、転職しない

>1.マイナーな転職エージェントにも登録・訪問・求人を紹介してもらう。

無駄です。ブラック企業を紹介されるだけです。

>2.転職サイトで、探す。

無駄です。大手とかまともなところはよほどのことがない限り、

今は表立って人材募集をしてません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

ある意味、もっとも回答であるとは思います。

が、それはわかりきったことですので、他の回答を期待します。

(わざわざ、こういう場で質問させて頂いておりますので。)


5 ● seble
●25ポイント ベストアンサー

コネを探せ、コネを、、、

コネと書くと印象が悪いがコネクション、繋がり、人の輪だよ。

これに頼るしかない、今の状況では、、、

ガッコの先輩、友人、知人、snsの単なる知り合い、親戚、両親の知人、

全て総動員してアピール。

結局、会社としては仕事をこなすだけの能力があって、真面目に働く人を求めているが、履歴書や面接だけではなかなか分からない。

どんな人間か、多少なりでも予備知識がある方が有利。

でも、SEだろ?

結構売り手市場だと思ってたけど、、、

大都市だけかな?

引っ越しも必要かも?

http://q.hatena.ne.jp/goodluck/jobjob/jawajawa/ganbare_canbe_w

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

コネは、そうですね。まさにその通りだと思います。エージェントも言ってました。

最後は人脈が一番、大事ですね。

SEは、求人があっても、求職者も同じだけ多いので、厳しいです。

私は都内ですが、エージェントんは逆に地方(といっても、名古屋、大阪とかですけど)に目を向けろと言われています。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ